※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
家族・旦那

自分が不在の間に旦那が義母を家に呼んでるの、どう思います?参考までに…

自分が不在の間に旦那が義母を家に呼んでるの、どう思います?

参考までに…
義父母とは関係良好で週一以上会っていて、孫も会ってます。
過去5回ぐらい私の不在時に義母を呼んでいて、その度に家に呼ぶなら知らせてほしいと伝えては喧嘩になっています。

毎度頼んでいない家事をやってくれてます。
やってくれるのは有り難いけど、夫婦の寝室の掃除とか、見て欲しくない状態の部屋に勝手に入っています。
私の下着も洗濯して干してました。
嫁としては、義母が来るなら少しでも片付けたいです。

私が外出したのは、産後できてなかった用事を済ませるためで、旦那が休みの日に、昼間下の子をみてるから行ってきなよと言ってくれたからです。上の子は保育園です。
義母を呼んで面倒みてもらうとは聞いていません。
過去5回も同じような感じです。

何度嫌だと伝えても、逆ギレされて話し合いになりません。
嫌なことを何度もされるので、旦那の心理がわからなくなってきました。

旦那の言い分は、義母も暇だし孫に会いたいと言うからちょうどいい。
子供を一人で見るより2人の方が良いだろう。
家事もやってお前の負担を減らしてる。
事前に言うとお前が反対するから。
義母は部屋の汚さとか全然気にしないから大丈夫。
との事です。

家に知らぬ間に入られるのが嫌なだけで、家以外なら良いと伝えてるのに、必ず家に呼びます。
義母が散らかった部屋を気にしなくても、私が気になります。
下着とか寝室に触られるのも嫌です。

なんで嫌だと言ってるのに何度もやるの?
私が変なのかな?
世間一般ではどうなの?

とモヤモヤしてます。。

コメント

ミク

私なら断固拒否です!!
気持ちいいものではないですよね💧

普通に無理です🙅🏼‍♀️

旦那さん一人で見たくないんじゃないですか?いっそ義母宅に行ってもらったほうがいいですよね😅
やっぱり掃除したりとか気を使うし。

じょる

私も下着見られたくないタイプなのでわかります。
この部屋には入らないでとか言うしかないですかね。良好ならば

嫌です!知らされてないと特に嫌です、、、
私は二人目の出産の時に泊まりに来られてました...
その時は夫は頼んでなくて義母が確信犯で泊まる準備していきなり来ましたが許した旦那も旦那です。
先日は美容院に行く間に見ておく!って言ったら義母呼んでて直前に知りました。
理由はとんきちさんのところと同じです。
ただ、私が義母に頼んだわけじゃないので
意地でもお礼は言わないようにしています😊

はじめてのママリ

無理すぎます!!😇
旦那さんにとっては自分の家に自分の家族を呼んでる感覚だからなんでしょうけど、とんきちさんにとっては義母は他人ですよね、どんなに仲が良くたって。。

家事はどちらが主体でやっていますか?私の感覚としては家=家事をしている人の所有物なのでとんきちさんが家の事色々と管理しているのであれば尚更とんきちさんの意見が尊重されるべきです。

義母も義母でもう少し遠慮すればいいのにと思います😩

saiya

えっと、それ逆で考えられないですかね?
とんきちさんのお母さんだとしたら、、お父さんだとしたら、、自分不在時に勝手に下着まで見られて、仕事道具まで触られて。旦那様、嫌ではなく大歓迎できますかね?

うちの旦那、一人目の産後に私の祖母が頼んでもないのに洗濯物畳んでいて、すごく嫌がっていましたよ😅

想像できないなら、実際やってみたら分かると思います。

まぁ、私なら死ぬほど嫌です。自分が家にいてつつかれるならまだしも不在時は💨

へこ

絶対無理です!不在時は尚更😩人の家の寝室とかって普通入らないですよね。
うちに来た時、実母ですら寝室は入らないです。
洗濯とか家事も、義母は気にしないよ、じゃないです。御主人も悪気はないんでしょうが、その考え方にイライラしますね😇