※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

育児相談で保健師に話した内容と、虐待予防や保育園への影響について心配しています。連絡や対応について不安がありますか?

地域の保健センターに育児相談の電話をしました。
兄弟のこと(兄弟喧嘩とか、うまく遊べないとか、そういうの)、長男の言葉の発達、3歳検診についてなどです。

お話を効いてくれたのは電話に出た保健師さんでした。のちほど担当の保健師さんの引き継ぐそうです。名前や連絡先を聞かれました。また来月、お話きいてくれるようです。

虐待予備軍みたいなブラックリストにのりますか❓
要注意みたいな扱いになりますか❓
兄弟は認可保育園に通っていますが、保育園に連絡はいきますか❓

コメント

みーちゃん

相談をしただけで虐待には該当しないですし、個人情報の保護は徹底していると思うので必要ないことは保育園にも連絡行かないかなと思います💦

• イリス

イリス

ありがとうございます。

最近また兄弟喧嘩みたいに家でうまくいかなくて、検診のこととか言葉のこととか考えてたらネガティブになっちゃって…。

• 9月30日
てお

うちの地域だと、保育園に通う子どもの相談をしたら、園での様子も知りたいので保育園とも情報を共有しても構わないか聞かれます。

ブラックリストとか要注意とかマイナスな方向ではなくて、ただ気にかけてくださるというか、その後どう?お母さんは大丈夫?寝てる?休めてる?頑張りすぎなくていいんだからね!話聞くよ!みたいな😀
相談相手、話し相手になってくれる感じですね😊アドバイスだったり育児経験談だったりの話はしてくれますが、指導っていうほどじゃないです😌

• イリス

イリス

ポジティブ方面のアドバイスとかならいいんですが、せっかく入れた保育園でマイナスイメージついたら嫌だなって思って…。

ありがとうございます。

• 9月30日