※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

上の子のわがままに付き合うのが大変で、幼稚園も拒否。夜泣きもあり、手がかかる下の子もいて、人手が欲しい。3歳児のイヤイヤ期、いつ楽になる?

二人育児がしんどいです。特に、上の子のあまのじゃく?わがまま?に付き合うのが本当にしんどいです。
朝からご飯も手伝わないとご飯も進まないし、着替えもしない。昼寝してもしなくてもよる刃なかなか寝ないし。
ちょっとでも注意すると「幼稚園行かない!」「何もしない!」と怒り出す始末。
旦那が休みの日はさらにエスカレートして、幼稚園の登園拒否がひどくなります。おかげで、運動会にも出られませんでした😭
子供なりにストレスもあるのか、たまに夜中暴れながら夜泣きする。下の子の夜泣きもたまにあるので、寝不足です。

どこかに預けたくても預け先がないので、自分でなんとかするしかないです。下の子も手がかかるので、本当人手がほしい。お金はないけど。

イヤイヤからのこの状態。3歳児って、いつになったら楽になれるんだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとあまり時間がなく、丁寧なコメントではなく申し訳ありません。

年少さんですよね?
年少さんは大変だと思います!
年中になると少し変わりますよ。
結構変わる子もいます。

ただ、下の子もいるので赤ちゃん返りとか、満たされ具合で、まだまだかもしれませんが、
やはり年中になると少し変わりますよ。

上の子の夜泣きも年中になると落ち着くことが多いかと思います。
うちは年中時に、少し熱が出たときに「熱せん妄」が出て、
それからしばらく夜泣きや徘徊、異常行動がありましたが、
そういったことが無ければ、
落ち着くかと思います。