※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

離乳食の進め方と姿勢について相談です。食欲が出ない時の対処法や、お座りができない場合の食事の仕方について教えてください。

こんにちは
6ヶ月頃から離乳食を始めたのですが、あまり食べてくれませんm(_ _)m
マイペースに進めていくしかないのかな〜と思いつつ、好きな食材などを試行錯誤中です。
これはパクパク食べてくれたよ!とかこの食材はお気に入りっていうものがあれば教えてください!

あと娘はまだ1人でお座りができないのですがそういう場合、どういった姿勢で離乳食を食べさせてあげたらいいのでしょうか?
今は私の膝の上にのせて食べさせてます。

よろしくお願いします!!

コメント

りん

私も最初、膝の上で食べさせてました。
でも食べてくれず…
諦めて、だいぶ経ったときに
7ヶ月入ったかくらいに、外食で、コーンスープをあげたのですが、
食い付きがすごかったです(笑)

それ以降何でも食べるようになりました(*^^*)

• おんぷ

おんぷ

コメントありがとうございます

コーンスープ!
    外食のということは味付きですか?
    とうもろこしはまだ食べさせてないのでチャレンジしてみます!

• 10月4日
  • りん

りん

そうです、味付きで、ちょっと濃いです☆
    逆に酸味が強いもの(トマトとか)は、ダメみたいでした。
    べーってだしました(>_<)

• 10月4日
  • おんぷ

おんぷ

7ヶ月あたりだと味付きも大丈夫なんですね!
    全然無知なもので...(;∀;)

リンゴ甘いから好きかなって食べさせたんですが渋〜い顔してました。酸っぱかったのかもしれません

• 10月4日

うちもコーンスープ大好きです♡
でもトウモロコシ茹でてミキサーでトロトロにした手作りのものは大好きですが、市販の粉末でお湯入れて作るやつは食べますが渋々って感じです(笑)
ミルクパン粥+コーンスープの朝食は幸せそうな顔してましたね(´∀`*)笑

あとはかぼちゃやサツマイモなどの甘いもの、フルーツも好きです♡
というか、うちの子はピーマンと納豆以外はバクバク食べます!

6ヶ月だとまだ無理ですが、肉や魚食べれるようになったらミートソースやホワイトソースは凄い食いつきいいので試してみてください(o´∀`o)
ホワイトソースには鮭とほうれん草入れて食べてます!

退会ユーザー

あと、うちも8ヶ月までは腰も座ってなかったし抱っこで食べさせてました。
    8ヶ月からはミニーちゃんの椅子(ララチェアとかいうやつ)買って座らせてますよ!

• 10月4日
  • おんぷ

おんぷ

さすが赤ちゃん!
    味の違いがわかるんですね(*´∇`*)
    コーンをミキサーにかけたらいいんですね♪
    やってみます!!

パン粥にコーンスープだなんてなんかおしゃれな朝食ですねっ
    幸せそうな顔...かわいい♡

バクバク食べてくれるなんて羨ましいです!
    私夫婦が食べるの大好きなので子どもも当然のように好きだろうと思ってたので、非常に戸惑ってます(笑)!

ホワイトソースは小麦粉等で普通に作るんでしょうか?
    質問ばかりですみません(›´ω`‹ )
    ホワイトソース+鮭、ほうれん草って絶対美味しい組み合わせですね!!

さきぴーさんのお子さんも抱っこだったんですね。
    抱っこでも大丈夫だってわかって安心しました♪

• 10月4日

退会ユーザー

あたしと旦那も食べるの大好きですが、うちの子も5ヶ月の時は全然食べなくて戸惑いました!笑
    一旦中止して6ヶ月から再開したらめちゃくちゃ食べる子になってましたよ(o´∀`o)笑

そうです、小麦粉で!
    コンソメなしの、このクックパッドレシピで作ってます。
    あたしはこれの4倍ぐらいの量を作ってます(笑)

• 10月4日

退会ユーザー

みな03060さん

• 10月4日
  • おんぷ

おんぷ

わざわざ作り方の画像まで貼り付けてくださってありがとうございますm(_ _)m

そんなに難しくないので、わたしでも簡単に作れそうです!

本当にありがとうございます!!

• 10月5日
まま

うちはさつまいもがだいすきでした!
あとかぼちゃも^ ^

椅子にはのれないですか?

• おんぷ

おんぷ

コメントありがとうございます!

さつまいも甘いし食べてくれるかと思ったんですが、ダメでしたm(_ _)m
    ちょうどカボチャいただいたのでチャレンジしてみます!

• 10月4日
  • おんぷ

おんぷ

すみません(>人<;)

椅子は乗れるのですが、座位が安定しないので左右に傾いてしまいます...

• 10月4日
lelemi

最初はバウンサーで食べさせてましたが、最近カリブを買ってそこに座らせてます♪

うちの息子はコーンがお気に入りです!ミルクと混ぜてコーンポタージュ風やそれにお粥足してコーンリゾットなど、もっとくれーって口開けてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• おんぷ

おんぷ

コメントありがとうございます!
    バウンサー持ってるんですが全っ然使ってないです(>人<;)
    バウンサーのほうがいいのかな。

コーン人気なんですね!
    まだ食べさせたことないので気に入ってくれるかもしれません!
    試してみます!!

• 10月4日
  • lelemi

lelemi

嫌がらないようならバウンサー試してみて下さい!うちの子は食べている時にばいんばいん跳ねてしまうのでやめました(;´д`)

あと意外と食べてくれたのが玉ねぎです!絶対食べないだろうからもしダメなら野菜スープにしてあげようと思っていたのですが、すごい食いつきよかったです♪
    やはり素材そのものの味が濃くて甘いものが好きみたいですね、、( ;∀;)

• 10月4日
  • おんぷ

おんぷ

バウンサーでばいんばいんするの下手なんですよね(笑)
    しまいには泣き出しちゃうのでバウンサーはしまい込んでました(;∀;)

玉ねぎも甘いですもんね!
    甘くて濃いめのものですか!
    まさにコーンですね!(笑)

• 10月4日
アッシュ☆ママ

かぼちゃが好きみたいです。
甘い物は食べますね。
豆腐もブレンダーでとろとろにしたら、おいしそうに「ん~❤」っていいながら食べてました。

• アッシュ☆ママ

アッシュ☆ママ

あ!忘れてました!
    食べさせる姿勢は、ミルクあげるときのように抱っこしてます。保健師さんからアドバイス貰いましたよー

• 10月4日
  • おんぷ

おんぷ

カボチャも人気なんですね!
    さっそく明日試してみます!
    豆腐ですかっ
    もうすぐ離乳食を始めて一か月たつのでタンパク質もあげられます♪
    豆腐気に入ってくれるといいなぁ(*´∇`*)

ありがとうございます!!

• 10月4日
  • おんぷ

おんぷ

ごめんなさい(>人<;)

抱っこでも大丈夫なんですね!
    すごく安心しました♪

• 10月4日