※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

んーなんだかモヤモヤ複雑な気持ちです。娘は今までは義実家にあまり懐…

んーなんだかモヤモヤ複雑な気持ちです。

娘は今までは義実家にあまり懐かず
慣れるまでに時間はかかりました。
今はもうさすがに慣れて遊んで楽しんでいます。
義両親もとても娘を可愛がってくれて
おもちゃも服もたくさんくれるのでとてもありがたいです。
私の実家にも懐いていますが最近は私が居ないと泣きます。私の実家もとても娘を可愛がってくれてます。
義実家では泣くことが無くなりました。
誰だって自分の両親には懐いて欲しいと思います。

たた、娘にとって義実家はなにしても怒られない所と思っているのか昨日は1枚お皿割ってしまって
キッチンのお水で遊んで暴れまくりでした。
義両親はいいよいいよと言って娘を怒ることはしませんでした。その分私が怒らなくてはなりません。別にそこは母親としての責任もありますから仕方ないです。
義実家行くと必ずと言っていいほどお寿司行きます。
娘はあまり食べてくれずマグロとか好きなので生物ばかり食べます。私としては食べてもいいけど食べ過ぎも良くないかなと他のサイドメニューなど頼んで食べさせてますが
義両親前だとふざけて食べてくれなくなります。
なんせなにしても怒らないしなんでも買ってくれるから
私の言うことすら聞かなくなります。

義両親は1日くらいとか1食分くらいいいでしょ?的な考えなのか食べさせることもしません。
私にとってはその1食分がどれだけの命取りかとも考えてしまいます。考えすぎなのかもしれませんが。
なにしてもいいよいいよーって言われるとなんだか複雑な感じがします。

これはなんでだろう?って考えた時たぶん私の両親より
懐いているのが私にとってはちょっとした嫉妬?なのかもしれません。わたしの両親も頑張ってるのに…なんで?って。
ちなみに私の両親はしっかりご飯を食べさせようと奮闘してくれます。預けた時とかは必ず追いかけ回してでも3分の2くらいはがんばってくれます。
1度義両親に預けた時お昼ご飯はまさかの枝豆だけでした。理由はご飯いらないっていったから。だそうです。
さすがにびっくりはしました。その後お菓子をホイホイあげててそれもびっくり。毎回顔出す度にお菓子与えます。
ご飯前にもかかわらず与えます。食べたべーって与えます。必ず夜も遅くなります。
旦那は止めますがあまり強くは止めません。
わたしもさすがに義実家で怒鳴りたくありません。
我慢してたのですが遂に耐えきれなくなり
あからさま態度に出てしまいました。

そこは申し訳なかったと思います。
でももう。義実家は疲れます。

わたしが真面目に取り組みすぎなのですかね?
肩の力は抜いてもいいのですが
なんだか義実家行くと私の一生懸命している子育て生活を否定されているような気がします。
そんなことないと思うのですが。
長文すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も祖父母に会うと甘えますよ〜!
お菓子も沢山食べるし、ご飯も好きなものを食べてます。
でも頻度も低いし(月3回くらい)
祖父母には甘えてもいいと思ってます^_^
そういう息抜き?は子供にとっても必要だと思ってます。
逆に祖父母も厳しかったら子供は窮屈になってしまうかな〜と…
叱る・躾ける役目は親ですし
今の主さんと義実家との関係で良いと思いますけど^_^

あずき

うちの子もじじばばには甘えます!私もそれでいいと思ってます!じじばばは可愛がってくれる役目で、躾は親の役目だと思ってるので。
わたしの母は食べ物とか躾とか結構厳しかったですがそれこそおばあちゃんち行った時は自由にさせてたそうです☺️

それぞれ家庭によって価値観違うので、主さんは義実家よりご両親の価値観にちかいのかもしれませんね。
あとは嫉妬かなって思います(><)そのうち懐くから大丈夫ですよ♡

ママ

頻度によります。

ご飯とかはまだしも、やっていい事と悪い事ぐらいは教えなきゃいけないので
流石に連れて行くの嫌になりますね😅

実母がそんなだったとしたら
私は行く頻度減ると思います。
そう考えるとどうですか?
全く同じ状況が実家で起こっていたらどう思いますか?