※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート勤務で求人に書かれた時間しか給料が支払われず、実際の労働時間が含まれていない場合、問題がある可能性があります。

パートです。9:00から労働と求人に書いてありましたが、みんな10分前には来てると言われて、実際には15分以上前から働いているので私も8:45には業務開始してるのですが、その分やお昼休憩の過ぎた分、お昼の業務開始15分前にも出ているのに給料に含まれていませんでした。

なので求人に書かれていた時間分しか出ていません。
これってありなんですか?

コメント

 はじめてのママリ

タイムカードとかないんですか?
私の職場はタイムカードあるのでその場合だと8:45〜で打ちます。
働いてるならその分お給料でないとおかしいですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイムカードあります!
    写真も撮ってあります!

    その分ちゃんと働いているので普通は出ますよね!
    言っても問題ないですよね?

    • 9月30日
もんきち

15〜10分前集合が常識と思ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは常識ですがタイムカードも切っているのでその分出てないと変じゃないですか?
    着替えをしているわけでもないしその分ちゃんと働いています!

    • 9月30日
ママリ

45分から仕事しているならそこからお給料発生するかなと思いますよ。ただ、10分前に来るのは普通ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんそうですが、医療系で診療開始が9:30で用意の為9:00からってことなのでそれ以上の10分前に来るのも良くわかりませんし働いてるならその分も出ないとおかしいなと思いました。

    • 9月30日
わーいワーイWaaai\(^o^)/

よくあると思います💦私も9時半からですが、みんな早くからきてるので9時位にはいってます😭
無駄働きですが、人間関係も大切なので割り切ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人間関係大切ですよね😭
    働きやすいので揉めたくはないですがお金がついてこないとモチベーション上がらないですよね…

    • 9月30日
ママリ🔰

仕事場によると思います。
わたしは保育士なので時間より早く来て遅く帰る、1日数時間のサービス残業あたりまえ、終わらない仕事は家に持ち帰り、休日もやらないと終わりません。でも保育業界はそれが普通だと思っています。(悪い風習だと思ってます)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんはかなりブラックですよね…お疲れ様です🥺

    それが普通なのですね…

    • 9月30日
ゆか

医療職ですが、よくありますね…
診療開始の30分前から時給発生するだけうらやましいなと思いました😅
9時から診察で9時からしか出ません💧15分前には働いているというか着替えて機器の準備とかしてますが…

午前が長引いた分の時給が出ないのはおかしいと思います💧先輩とかに聞いてみるのはどうですか?
なんとなく決まった時間より10~15分早く働くのは医療職だと慣習になってますが、仕事が長引いたら残業で時給ついてます。

  • ゆか

    ゆか

    午前が終わらない、午後早く始めなくちゃならないなら、早番遅番にするべきですよね…

    私は検査技師で看護師と仕事してますが、土曜日は昼休憩が短くて取れなくなりがちなので、どちらかが先にお昼に入って、先に入った方が早く午後の仕事始めてます。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員の方ですら時間外ついてないみたいです。
    まだ働いたばかりなので言いづらいですが言わないとこのままなので言ってみたいと思います!

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

こちらは、業務開始、終了の前後10分は無賃金です。
9時から労働なら8時50分過ぎにタイムカードを切り着替えて、9時から勤務開始。勤務終了10分前あたりから着替えて、終了時刻10分以内にタイムカードを切っています。主さんの場合は、働いている時間が無給になっているので、おかしいです。
よくある事とコメントありますが、残念ながら昔の風習ですね。今はそういう事をしたらいけません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1分単位で付くのが普通で良いんですよね?
    なのでこちらから時間外の分はどうなっているのか聞くことは間違っていませんよね?

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の職場は1分単位で付きます!前残業も1分単位で付きます。
    時間外の分を確認するのは大丈夫ですよ。
    常識あるところであって欲しいです。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ない!で終わりそうな気がします😭
    間違ってることではないと分かったので勇気出して聞いてみます!
    ありがとうございました😭

    • 9月30日
mamari

何分単位の職場でしょうか?20分、30分なら残念ですが、でません😭😭

私も一回聞いたことあります!
その職場は15分単位だったのですが、売り場には出勤時間の10分前には来といて!と言われ、買える時も閉店してから10分は片付けなどして、結局その1日で20分タダ働きしてることになり、1日だけとかならいいですけど、それが積もるとかなりの額になるので、やめました!
そう言う会社多いですよ😭😭もちろん、ちゃんとしてるところもあります!

