※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの息子がいます。幼稚園選びに迷っています。候補の幼稚園は1クラス30人で、先生は2人。少人数か自由保育か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

自閉症スペクトラムの息子がいます。

来年の春から年少さんの年なのですが
幼稚園選びに迷っていて
いま候補としている園は
年少さんが2クラスで 1クラスあたり30人で
先生は1クラスに2人らしいのですが
これは結構人数多いですよね🥲

加配などはつけられないし、
うちの子の程度だと付けなくても大丈夫そうと
おっしゃっていました。
少し手厚く見てもらえたらな〜って思っていたけど
どうなんでしょう😢?

日常生活での困りごとは少ないけれど
したいことしかしたくない子ので
課題に取り組まなかったり、
癇癪が多めに出ます。
少人数のほうが合っているのか、
課題があるより自由保育がいいのかもわからなくて🥲
もうそろそろ決めなければいけない時期です🥲

同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうゆう

うちはまだ診断されていませんがグレーちゃんです。幼稚園はやっぱり断られた園もあって幼稚園探しに苦戦しました。でも少人数、年少さん16人しかいなくて先生がクラスに2人いる園に入ることができました。うちも興味ない活動には取り組まないので遊び中心で行事少なめの園です。いろいろ迷いますよね〜

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子がいます。
年少の頃幼稚園から指摘があって、最近詳しく検査しました。軽度だと思います。

今の幼稚園はひとクラス30人ちょっとで先生は2人です。
加配はなしです。
縦割りなので、年少さんは1人に1.2人担当の年長さんが面倒を見てくれます。

年少の時は癇癪や脱走など、先生も困ってたみたいですが、年中で保育所等訪問支援を受けて先生達の対応の仕方を変え落ち着きました。
今も、うちの子に寄り添ってお遊戯や運動会についてもやれる事をやろうって言ってくれたりしてます。

先生達がどこまでやってくれるのかですね😊
特別扱いはできません!みんなと同じで!って言われると辛いかな〜と思います。

ちなみにうちの子の園は、モンテッソーリの園で、個性を大事にのびのび系だと思って入れましたが、意外と決まりが多くてアレ?ってなりました😅
でも、毎日みんなと同じ課題とかではなく、自分で選べるのでそれは良かったかな〜と思います。

nr

息子は中度知的、自閉症スペクトラムです。

年少で1クラス30人は多いと思います😲
ただ先生が2人つねに居るなら近所のモンテ系幼稚園でもそれくらいだったと思います。

もしママさんが心配だったら少人数の幼稚園も視野に入れたほうが安心かなと思いました。
実際に大丈夫そうと言われても入園して手がかかる子が多い年となった場合慣れるまで初めはバタバタで手厚くとなると難しい可能性もあるかもしれません💦

息子は一般的な幼稚園では難しいと思い療育園にしました😅

これから本人連れて面談なのでまだ入園確定では無いんですが一般的な幼稚園に面接に行く予定は無いです。

本人のペースを尊重するならのびのび系幼稚園が合ってると思います☺️
私の近所の幼稚園でも発達ゆっくりな子を受け入れしてるのは遊び中心でのびのび系の幼稚園でした🌈

その幼稚園も考えたんですが、お好きにどうぞって言う環境よりかは息子はある程度流れが決まっていてなおかつサポートが必要なので療育園にしました。

ぴぴぴ

うちも来年から年少の息子がいます。
中度知的、自閉スペクトラムです。
まさにいま、幼稚園選びに頭を抱えています。現在は未満での療育園に通っていて、年少からは通える日数が増えますが、一般の幼稚園と並行通園を考えています。
幼稚園を調べて、こちらから電話をして加配が付けられるか、確認して、息子を連れて面談へ行ってます。
行ってみて、息子は自由な時間が多い幼稚園より、モンテ系の決まったおしごとがある幼稚園の方が静かに集中していたので、そちらで検討中です。
クラスの人数、というよりは加配をつけられるか、周りのお友達に迷惑がかからないように自宅と幼稚園で息子の情報の共有が常に出来る園がいいなと思ってます。
なかなか大変ですよね💧