※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子を育てている方が、予防接種について相談しています。ディズニーランドや名古屋から宮崎への旅行を控えており、インフルエンザや麻しん・風疹の予防接種を受けるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

現在5ヶ月の女の子を育てております。

予防接種について、アドバイス下さい!

12月にディズニーランド、年末は名古屋から宮崎に行くため飛行機を使う予定があります。

インフルエンザ、また麻しん・風疹の予防接種をした方がいいのか悩んでます。

みなさま、どうされてますか?

コメント

ママリ

麻疹風疹は1歳からですよ(´・Д・)」

  • ゆか

    ゆか

    そうでしたよね💦
    ありがとうございます!!

    • 10月4日
ゆずP

12月以降に6ヶ月を迎えるのであればインフルエンザの予防接種を受けてもいいと思いますが、その前だとまだお母さんからの免疫がまだ残っていると思われるので、医師に相談してください。
MRワクチンは他の方がおっしゃってるように1歳~です。
今麻疹が騒がれているのでいっているのかもしれませんが、マシンのピークは夏までなのでその頃にはかなり落ち着いていると思われます。なので前倒しする必要はないです。

  • ゆか

    ゆか

    詳しく教えて下さり、ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆勉強になります!
    そうなんです。ニュースで騒がれていた麻疹が心配だったんです。でも一歳以降にします!

    • 10月4日
deleted user

インフルエンザは一歳未満だと予防接種をしてもききにくいと言われていたので、去年は息子には打ちませんでした。
親だけが打ちました。
こどもがたくさん集まる所にほぼ毎日遊びに行ってましたが、全然風邪ひかなかったです。
今年は息子にも打ってもらおうかと思っています(._.)

  • ゆか

    ゆか

    アドバイス、ありがとうございます\(^-^)/
    まずは、親がしっかりと予防しなきゃならないですよね。

    さっそく計画たてます!

    • 10月4日
ange

麻疹(風疹)は流行している地域は6ヶ月~?任意で前倒しで受けられる場合もあるみたいですけど、お金をかけて、リスクを負ってまで12月の寒い時期にディズニーは連れて行かなくても〰💦と思っちゃいました😅
年末の帰省?は仕方ないかもですが、心配なら今年は連れていかないかな💦たぶんちょうどママの免疫が切れるころでしょうし…
インフルはうちの小児科は1歳~勧められました。

  • ゆか

    ゆか

    そうですよね😣
    アドバイス、ありがとうございます!!
    両親と再度検討してみます!!

    • 10月4日