※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるくま
妊娠・出産

夫が提案した「まつり」と、自分が好きな「ゆずは」の名前で迷っています。出生届の提出期限が迫っており、困っています。どちらを選ぶべきか、皆さんならどうしますか?

2人目、女の子の名前について
いいね!で教えてください!

1人目、男の子の名前は私が決めました!
2人目は夫が考えた名前を…と考えていたのですが、女の子という事もあり、女の子だったら私の中でずっと付けたかった「ゆずは」という名前があります。
夫からは「まつり」を提案されたのですが、私の苦手(嫌い)な義母の名前が「ま◯◯」なので、まーちゃんと呼ぼうとすると義母の顔が浮かんできます😞

夫からは まつり 以外の名前の提案はありません。
まーちゃんの(上記の)話をすると、気にしすぎだよ〜、でも気になるなら私に決めていいよ〜と名付けを譲ってくれました。
と言いながらも、夫のまつりちゃんへの未練を感じます😅

ちなみに、今日が出生届の提出期限です😂
新しい名前を考えるのは時間的にも夫の性格的にも無しです🥲
私が提出しに行きます。かなり困っています。

押し切って ゆずは にするか、 まつり にするか…

皆さんならどうしますか?

コメント

ゆるくま

「ゆずは」にする!🥰

ゆるくま

「まつり」にする!🥰

はなまる

わたしなら「ゆずは」ちゃんを押し通します!

命をかけて10ヶ月お腹で育てて命をかけて産んだのは母親なんだから名前の最終決定権は母親にあると思います!旦那さんもそう言ってくれてるようですし😊

何より嫌なイメージのある名前は後で自分の中でしこりが残りそうですし…

ゆり

いおくまさんが引っかかっているなら、ゆずは にした方がいいと思います。
一応旦那さんが譲ってくれているならそのまま譲ってもらいましょう!

これから保育園や小学校などたくさんの場所で名前を呼ばれたり書くのはお母さんですし、懸念されてる義母さんにまーちゃんと呼ばれたらそのたびに嫌な気持ちになると思います!

ゆずはちゃんかわいいです😍

プクリン

コメント失礼します!
私は自分の希望を押し通しました!
夫が推してた名前の呼び名が子どもの頃怖かった話のオバケと同じだから思い出したくなくて却下しました!
呼ぶ度に嫌いな人を連想してしまうなら却下一択かと!

なち

こどもを夫にも可愛がってほしい(愛着をもって名前を読んでほしい)ので、夫の意見にわたしなら乗ってしまうかな、、と思います

はじめてのママリ🔰

マツリちゃんだとあだ名が「まーちゃん」「まっちゃん」とかになりそうなので、「ゆずちゃん」で呼べそうなユズハちゃんが好きです😆

義母ざんと頭文字被るってなんか気になりますよね💦私も避けます😂笑
ご主人も譲ってくれそうならありがたくユズハちゃんにします!可愛いお名前ですが義母の件も含めるとマツリちゃんにしたら恐らく一生後悔残ると思います〜😅

3児のママリン

私なら旦那に最終確認して
よければゆずはにします。

あーママ

一生物の名前を言うだけで嫌いな人が頭をよぎる時点でなしです!

ママリ

気にしすぎもなにも、嫌なものは嫌なのはいおくまさんなので、まーちゃんは絶対後悔すると思います!
まつりちゃんは犬とかペット飼って、その子につけてあげましょう👍

deleted user

ゆずはちゃん いいと思います!

もし納得行く形でまつりちゃんにしても、育てていく過程で何度も「まーちゃん」と呼ぶ度に嫌な人の顔がチラついたりしたら…?と思うと、
私なら「あのときゆずはにしていれば…」と後悔?をしてしまい避けちゃうかなーと😰

まつりちゃんという名前を非難してる訳では無いのであしからず💦すみません💦
まつりちゃんはまつりちゃんでとても可愛いと思います❣️

やま

私はなちさんと同じです。まつりちゃんにします。夫にも愛着持って欲しいので一番上の子は夫の意見通しました。でも2番目は私の意見です。

Nao☆ミ

譲ってくれてるなら、私なら一応最終確認をして『ゆずは』ちゃんにします💡
この先も呼ぶたびに、ずーっとずーっと義母が浮かぶと思うので…たとえ仲が良くても似た名前は避けます💦嫌いならなおさら避けます😞

deleted user

私ならゆずはにします💦
私の方が子供の名前を呼ぶことも呼ばれることも多いと思うので気になる名前は避けたいです🥺

はじめてのママリ🔰

個人的な意見になってしまいますがゆずはちゃんってかわいいです💕
まつりちゃんよりゆずはちゃんが好きなのでゆずはちゃんで😂❤️❤️

deleted user

義母さんも周囲からまーちゃんと呼ばれているんですか?だったら気になりますけど、そうじゃないなら旦那さんの意見をガン無視も可哀想かなと思いました…💦
1人目はいおくまさんが決めたんですもんね💦

でも譲ってくれるなんて旦那さん優しいですね!
どうしてもまつりちゃんか嫌なら、まつりちゃん以外の候補をもう一度考えようと提案してみてもいいかもですね!

rimama

ゆずはちゃん、可愛いです🌸
名前って一生ものなので、私が嫌な名前はつけません😭
なので自分がつけたい名前にします✨