※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘がお友達を叩くようになり、反省の色がない。叱り方や距離感に悩み、仲良く遊ばせたい。どうしたらいいでしょうか?

2歳半の娘、ついにお友達を叩くようになってしまいました。
滑り台やブランコで取り合いになったりすると「これ娘ちゃんの!!お友達のじゃないの!!」と怒って、お友達がそれに怒るとパシッと背中や腕を叩きます。
その都度「叩かないよ!痛い痛いなるでしょ!」やお友達に謝ることを促したり、「これは娘ちゃんのじゃなくてみんなのものだよ。仲良く遊べないならもう帰ろう!」など言ってますが、反省の色なしです。
「もう知らなーい、プーン!」「にっげろ〜」などふざけた感じで逃げます…。

また、「お友達に意地悪しないよ!」と言ったら「お友達に意地悪したかったんだもーん」ととんでもないこと言い出します。。
イヤイヤ期で普段からなんでも反対のことを言うっていうのはあるんですが、相手のお母さんになんて思われるか、お友達を傷つけてしまわないか…😢

叩いたりお友達に嫌なことをしてしまったときの子どもへの叱り方、皆さんどんな感じですか?

お友達とお母さんには何かあるたび謝っててお母さんも「いえいえ〜☺️」とにこやか対応してくださるのですが、会えば毎回こんな感じで…。
少し距離を置いたほうがいいでしょうか?
いつも行く公園で大体会います。そしてお互いにはじめてのお友達で、「◯◯ちゃん、今日はいるかな〜」と言ってくれてるらしいです😢娘も公園に着くまでは同じこと言ってます。
仲良く遊んでほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう帰ろう、と言ったら実際帰っていますか?🤔

はじめてのママリ

叩いてしまったその時に注意をして、時間がたち子供が落ち着いている時、イチャイチャしている時など(お風呂や寝る前など)に、公園で叩いちゃったことをもう一度話してみたらいいと教えてもらいました。

「公園で叩いちゃったお友達大丈夫かなぁ。叩いたら痛いからみんなで仲良く遊ぼうね。公園で楽しく遊びたいよねじゅんばんばんだよ」となどなど

よっぴぃ☆

これは娘ちゃんの!とお子さんが言ったら手を握って「そっか、娘ちゃんが使いたかったんだね」ととにかくじっくり共感してあげましょう!(^^)
落ち着いて我に返ったときに、「お友達も使いたいから貸してって言おう」など優しくうながしてあげてください。
初めに自分の気持ちをわかってくれた方が、相手の言葉や助言を聞き入れやすくなりますよ!すぐに効果はでなくても、あとから効いてくると思います(^^)

それが出来てくれば、仲良く遊べるようになってくると思います。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男が叩く子で、本当に酷かったので、最初の頃は何度言ってもダメな時は強制連行で連れて帰ってました。
その後も酷くなるばかりで一向に治らなかったので誰もいない時間に公園行ってました😢💦