※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しとろん
子育て・グッズ

育休復帰が4/1で、市のルールで1ヶ月以内に復帰が必要。3月入園(1歳児)と4月入園(2歳児)のメリット・デメリットを考えています。経験談や意見を求めています。

3月入園にするか、4月入園にするか迷ってます。

育休復帰が4/1です。
市が、「保育所入園後1ヶ月以内に復帰」というルールなので、慣らし保育を考えて3月入園(1歳児クラス)を併願希望するか、4月入園(2歳クラス)のみにするか、迷ってます。

3月入園に対してメリットデメリット
◯育休中に慣らし保育を終われる
×第一希望の園は3月入園不可。もし3月入園申込が通れば少なくとも第二希望以下の園になる
×年度末で園がバタバタ?せっかく慣れても進級で担任変わる?いっぱい新しい子が入園する4月に一緒に入った方がいい?

実際に3月入園された方、又は育休復帰と慣らし保育が完全に同時並行だった方、経験談やご意見をうかがいたいです。

コメント

ママリ

4月にフルタイムで復帰しました!
うちの園はガッツリ2週間慣らし保育があったため、私、旦那、両親(フルタイム)が交代で休みました😭
復帰後たびたび休むのが大変でしたし、すぐ風邪もらって、春は早退やお休みもしました😭
慣らし保育終わらせて置いた方が有給は減りませんよー💦

• しとろん

しとろん

ありがとうございます✨
    やっぱり同時並行は大変ですよね💦
    復帰後頻繁に休むの、職場に気兼ねするし、有給もなくなるし、今から不安すぎます🥲

• 9月30日
うー

育休復帰は1日からずらすことはできないですか?

うちのところも入所して1ヶ月以内に復帰ですが、その場合は3月入所なら3月中に1日は出勤しないとダメです
できれば4月入園でせめて1週間くらい復帰を遅らせられるといいかなーと思いますが…

• しとろん

しとろん

ありがとうございます😊
    残念ながら4/1固定で、全くずらせません…💦
    3月中に1日でも勤務…とかのルールはないので、仕事を考えるとやっぱり4月入園は大変そうですよね。。

• 9月30日
  • うー

うー

そうなんですね💦
    4月1日復帰で最初はお休みしたり早上がりしたりはできそうですか?
    またはご主人やお母さんなどお迎え行ける人がいそうですか?
    慣らしは最初2時間からとかなので仕事と一緒にはかなりきついと思います😱

あとは保育園によっては慣らしなしでOKしてくれるところもあるし、4月入園だけど3月や2月から一時保育をお願いして慣らしの代わりにできたりすることもあります😊
    できるなら第一希望の園に入れたいですよね⭐️

ちなみにうちは4月入園も途中入園(11月ですが)も経験してますが4月入園は新しい子達がたくさんでそれこそ先生たちバタバタであまり個人に合わせて慣らししてくれませんでした😅
    1人だけ慣らしの方がその子の慣れ具合に合わせて早めに慣らし終わらせてくれましたよ⭐️

• 9月30日
  • しとろん

しとろん

色々ありがとうございます!
    夫と実母は送迎に協力的で、「分担すれば大丈夫。4月で平気。」と楽観的です 笑😅
    正直、「本当に大変さわかってる?分担って、結局都合の合う日だけ行って、あとはママ。と思ってない?」って疑ってます😌💦
    慣らし無しや一時保育って手もあるんですね!
    園に相談してみようと思います✨

• 9月30日
  • うー

うー

ご主人も結構仕事に融通効く感じですか?
    4月入園だと2週間くらいは慣らしにかけるところが多いので、最初の2日くらいは朝9時に行って10時か11時くらいにお迎え、なんなら初日はずっと保育園で一緒にいるとかの園もあります

何かあればお迎え要請が来たり鳴らしが延びたりもありますよね💦💦

復帰直後からたびたびは休みづらいのでご主人やお母さんがどのくらいサポートしてくれる気なのかもちゃんと確認しておいた方がいいです!!

通う保育園が融通効く保育園だといいですね⭐️

• 9月30日