※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

3歳の女の子がワガママで着替えを求める様子が気になる。水遊びや服汚しで一時的に納得するも、次の日に同じ症状が戻る。性格か問題か悩んでいる。経験談やアドバイスを求めています。

3歳になりたての女の子を育てています。

最近ワガママがすごくて毎日なんかしら怒って泣いています。
その中でも、服が少しでも汚れたり濡れたりすると、着替えたがるのが気になっています、、、。
保育園でも着替えたがるみたいです。
昨日は保育園の内ばきにほんの少しついた絵の具が気になり、靴を履かなかった様子です。なのに裸足で歩いたり、雨に濡れるのは平気な様です。

私が[多少濡れても大丈夫]と言いながら、あえて水遊びをしたり、自分の服を汚して見本をみせると、納得しそのときは大丈夫なのですが、次の日にはまた同じ症状に戻ってしまいます。

これは性格なのか、もしくは娘が何か問題があるのかと悩んでいます。

アドバイスや経験談お願いしたいです(/´△`\)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです。裸足で公園歩きますし雨に濡れるの平気ですが、靴の中に砂が入ったのすぐ気にするしちょっとでも濡れると着替えたがります。
そのつど大丈夫乾くよって言うけど家だとすぐ着替えます。
外にでかけた時は家帰るか、乾くから大丈夫と言い聞かせて遊ばせたら気にしながらも何とか遊びだし乾いたら忘れます。

• T

T

こちらは乾くから大丈夫と言っても、不機嫌だとその場で脱ぎ始めます 涙
    大丈夫なのかなと心配になってしまいます

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもぬごうとするので外では無理だよと伝えて何とか止めてます。
    何度も脱いでいいか脱ぎたいと言ってきます、

• 9月30日
  • T

T

脱ぎたがり一緒です 笑
    先日は公園で短パンを脱ぎ、恥ずかしかったです( ゜o゜)

• 9月30日
ミッフィー

うちもですー!
神経質なんだと思ってます(笑)

• T

T

自分が適当なのに、何故こんなに神経質なのか日々疑問です 笑

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

自我がちゃんと芽生えてるので大丈夫だと思いますよ!
うちもそんな時あります(今でも😂)
余裕がある時なら着替えさせてあげれば良いし、極力バトルにならない様にうちはしています🤗

• T

T

すごいバトルしてしまい、自己嫌悪になってしまいます。
    余裕があれば着替えさせてあげたほうが平和になるとわかっているのですが( ゜o゜)

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極力平和でいたいですよね🤣

• 9月30日
  • T

T

平和でいたいのですが頻繁でイライラしてしまいます。
    年齢重ねたら回数減ってきましたか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減らないです笑
    大人気なく喧嘩してしまって、逆に更年期かなとか思うこともあります。😂

• 9月30日
  • T

T

減らないんですね( 涙)
    わかります。こちらもイライラしてしまい自分がやばいのかと思ってしまいます

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😂
    2人目生まれてから余計に怒らない様にと思うのですが怒ってしまいます💦

• 9月30日
  • T

T

こちらもです。毎日怒ってしまい後悔のループ

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は先に寝ますか?
    うちは一応上の子が寝る前に「今日良かったこと」って、些細なことでもお話しする様にしたら少し落ち着いたというか、言われたことやろうとする雰囲気だけは見れる様になりました。それでも怒っちゃいますけど😂良かったらやってみてください💦

• 9月30日
  • T

T

はじめてのママリ🔰さん同時に寝かしつけしています。
    今日良かったこと(^o^)素晴らしい。やってみます

• 9月30日
まこ

うちの娘もです。ご飯中もスプーンに食べ物がついてると拭いてとか言われます😅でもご飯粒をテーブルに塗りつけてる事もあるし、綺麗好きな訳ではなさそう!

うちは神経質というかこだわりが強いタイプな感じもします。
面倒なのでイライラしますが、そんな時は自分でやればー?とか言っちゃってます💦

• T

T

わかります❗
    自分でやればー?でやってくれますか?
    うちは怒ってきます涙

• 9月30日
  • まこ

まこ

怒ってても知らん!ってなっちゃいます💦全部対応してたら、ストレスやばいですもん!でもうまーくかわせたらもっとイライラ減るのかもしれませんね😅

• 9月30日
  • T

T

イライラして塩対応していたら旦那に切れられました( ゜o゜)うまくかわせる大人ににりたいです

• 9月30日
ママリ

こんばんは。
検索してたどり着きました。
全く同じですごく気になっています。娘さん落ち着きましたでしょうか?😭