※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

娘が1歳半でたくさん言葉を話すようになったけど、ママと呼んでくれない。パパにはパパって言うのに、悲しい。

娘がママと呼んでくれない😢

1歳半になった娘、最近話す単語が増えてきました。
パパ、飲む、わんわん、にゃーにゃ、パンパン(あんぱんまん)、とと(さかな)、ちゃちゃ(お茶)、ブーブ(車)等です。
宇宙語もずっと喋ってます。
でもママって言ってくれません😢
パパにはめちゃくちゃパパって言うのに。
パパ子育てほとんどしてないのに。
羨ましいし、悲しいです😢

コメント

のんちゃん

うちの子も本格的にママって言い出したのは
1歳7ヶ月〜8ヶ月とかでしたよ🤣!
同じく私も
いつになったらママって言うんだろう…と思ってて。
ちゃちゃ、ワンワン、パン、ジューチュ🧃などいろんな言葉に先を越され🥲
でもいつか必ずママって言うようになるし
言い出したら
ちょ、ちょっと黙ってて…(笑)
ってくらい
ママ ママ ママの嵐です😅

  • ひまわり

    ひまわり

    色んなことが重なって、昨日は特になんだか無性に落ち込んでしまってたんですが、いつかは必ずママって言ってくれますもんね🥲
    ちょっと黙ってて…で笑っちゃいました😂
    気楽に待ちます❣️

    • 9月30日
ママ

わかる😭😭😭
うちの長男も、2歳までママって言ってくれませんでした😭😭😭

パパは、1歳頃から言ってたのに😑😑

そして、気づいた、、
家は、パパが口数少ないのと私のことをママと呼ばなくて、私の名前をよばずに、用だけを言うからだ…

と、、、


そして、保育園で、〇〇くんのママお迎え来たね〜とか先生が言ってくれたおかげでママと呼んでくれるようになりまして😭😭😭


悲しいですよね…

  • ひまわり

    ひまわり

    うちも確実に私のことママって言う人がいないからだと思ってます💦
    最近それに気づいて自分でめちゃくちゃママって言ってるんですが、人から言われないと難しいのかな〜💦
    でもいつかは言ってくれますもんね🥲ちょっと色々落ち込んで悲しい気持ちになっちゃってここで愚痴っちゃったんですけど、わかる😭って言ってもらえると、ちょっと安心しました😭
    ありがとうございます❣️

    • 9月30日
りょん

うちも子供達揃って最初に呼んだのパパでした😭
息子はママってちゃんと呼んだの2歳になってからで、パパの次に覚えたのはじいじでした💢
しかも義父の方🤮🤮🤮
月に3〜5回は会っていて、その都度教え込まれてたのでブチギレですよね😡
旦那にも義父本人にもママより先にじいじ覚えるってなんなの?!って🤣

そのおかげか娘にはまだじいじ教えるどころか、会う回数を減らしました

一時はまんま!って惜しいとこまでは言ったんですが、結局パパ、パパ、パパ…

ママまでの道のりは長いですね😭

  • ひまわり

    ひまわり

    パパって言いやすいんですかね〜⁉️
    しかもじいじに先を越されるなんて悲しすぎますね😭
    ママまでの長い道のり、悲しいけど耐えましょう😭
    ありがとうございました💕

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

ママさんの回答にもありましたが、人からママという言葉を聞かないから出て来ないのかもしれません💡

私は一人称をお母さんにして話しかけ頑張ったらおかーたんが出ました!
ママに見せてー!ママが今取ってあげるね!ママもお茶飲むね!と日々ママ連呼してみるのはどうでしょう??

  • ひまわり

    ひまわり

    最近それに気づいて毎日自分でママ連呼してるので、もしかしたらそのうち言ってもらえるかもしれないですね🥺
    気楽に待ってみます🌼
    ありがとうございました❣️

    • 9月30日
komachi

なにかで読んだのですが、赤ちゃんて小さいうちはママのことを自分の一部だと思ってるらしいですよ😂
だからママが別人格だってことが認識ができたらたくさん呼ぶようになるのかな?

  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど🥺まあでもたしかに寝ても覚めてもずっと一緒にいる人のことを呼ぶ必要がないし、ましてや自分の一部だと思ってるんだったら名前の概念すらないですよね😭😂
    なんか昨日は特に落ち込んでたんですけど、気楽に待つことにします💦
    ありがとうございました❣️❣️

    • 9月30日