※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

リトドリンの服用が必要か迷っています。子宮頸管は安定していますが、副作用が心配でまだ飲んでいません。要相談です。

日中安静にできる状態で、たまに張ったとしても横になればすぐ落ち着くのですが、そういう場合でもリトドリンは飲むべきでしょうか?😭
昨日の検診で子宮頸管が3.1cmで、早産体質ではないし大丈夫だと思うけど上の子もまだ小さいし一応出しておこうか〜って感じでリトドリンを処方されました!
日中娘は保育園に行っていてずっと横になっていれば全く張りません!
1日4回だけど副作用が辛かったら2回でもいいよ〜と適当な感じでした(T_T)
絶対飲まなきゃいけない状態なら迷わず飲むのですが、、
色々調べていると副作用が怖くて、まだ1度も飲めていません💦

コメント

まー

私も早産にはならなそうだし
頸管もまだ長さあるけどって
感じで処方されました!

私は横になってすぐ落ち着く場合は飲んでません🙌
飲むのはすぐ横になれない時に張ってきた時とか
横になっても中々張り治らない時に飲んでます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます💕
    張りが続くということがほとんどないのでなかなか飲む勇気が出なくて(T_T)
    病院からは頓服薬として処方されたんですか?

    • 9月30日
  • まー

    まー


    それなら飲まなくても平気だと思いますよ🙌
    私は日中上の子と常に一緒で
    横になれない時とかあって
    張りの回数もちょっと多くて気になるのを伝えたら
    処方されました!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫そうですよね😭!

    ちなみに副作用はありますか?

    • 9月30日
  • まー

    まー


    飲むとちょっと動悸するくらいです💦
    でもすぐ治りあとは普通です🙌

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり動悸するんですね😭
    張ってるな〜と感じた時飲みたいと思います!
    ありがとうございます☀️

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

1日4回は回数が多めなので、それだけ気になる状態ってことなんじゃないですかね?
それなら33週ですし、私なら飲むかな…。
副作用も人によりますが、出ない人もいますよー。
私はリトドリンではなくウテメリンでしたが、副作用はそんなに出なかったです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薬の話になった時も、どうする?出しとく?って感じで😭
    副作用出ない方もいるのですね!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こう言うのは人によるので再度相談してみた方が良いですよ☺️
    張り止めが1日に飲めるMAXは4回だそうです。
    その4回分出されてるし、万が一頸管長短くなって入院なんてことになれば大変だし。

    因みに私の出た副作用は眠気でした🤣

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電話で聞いてみようと思います!
    適当な先生なので、きっと飲まなくていいよ〜で済まされそうですが🤣🤣
    ありがとうございました♥️

    • 9月30日
マメ太郎

私は32wで2.6㌢だったのですが34wの健診で薬飲まなくてもいい。もう頸管の長さは関係ないから。って言われました😂
上の子の時に切迫早産で入院してたので個人的に不安で、安静にしつつ張りが多い時は余った薬を飲んでます。
張りがないなら飲まなくていいのでは?と思います!
私は副作用ない方なので飲んでも特に変わりないですが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2.6cmでも飲まなくていいと言われたんですか( °_° )
    関係ないとはどういう意味なんでしょう?😳
    短くなると不安になりますよね(T_T)

    • 9月30日
  • マメ太郎

    マメ太郎


    たぶん、子宮口とか赤ちゃんの下がり具合とか見てるんだと思います🤔
    先生によっても違いますしね😂
    34wだと普通に張るからね〜とも言われました。
    それより前からずっと張ってるけどねって思いましたけど(笑)
    お互い無事に正産期を迎えられますように🙏✨

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子宮口も閉じてるし赤ちゃんも下がってないと言われました!😳
    先生によってだいぶ変わりますもんね(T_T)

    そうですね☺️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♥️

    • 9月30日
くろすけ

私も同じような感じで処方されてます!
横になって治るなら飲んでないです☺️👍🏻