※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

子育てにおいて厳しいと感じることがあるが、自分のやり方に自信が持てない。周囲からの意見に悩んでいる。

おかしいですか?
実母、妹に厳しすぎるとよく言われます。
確かに自分は言い方がキツかったりすることが多々あります。しっかり育ってほしいと言う気持ちが多分人より強いかもしれないです。(元旦那が色んなことに対してだらしなかったので)

お菓子の時間はきっちりとは言わないけど、出来るだけ決まった時間に食べるようにする。もっとくれと言われても、一度あげると毎回欲しがるので基本あげない。ちょっと少なかったかな?と言うときは、"特別だよ"と言う言葉を使うようにしています。

・夕食後のデザートも、食べていい日とダメな日がある。

・子供が見たいテレビ(Amazon primeや、YouTube)の時間は決めてる(ご飯の準備中や、寝る前に一回など)

まだ見たい!まだ食べたい!と泣いて騒いでも、もうみたから終わりだよ!と、根気強く続けてたら、だいぶ言葉もわかるようになってきたのもあり、泣いてももらえないなど学んだようで、グズグズ言わなくなりました。

妹曰く、
うちの子が、''ママがこれでおしまいって言ってたからなぁ…"
とか食べ物のこと以外でも私がこれでおしまいだよ!って言ったことに対して一人でぶつぶつ言ってるのを聞いたらしいです。
それで"お姉のことがこわいんだろうね〜"
と言われました。

わたしは厳しくしすぎなのでしょうか?

コメント

ママイ

厳しいと思いますが我が子のためを思ってのことですし、厳しく言わないといけないこともたくさんあるので、許容範囲内の厳しさでは?💡

• だいふく

だいふく

ありがとうございます!

• 9月29日
ちゃむ

お菓子の時間をきっちりしたり、食べ過ぎを防止するのも、虫歯や肥満を防ぐためですよね??

動画も、スマホ依存症のような子に育たないために、必要と不要をきっちり使い分けるのって大事だと思います!

うちも近い感じなので厳しいとは思いません!
女の子ですし、わたしが肥満体型なので太らせたくない思いもあって、なるべく気をつけてます!

妹さんも親になれば分かりますし、実母さんもバアバの立場だからそう感じるんだと思います(笑)
うちのバアバも孫には相当甘いです…(笑)
わたしには厳しかったくせに…🤭
と思っちゃいますが😂👏👏

• だいふく

だいふく

そうです!
    妹には子供がいますが、好きな時に食べて早いうちから炭酸飲料飲んで…一日中YouTube見て…ダメと言われればグズグズ言って結局、うるせーな!と言いながら携帯貸したり、お菓子あげたりしてるの見てたので💦案の定、甥っ子なんて6歳で身長は高めですが40kg近くあると思います💦

甥っ子姪っ子は大好きですが、この生活は真似させたくなかったです。

• 9月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

わ〜😭申し訳ないですがわたしもそれはNG…(笑)

私の妹にも男の子がいて、1人目で失敗したから、2人目は…と今、ジュースもあげず、おかしもチョコ等はNG、YouTubeも時間を決めて…という感じでやっていますよ!!

6歳で40キロ!!!
    ひゃ〜💦今後まだ成長するといっても…ちょっと心配ですね💦

小さい頃の生活習慣はほぼ一生と思っていいと思うので…!

全てをNGにしているわけではないのですから、なんでダメなのかどうしてだめなのかを明確に伝えることを繰り返していけば、自然と身について行くと思いますよ☺️💓

• 9月29日

わたしの育児と比較するとですが厳しめというかきっちりなさってるなとはおもいます😌ただしっかりと育児に対して思いがあって方針もその親それぞれなのでいいかと!ただkpさん自身もおっしゃってますが言い方は気をつけたほういいのかな?とおもいます!実際子供にどういうかんじで言ってるのかはわからないですがそういう部分も含めてお母さんや妹さんは厳しすぎるといったのではないでしょうか?💧

• だいふく

だいふく

ありがとうございます!
    多分そうかと💦私の事は性格がキツイと二人とも思ってるので、変な言い方してんじゃないの?あんた!みたいな感じかもしれないです。

• 9月29日

読ませてもらっていて、特段
厳しいとは感じません⭐
うちも、kpさんと同じく3歳10ヶ月の息子がいますが、同じ感じもしくはもっと厳しいです😅

• だいふく

だいふく

ありがとうございます!

• 9月29日
ママリん

普通かなぁ〜と思います。
もっと食べたい!は私はついついあげてしまいます(お菓子じゃなくてきゅうりとかウインナーとかw)
実母さんや妹さんからしたら「可愛い孫、甥っ子」なので余計にそう見えるだけかもしれませんね。

• だいふく

だいふく

ありがとうございます!
    確かにきゅうりなどいいかもしれないです🤔👏
    母はたまに一緒にお出かけしますが、私がもう終わり〜!と言っても、たまにのおでかけしてて、ばぁばがいる時はいいよ〜😁と言って甘やかしてる感じです笑

• 9月29日
mamari

うちと同じ感じです!
旦那や実母はお菓子あげたりテレビ見せたりする時は、ママがいいって言ったら見ていいよと言うようになりましたし、子どもも私に許可取るようになってしまいましたが子どもを思ってのことですし、メリハリが大事だと思ってます😊

• だいふく

だいふく

ありがとうございます!
    そうなんです、、、子供が私に許可取るようになったんですよね。いい事なのか、悪い事なのか🤔悩むところです💦

• 9月29日