※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
子育て・グッズ

突発性発疹についての質問です。手と足に赤い発疹が出ており、病院に行くか悩んでいます。突発性発疹は手と足に出ることがあるでしょうか?汗疹や蕁麻疹とも思える症状です。

突発性発疹?についてご存知の方教てください。

先週の金曜日から水曜日まで高熱から微熱までのお熱がありました。

その後特になかったんですが、
本日の夕方くらいから手と足に赤いでこぼこした発疹がありお風呂入ると更に赤みが増す感じです。

調べたらお腹と背中によくでるとあったんですが、手と足にしか赤いのがありません。

突発性発疹は手と足だけに出ることはあるものでしょうか?

汗疹なのかと思いつつアレルギーの蕁麻疹にもみえます。

休日に入ってしまいましたので、
かかりつけはやっていないのですが
病院にいこうか、悩んでおります。

コメント

sao527

なんか突発の発疹には見えないですね、、、。

突発は子にもよりますが

これ蕁麻疹っぽいですよね?

3人娘の母

突発性発疹はグズる子の方が多いようです。
発疹の頃もケッコーぐすります。
でもそこは、その子によりますけど。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。

チョット、突発と結びつかないところがいくつかありますね(つд`。)・。

もしかしたら、普通の風邪プラス何かアレルギーや湿疹?

もしくは、ウチの子が小さい頃何度かあったんですが、体調悪いとブツブツできました。
病院で見てもらうと、『体調悪いとブツブツできる子たくさんいるから、カラダにブツブツできたら、風邪ひかないよう気を付けて』と、言われました。

悪化してたり、あまりにも痒がる、急に機嫌が悪い、元気がない、などがなかったら、様子見でも大丈夫かもしれませんね。

ap

うちの子もなりお腹でした!
参考になれば、、、
手と足だけだと難しいですね。
愚図りがとても凄かったんですがお子さんわどうですか?

ねこみみ

そうなんですね(>_<)

私もよく蕁麻疹がでるんですが、なんだかにてるんですよね。。
汗疹にしてはよくできる場所にないんですよね。。

ねこみみ

やはりお腹とかにできやすいんですね(/_;)
写真のような発疹はないですね。。
ちなみにぐずりはとくになく、
機嫌はいいです(>_<)

そあら

確か突発は熱が下がると同時に発疹がでると言われたようなぁ…
言われるとアレルギーっぽい気もしますね

ねこみみ

そうなんですね、ですと熱が下がってから2日目なので同時ではないです(/_;)

やはり、突発性ではなさそうですかね。

汗疹じゃない?と旦那に言われたんですけどなんとなく蕁麻疹にみえてしまって、、、

本日様子見して明日もあるならちょっとかかってみようかと思います(__)

マムマム

熱が下がって1週間以内に発疹が出るのが突発です!
ですが、発疹はもっと細かい点々としたものが出るのでちょっと違うと思いますよ(。・(エ)・。)ノ

ねこみみ

一週間以内にでる赤い細かな斑点なんですね、

ですとやはりピーマンの輪切りのような赤みなので違いますね。。

3人娘の母

突発のブツブツとはチョット違うように見えますね…
基本的には、熱が下がってすぐくらいにブツブツ出ますし…
高熱は3日ほど続きますが、高熱続きましたか?

ねこみみ

そうなんですね、
ちなみに高熱は2日ありその後は微熱で木曜日からは平熱です!

norinori

うちの息子も最近やりましたが、病院の先生曰く、高熱が4日以上続く場合は他の病気を疑った方が良いそうです。
また突発の場合は発疹は手足にはできにくく、手足に出た場合はお腹と背中も酷い発疹があるよって言われました!

突発ではない可能性もあると思います(。>д<)
休日診療やってるところで診てもらってはいかがでしょうか?
原因が分かればひと安心です(*^-^*)

ねこみみ

そうなんですね(>_<)
高熱は二日で終わりその後は微熱で今は平熱です。
特にぐずりもなく機嫌もいいけど鼻水と赤みがってかんじです。
お腹やせなかは綺麗なのでやはり違いそうですね(>_<)

鼻水以外と高熱後以外は心当たりがないので一度かかってみます(>_<)

ねこみみ

個人差はあるとは思いますが、
娘は微熱頃からいつもと変わらず機嫌もよく元気です(゚o゚

お腹や背中も綺麗、
ぐずりもなく発疹の感じも違う

となると今のところは突発性発疹ではなさそうですね(>_<)

高熱後だったのでもしや?と思ってました!

確かにまだ熱は下がったけど
鼻水はだーだーです。
大量の目やにがなくなったので治ってきたかな?と思いましたがまだ気が抜けないですね(>_<)

痒みも特になさそうなので、
とりあえず本日様子見て悪化してたりまだ赤みがあるならかかってみようかと思います(/_;)
心配なので、、、

助かりました(*´▽`*)

ねこみみ

皆さんご意見ありがとうございました(*´▽`*)
とりあえず突発性発疹では今のところなさそうですが、
まだ赤みがあるようならかかってみます!

本当に助かりました(*´▽`*)

Any

うちの子は
最初の頃
ぶつぶつしてました(__)

ねこみみ

お写真ありがとうございます!
やはりすこしのぽつぽつから始まっていくんですね!
そしてお腹なんですね(>_<)

娘は今のところはお腹も背中も問題ないので、やはり違うのかなと思いました!!