※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の育児中です。日中は時間をみて寝かしつけるか、眠そうじゃない時に寝かしつけるか悩んでいます。眠そうじゃない時の寝かしつけ方法を教えてください。

生後3ヶ月育児中です。みなさん日中は活動限界時間みて寝かしつけてますか?それとも眠そうだなって時に寝かしつけてますか?
時間みて寝かしつけてる方は眠そうじゃなかった時はどのように寝かしつけてますか?

コメント

私の時は生活リズム付けてもらうために決まった時間に寝せていましたが、生後3ヶ月くらいだとまだまだたくさん寝る日もあるので、眠たそうにしてたら我慢させずに寝せてましたよ😊

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます🍀
    最近寝る前に毎回泣くようになり、活動限界時間を意識した方がいいと聞いたのでその時間が過ぎても元気にしてたら皆さんどうしてるのかなと思って😭
    起きてる時はそのまま起こしておきましたか?

• 9月30日

退会ユーザー

いつも寝かせてる時間になったら、とりあえず寝かしつけはしてましたが、寝ないようなら諦めてました😅

そのくらいの月齢なら日によって沢山寝る日や寝ない日もあるので、あまり神経質にならなくても良いと思います🤔

• 9月30日
  • 一児のママリ

一児のママリ

寝かせる時間を大体決めてあるんですね!まだ全部子供に合わせてるので授乳やお昼寝が毎日バラバラで💦
    そろそろ時間を決めてった方がいいんですかね🤔
    コレと決めたらなるべくそうしなきゃと思ってしまう性格なのであまり考えすぎないようにしたいと思います😓

• 9月30日
むぅ

活動限界時間は参考程度でした😊
この月齢ならこのくらい、ならその前後だろうなと息子の様子を観察して、眠そうだなと思ったら寝かしつけるって感じでした💡それを何度かやって、息子なりのリズムが把握できました!

• 一児のママリ

一児のママリ

リズムが把握できるのいいですね!ちなみに眠そうじゃなかったら眠たくなるまでそのままにしてましたか?
    あと寝かしつけはどのようにしてましたか??抱っこで寝かしつけてるんですが最近毎回泣くようになってしまって😭

• 9月30日
  • むぅ

むぅ

眠そうじゃなければ何もしません😊 普通に遊んでました!目の白いところが赤くなってきたり、頭が体が熱くなってきたりしたら、寝かしつけてました💡息子の場合、これを見逃してしまうと、眠気MAX過ぎて上手く寝れない!って感じでグズり始めてたので😅

寝かしつけは基本抱っこでしたが、足の裏同士をくっつけて下半身をゆっくり回したり揺らしてあげると寝てました😊 ぐずった時もとりあえずこれをすると落ち着いてくれるので、それから抱っこしてました!

• 9月30日
  • 一児のママリ

一児のママリ

そうなんですね!
    とても勉強になります😌
    私もそれを目安に寝かしつけしてみたいと思います!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子は活動時間より活動しても全然機嫌悪いとかないし普通に眠たそうだなとなったら寝かしつけしてます!

ですが、もう生活リズムはできてるので、ぐずり始める前にお昼寝などはさせてます!

眠そうじゃなければ昼間は無理に寝させませんが、
夜は決まった時間に寝かしつけしてます!

• 一児のママリ

一児のママリ

特に時間は気にしてない感じなんですね!
    2ヶ月で生活リズムできてるの凄いです😳
    ちなみに夜は何時に寝かしつけてますか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は8:30までに遅くても起こして(だいたい旦那が起きる7時ごろにゴソゴソしてたら起きます)、
    2時間くらい一緒に遊んだりプレイマットやメリーで遊ばせてたら少しずつ んー んーってグズり始めそうだなって声を出し始めるのでそこからお昼寝させて長くても3時間で起こします!そこで起こしても機嫌悪いとかはないので寝足りてるのかなと思ってます!

上記のように朝の流れは決めてるので起こしますが、
    昼からは息子の好きにさせてます(眠たいなら寝かせる、起きておけるなら起きていっしょにあそぶ)!

うちは朝は流れを決めてますが逆に夜何時に寝かせる!とか決めてないのと(流石に22じ過ぎたら眠そうでなくても寝かせますが)、
    朝も昼も夜も眠そうじゃなければ無理に寝かせたりはしません!

眠そうだな〜ぐずり始めるな〜と思ったら寝かしつけです!
    夜は21時頃に寝室に行きますが寝るのは21時半で何故か23時に一旦起きて、そこからは一回起きる時は2時半ごろ起きて、次は朝起きます!

• 9月30日