※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活でのストレスが大きく、第一希望を決めるのがプレッシャー。大規模と小規模どちらが良いか悩んでいる。入れなかった時のダメージも大きく、他のお母さんたちも苦労しているようで戦士に見える。

保活がストレスすぎて禿げそうです。

今の悩みはどこを第一希望にするかというところです。
7箇所見学に行きましたがどこも募集は1人づつ…。
3つまでは絞りましたが点数が優っていても第二希望にしてたら入れないのかもと思うとプレッシャーすごすぎてどこにして良いのか分かりません。
この点数の人はここなら入れますよってないんですかね😭運任せな感じがなんとも…。

大規模に入れたいけどそれだと点数で負けるかもだし…かと言って小規模に入れても進級する幼稚園が遠い…。
3つともそれぞれ保育の内容はすごく良くて先生たちの雰囲気も好きなだけに入れなかった時のダメージも大きそうでみんなこれを乗り越えてるんだと思うと保育園に見学に行くたびに見るお母さんたちが戦士に見えてきました。

保活の苦しみ分かっていただけませんか?😭

コメント

ひろ

上の子の時は、都内在住、早生まれ、1歳児4月一択!ということで、かなり気合い入れたし保活ストレスもかなりのものでした💧
申請書を出してしまうと一旦忘れるんですが、4月入園の通知が届く頃になる年明けくらいからはずっとソワソワ&情緒不安定で😂
ちなみに点数が高い人から順にきまる方式の自治体がほとんどなので、点数が高いのに第2希望にしたから入れなかったとかはあまり無いはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内だと待機児童多そうですね😨
    私は途中入園希望で入園の通知が来るのが2週間後らしいのでその間はそわそわしちゃいそうです😭

同じく点数高い人から決まる方式です!
    預けられるところもなく申し込みまでに内定も取れなかったので最低点だから余計に絶望感が…。
    じゃあ思い切って大規模を第一希望にしてみましょうか…。

• 9月29日
ぴっぴ

保活疲れますよねー…

保育園は点数高い人をまず並べてその人の希望順に決まるので、点数高いのに希望園によって落ちるはないかなと思います😊
私の地域は3歳年少の幼稚園と保育園争いが結構大変なので、大規模一択でした。2歳半だとすぐに年少さんになっちゃうから大規模入れると良いですね👍

自治体によりますが、
私の住んでるところはボーダー出してくれますよ!
あとは大規模の方が募集人数多いので内定出やすいです💡
まあこれに関してはその時その時の運もあるので
希望は行きたい園から順に書くのがベストだと思います😊
上に書いてありますが点数・優先度順に上から内定出していくので
もうここはどっしり構えましょう!
我が家も次が勝負です🔥
これで入れなかったら娘退園・途中入園ほぼ不可な地域のため仕事が終わります😇😇

はじめてのママリ🔰

希望順で左右する自治体ですか!?

うちのところは希望順は関係ないそうでした!

悩みの中身は違いますが、私も最近は毎日頭を抱えています。色々考えてはいますが、どうしても他者が絡むことなので力及ばずな部分もありますよね。。
入りたいときに希望の園に入れるようになれば、仕事にももっと前向きになれるのかなぁ〜なんて思います😓

はな

うちの自治体の場合、点数の高い人から順に決まっていくので、例えば

A保育園 枠1
B保育園 枠0
C保育園 枠1

あいさん 点数10 希望順BCA
うえさん 点数9 希望順CBA
おかさん 点数8 希望順ABC

の場合、
あいさんから順に決まっていって

あいさん C園
うえさん A園
おかさん 待機

となるので
希望順と入りやすさは関係しないのですが、お住まいの自治体は違う決め方でしょうか?自治体によって決め方の違いがありますが、上記の決め方の自治体も多いので、念のため!

ymhs

保活は本当疲れるますよね〜😢うちも私は自身で会社経営、主人も自営業のため、育休制度関係なしだったので…産後から普通に働いているのに、育休の人より点数低いっていう謎の状態に陥り(泣)結局、一時保育に預けたりしたので、その加点が付き入れましたが、預けずに働いていたら保育園入れて無かったと思います(^_^;)

自治体によると思いますが、私のところでは、各園ごとに入園者が決まっていくので(希望者が枠を超えた場合のみ点数順です)、希望者が少そうだからと言う理由で園を選ばず、行かせたい園から順番に書きなさい!って役所の人に言われましたよ。あとボーダーも教えてくれましたし、去年の枠:希望者数とかも教えてくれました。私の担当してくれた人が、○日でも一時保育に預ければ多分入れるよ!って教えてくれたので、その通りに動いたら、第一希望に通りました。ちなみに、都内、一歳クラス、一人目、まぁまぁ激戦区です💧
自治体によると思いますが、カタブツの人じゃない限り、役所に相談すれば親身に答えてくれますよ!
あと、途中入園の場合って、けっこう運によりますね(笑)うちの長女のクラスの子もちょいちょい転園したりしてるのですが、普通にパートさんで短時間勤務の方が、たまたま空きが出て入れました〜って入園してました。自治体のHPとかで、随時チェックして、2ヶ月連続で空きがあるなら、入れるチャンス大!ですよ😄