今の会社も、9時オープンで掃除とかあるから8:50には来て!と言われ、15分単位なので、
は?それ10分タダ働きやん。となり、普通に言いました!

  • mamari

    mamari


    社員でもないただのアルバイト、パートがそこまでする必要もないと私は思うタイプなので、私は言っちゃいます!

    それってタダ働きしろって事ですよね?10分が1日だけならいいですけど、それが仮に週5ってなるとそれだけで50分タダ働き、月で計算すると、3時間20分無休で働けって事ですよね?社員だったら分かりますが、私は時間給で働いてるんで、そこまでするならちゃんとその分の給料はもらわないと、仕事できないですね。あくまで私は時間給で働いてるので。

    って言いました!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこのところは何も聞いていなく入ってしまいました。
    明日仕事なので聞いてみようと思いますが正社員の人ですらついていないみたいなので…

    言えるの凄いです!
    その後関係性はどうですか?働きにくくならなかったですか?

    • 9月30日
  • mamari

    mamari


    初めから言う会社なんて、ないですよ😭😭それが普通だと思ってるから尚更言わないです😭😭

    社員なら、月の固定給で頂いてるので、私なら目をつぶれるのですが、時間急で働いてるこちらからすると、は?って感じです😭😢

    私はすぐ言ってしまうタイプですね、、
    1日20分タダ働きのところはスーパーだったんですけど、それを言って、そこでは働けません。ってゆって辞めました!
    今の職場は調剤薬局なんですけど、当たり前のことなんで!
    私はあまりそう言うの気にしない?タイプなのか、働きにくくはないです!!
    薬剤師が言ってきたんですけど、その上の上司に言いました!そこからはちゃんとしてくれてますよ☺️

    でも、話聞いてる感じですと、会社全体がそういう感じっぽいので、嫌ならやめる方が早そうですね😢

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり言えるタイプじゃないのでハッキリ言えなそうです💦

    羨ましいです!ハッキリ言えるの🥺

    まだ入って1か月経たないのですが、年齢が同じくらいの人は何も言わないではいはい聞いてくれれば昇給してるれるみたいなこと言ってたんで、気に入らなければ昇給とかしないみたいです!
    結構ケチらしいです💦
    求人にはパートで賞与ありとも書いてありましたがその人に聞いたらパートさんで賞与もらってるの聞いたことないですって言ってました!

    働きやすいのでもったいないですがモチベーションが下がっているので働きたくなくなってきました笑

    前のところも1か月くらいで辞めてしまったので、またこれで辞めることになったら旦那にも文句言われそうだし、違うところに新しく入ったとしてももし人間関係とか悪かったらとか思ってしまって😭😭

    今はちゃんと1分単位でもらえですか☺️?

    • 9月30日
  • mamari

    mamari


    私の旦那はお金にケチなので、なんでタダ働きしてんの?それして何か社員にでもならしてくれんの?そうじゃないんやったらただのバイトがそこまでする意味あんの?って感じの人で、私もそう言うタイプなので、旦那は辞めるのに関しては何も言ってこなかったです!
    昇給も絶対じゃない、しかもそういう細かいとこがちゃんとしてないなら、期待しない方がいいかもですね💦

    私も1日で辞めるとかめちゃめちゃありますよ( 笑 )!
    初日行って、あ、ここ多分続かんわ。って直感で思って辞めまーす。みたいな( 笑 )
    旦那さんにも、こうこうこうで、時給で働いてるのにタダ働きして、その時間もったいないから他探すわ〜で無理ですかね??
    なんか、私からすると、その職場のなんでもはいはい聞いてる感じが良くない感じします。。

    今は15分単位で変わらないですが、ギリギリに行ってます!( 笑 )白衣を上から羽織るだけなので、9時出勤なら8:58についても余裕なので😂9:00ぴったりにタイムカード押してます!( 笑 )

    • 9月30日
  • mamari

    mamari


    分けてですいません💦
    1分単位はコンビニは1分単位でした!他は10分とか15分とかが多かったです!

    • 9月30日