※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
お仕事

同期がパワハラで退職。過去にうつ病ありを伝えず。書類が後付けか疑惑。同様の書類は他でも?

同期がパワハラにより退職しました。
学生時代にうつ病になったそうです。
病院でも完治したと言われていた為、面接時、入社時に過去にうつ病になったことがあると伝えてなかったみたいです。
もちろん会社側も本人に確認を取っていませんでした。
会社のパワハラによりうつ病が再発したみたいで休職になった時にこのような書類が会社には存在する。と出されたそうです。
同期が入社するときには存在していなかったものです。
もちろん私もこのような書類みたことないですし、記入した覚えもないです。
その書類を出す際に見たことない書類かもしれないけどっと一言言われたみたいで、多分後付で作られたものだと思います。
パワハラがあっていたのは確かです。
私もマタハラで休職になったので、、、、
みなさんの働いているところでもこのような書類は存在しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ええええ、怖過ぎます。
⑺の質問が精神的なものばかりなところ怪しいですよね💭
普通なら心疾患とか体に関するようなことを書きそうなのに、、、

• つくね

つくね

会社名もしっかり入っているので、コソッと労基に持っていこうかなって考えてます😣
    本人にうつ病持ってたら採用しなかった。と直接言ったりしてるのでそれは本人に言うべきじゃないだろって思いました。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

卑怯な会社ですね💦
こんな書類見たことないです!
こんな内容チェックするの何かに引っ掛かりそうな気がするんですが、、
これを理由に解雇は不当になると思うので、相談先が労基かハロワかどこになるのか分からないですが記入せずに相談してみた方がいいと思います!
ただの脅し行為なのではと感じます。

入社時にチェックします的な前置きになっていて悪用される気しかしないので、私ならこれは提出せずに、会社に現時点での申告しか出来ないのでこの書類の内容では事実と相違するので提出できないと言いますね、、

どうしてもどこかに頼れず提出しないといけない状況とかなら署名のとこに入社希望時には申告を求められていなかったため、初めて貴社に申告を要求された何月何日時点での申告です。とかって書いてあくまで入社時にはなにも違反していないことを主張します🙄

• つくね

つくね

この写真は同期に辞める前に書類をもらって写メって送って欲しいと言ってもらったものなので私自身は持ってないんです😣
    実際、同期もこの書類にサインはしていないそうです。
    この前、上司に会いましたがこの書類のことを話すことはなかったです。
    入社して半年後に1ヶ月うつ病で休職、その2年後に1ヶ月うつ病により休職。
    2回目の休職の時に退職すると伝えたら、1ヶ月ゆっくり休んで復帰してください。といわれたそうです。
    でも、症状がよくならず休職後に病院から+3ヶ月の休職を伝えられたらしく、それを上司に伝えたらこの書類を出されたそうです。
    完全な後付ですよね。
    トータルで半年休職したら解雇になるから次の就職に響くんじゃないのか?とまで言われたみたいで😣
    そんなこと聞いたことないです。
    自分は辞めると言ったのに止めたのは会社であって、この仕打ちはなんだと同期が思ったみたいで。

• 9月30日
  • つくね

つくね

すいません、途中で投稿押してしまいました。

上司からそのあと正社員としては無理だけどパートとしてだったら雇ってあげるよ。と言われたらしいです。
    パワハラで再発したうつ病なのに、なんだこの会社は。っと思ってしまって。
    私も今は産休に入ってますが育休後の復帰が嫌になっています💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用形態変えるのもその理由だと不当になりそうですけどね、一緒に働いてる人にそういう対応普通にしてくる上司も恐ろしいです💦

友達は育休中に派遣ではありますが転職して仕事復帰してました。元の職場には保育園落ちたといって辞めてました。実際は認可外で保育園見つかってましたが、認可じゃないと不承諾通知がでないので証拠も求められずバレないみたいです。
    なので育休手当もらって転職も出来ますよ!

• 9月30日
  • つくね

つくね

プライベートを会社に持ち込むなとも言われたみたいで、子供が産まれたら子供も体調不良などで早退も出てくるかなって思うのですが、その場合もプライベートを持ち込むなって言われそうで😅💦

• 10月1日

私の働く会社はこのようなのありましたよ。
派遣会社もこういうの書く、または口頭で伝えて担当が書くみたいなのありました。

• つくね

つくね

コメントありがとうございます!
    精神疾患の種類まで細かく記載ありましたか?

• 10月1日

退会ユーザー

ありました!
    何度か転職していますが、あるところが多かったです🤔
    職業的にかもしれませんが…

• 10月1日
しお♫しお♫

アルバイトの採用面接してましたが、口頭で「何か病気などで配慮することはありますか?」と聞きますが、それを聞くのは薬飲む必要があるのかとか、通院の頻度を確認するためでこんな誓約書はないです…。
なんか最初の文章が「御社に尽くします!!」て感じで嫌です、、

• つくね

つくね

上司は面接の時に何も言わなかったから自分達は騙された!みたいなことを言っていたみたいで、、
    お前らも聞いてないだろって思って。
    パワハラをしていたお局はお咎めなしで居座っているのですべてが納得いかないです。

• 10月1日
野沢菜大好き

こんな書類見たことないですよ。
卑劣な会社ですね