※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園についての質問です。週の保育時間や働く時間について悩んでいます。週20時間超えると扶養外れるか不明で、保育園預ける条件が気になります。店舗での忙しさもあり、保育時間の確認が難しい状況です。市役所に確認し忘れてしまい再度行くべきか迷っています。

保育園についてです。
最近までは診断書を出して保育園預けてましたが
はたらくことになり勤務証明書を出すことになっています。
保育園預けられる時間ってどのくらいなのでしょうか?
週に何時間とかってありましたよね、💦
週3〜5で働いていて9:30〜16:00の休憩1時間です。
そうするとギリギリのラインなのかなとおもってます。
職場的になんか週20時間までとか週20〜30とか
分けられていて多分20時間超えると社会保険?とかなんか入るみたいな話で扶養外れちゃうのかよくわからないのですが難しくてでも保育園預けるの確か週20時間は超えてないと預けられなかった気がしてどうしたらいいのか状態です。
店長とか初日から子供とわたしの体調不良で休んだりして
忙しい店舗でもあるので極力何時間とかって決まった時点で書いてもらわないと嫌がられそうな気がして簡潔に話を進めたいのに頭が回らずです。
市役所に確認したのに忘れてしまいもう一回確認しに行くべきですよね💦

コメント

🩷

役所のHPに書いてありますよ!!
そのぐらいの勤務時間なら短時間保育ですね!
8時間預けられます!
私も短時間です😌

be

時短勤務ですね😀
労働時間の下限は
市によって違いますよ☺️

• be

be

うちはたしか月64時間です🙌

• 9月30日
Maddie

自治体によるとは思いますが…

私の住まいでは、月64時間以上の就労であれば、保育園の申し込みができます。そして、通勤・就労時間に応じて、短時間(9〜17時)か標準時間(7〜19時)か市役所が判断します。それでも、激戦区では、150時間以上の就労でも落ちることもあります。

市役所で確認させたらいいと思います。