※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあ♬*゜
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で、オモチャの取り合いに困っています。他のイヤイヤは気にならないそうです。

1歳9ヶ月の娘についてです!!

支援センターや児童館など、
とにかくオモチャが置いてあって
いろんな子達がいるところで
オモチャの取り合いがすごいです😭

引っ張ったり
キー!!と叫んだり
やだ!といったり。

お家や大人にはどうぞとか出来るし、
ほんとに少し前までは、
お友達にもどうぞすることが出来ていて、
むしろとられてもそのままボーっと
見ているだけだったのに!!

これもイヤイヤ期のひとつですか?😭

その他のイヤイヤは特にひどくはなく、
気になりません(´・_・`)

コメント

nana

うちの息子も同じ月齢ですが
いやいや期の始まりはそんな感じでした。
児童館に行く度におもちゃトラブルばっかりで嫌になってしまいしばらく行ってなかったのですが
最近行った時はそこまで酷くはなかったので
また行くようになりました。

最近は帰るのがイヤでぎゃーぎゃー泣き叫ばれます(T ^ T)
少しずつ他のところでもイヤイヤ言うようになって今じゃ完全にイヤイヤ期だと思ってます(^^;

  • れあ♬*゜

    れあ♬*゜

    いろんな段階が本人の中でもあるんですかね😭
    うちの子もこれからもっとイヤイヤがすごくなるんですかね😭

    おもちゃの取り合いの時、
    どうやっていって自分の子供を
    説得させていましたか??
    それが、とられた側ならまだ他のおもちゃ探そっか!とか
    順番こしよ?とか言えるんですが、
    自分の子がとってしまってトラブルになったときに
    なんて言っていいのかわからず(´・_・`)

    • 10月4日
  • nana

    nana

    相手の子に私から
    遊んでたよね!ごめんねー!
    って言って息子から取って渡します。

    息子にはお友達が遊んでたものだからね!
    お友達が遊ばなくなったら遊ぼ!
    って言って
    息子の好きなおもちゃを渡したり
    あっち行ってみよう?!と移動したり
    なんとか気を紛らわせます。
    うちの息子はやんちゃすぎるので
    言葉で言っても意味がなく強制的に違う方に気を向けるようにしてます。

    ギャーギャー泣き叫んだりもしますが
    そこはほかのおもちゃでどうにかっていう感じですね!

    • 10月4日
しまーま

こんばんは。
うちの子は自分が遊んでたおもちゃを
他のおともだちに取られた時に
ダメー!って言いながら
乱暴に取り返したりしますorz

確かに2歳前から
ひどくなった気がします( ;∀;)

そんな時はその子と遊びますw
ごめんねーじゃあこれで遊ぼっか!
なんて言って他のおもちゃで誘います。
途中で自分の子供も戻ってくるので
取り上げたおもちゃを
順番だからどうぞしてね
なんて言ったり一緒に遊んだりします。

うちの子はなんですが
1つのおもちゃで長く遊べず
すぐに目移りしてしまうので
そんなに重く考えませんでしたね(^^;

おともだちがおもちゃを
取られて泣いたりしたら
子供を叱ったり他のおもちゃで
気をそらせてその子に返したりしましたが
なんとなくゆるーり過ごしちゃってますw