※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Py❤︎
妊娠・出産

産前産後の保育園について相談です。第二子の年度が変わるため、園が変わるのは可哀想です。産前産後どちらかにするか悩んでいます。皆さんはどうしますか?①園が変わっても預ける②産前だけ預ける③産後だけ預ける。パパの援助はほぼ無いです。

産前産後の保育園について相談のってください😣

第二子が3月生まれで年度を挟むので…

12月〜3月まで保育園A
4.5月だけ保育園B

というふうに園が変わるのは可哀想ですよね?💦

それだったら、産前産後どちらかにしようか😣

実際第二子を産んだ先輩ママさん、皆さんだったら、
どうしますか?

①園が変わっても産前産後預けたい
②産前だけ預ける
③産後だけ預ける

多くの意見がいただけますように

ちなみに両家、パパの援助はほぼ無いとして…

コメント

ポニョ♪

うちも昨日産前産後の保育園の入園申し込みしてきました🥺
行事や年度を挟む関係もあり1〜3月までの利用で週3〜4で預ける予定です。

入園予定の保育園はAかBのどちらかですか?
普段行ってる支援センターとかどちらですかね?🥺
保育園が変わるのは可愛そうかな〜と思い、私はいつも連れて行っている保育園で期間が短くなっても預ける予定です🥺

私も里帰りなしで旦那の仕事も休める期間も長くはないので色々と心配です💦
とりあえず産後のことを優先に考えました🤔

• Py❤︎

Py❤︎

1月から3月は産後ですかね?😣
    うちの地域は支援センターと保育園は全く別の場所なので、どちらの保育園にも足を踏み入れたことないです💦

やはり産前より産後2ヶ月でも預けた方がいいですかね?😣

• 9月30日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

1/24が予定日なので産前も少しだけ預けられるかなって感じです🥺

保育園と支援センターは別の場所になるんですね💦
    どちらも行ったことがない場所だとお子さんもですかママも大変ですね🥺🥺

産後の方が大変だと思うので、産後で預けられれば預けた方がママも休められる時間も少しはできるかな〜と思います🤔

• 9月30日
  • Py❤︎

Py❤︎

そうなんですね😶❤️
    一緒の場所って楽しそうですね❤️❤️

やはり産後ですよね😭
    親身にありがとうございました😭

• 9月30日
たこさん

うちは一歳から保育園児ですが…💦

園によって持ち物が違いますので、出産直後頃にまた準備し直すのは大変そうですね😓

A園に慣れた頃にB園に変わるとまた慣れるまでが大変そうです。登園をしぶったり、体調を崩してお休みをしたり、発熱のお迎え要請もありそうです😅

• Py❤︎

Py❤︎

やはりAB両方は辞めようと思います🥲
    たこさんだったら、産前産後どちらかだったらどちらに預けますか?😣

• 9月30日
  • たこさん

たこさん

産後一択です。
    産後のほうが間違いなくご自身が大変だと思います💦赤ちゃんのペースに合わせて生活することになりますから、日中に上のお子さんを預けていれば休憩したり睡眠も取れますし。
    もし自宅保育だと上のお子さんもほぼ引きこもることになってしまいますから、預けて同い年のお友達と元気に遊び回ることでストレスも溜まりにくくなると思います。

うちも産後は毎日預けますよ😊
    私としても身体を休められるし、下の子としっかり向き合う時間も作れますし、上の子が伸び伸び過ごせる環境に送り出すことも大切だと思います。

• 9月30日
  • Py❤︎

Py❤︎

ありがとうございます🥲
    産後だとたった2ヶ月ですが、だいぶ違いますかね?私にとっても娘にとっても😭ちなみに、3月11日予定日で、Aだと3月末まで預けられるのですが、やはり4月からの方がいいですかね?

たくさん聞いちゃってごめんなさい

• 9月30日
  • たこさん

たこさん

2ヶ月でもだいぶラクだと思います😊
    3月中はB園に一時保育で預けることはできないのですか?
    4月からは産後枠でB園に預ける感じです。

もちろんAとB産前産後両方利用するというのもアリですよ。荷物の準備や慣れるまでのことは大変になってしまいますが、それが大丈夫そうであれば😊

年度変わっても継続して預けられる園があれば一番いいですが、無さそうですかね?😓
    もしあるなら少し遠くてもそこにしたいですよね💦

• 9月30日
  • Py❤︎

Py❤︎

一時保育やっていないんです😔

娘の性格的に人見知り等するので、両方は不安があります🥲もう少し時間があるので、急に社交的になりますかね?😂

住んでいる市の決まりで、全部の園が無理らしいです😭

• 9月30日
  • たこさん

たこさん

うちの子も恥ずかしがり屋だったりで心配でしたけど、2週間くらいでクラスに馴染みましたよ😊

そうなんですか😓
    あとは認可外保育園も視野に入れるのもアリだと思います。市の管轄じゃないので直接問い合わせることになりますが、産前〜産後までの半年くらいだけ入れられるか聞いてみてはいかがでしょうか。

仮にA園だけに預けることにして予定日ぴったりに生まれたとしても、3月末で退園だと預けられる日数がかなり少ないですよね😅入院中と退院後少しの間だけになってしまいますが、そっちの方が安心な感じですか?
    もし予定日超過したら退院日と退園日が同じくらいになってしまうかもしれませんが💦

• 9月30日
  • Py❤︎

Py❤︎

子供は親が思ってるよりすごいかもですね🥲❤️

認可外!その手もありますね👌ありがとうございます😊!

2人目は計画分娩を予定しています😣なので、予定日前になると思います!

やはり産後の方が心身共に疲れているからそっちよりになってきました。。

本当に親身に相談のってくださりありがとうございます😭

• 9月30日