※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯医者で顎関節症のリスクが指摘され、ナイトガードを勧められたが、型取りが苦手で心配。顎関節症の治療にマウスピースが効果があるか不安。同じ経験をした人がいるか心配。

顎関節症についてなんですが…
今日歯医者に定期検診に行き、先生に人より歯が低いから将来顎関節症になりやすいと言われました💦
そこでナイトガード考えてみたら?と言われたので、
調べてみたらマウスピースを寝る時だけつけると見ました。
マウスピースって上下の歯型取りして作る感じなんですかね😭?私小さい頃から歯医者が大の苦手で何回もサボリ虫歯沢山ありました💦去年被せ物2箇所した時に型取り何回かしたのですが、一部分の型取りなのに感触がダメだったのか何回も吐いてしまいやり直しばっかりで、気分も悪くなりすごいしんどい状態でした😭😭しかも喉にまできて息も出来にくい状態で…💦マウスピースも同じ感じで作るんですかね😔?それならまだ顎関節症言われてないのでしなくていいのかなとも思うんですけど、顎関節症の方マウスピースしなくて治った方とかいますか😔?
私と同じように型取りが苦手な人ってきっといないですよね…。

コメント

マウスピースはおっしゃる通り型取りします😭
でも、食いしばりや顎関節症の方には結構効果ありますしおすすめです。
嘔吐反射辛いですよね...
起こした状態で型取りしてもらったことはありますか?
起きた状態だと喉にも流れづらいですし倒して型取りするよりかはだいぶマシだと思います。
あとは深く深呼吸するようにしたり、型取りとは全く別のことを考えて気を紛らわすようにするように患者さんには声掛けして何とか頑張ってもらってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    昔噛み合わせ悪くて肩凝りもひどいと整体師さんに言われた事もあるんですけど、マウスピースすると肩凝りもマシになりますかね😞寝てる時歯ぎしりもよくしてるらしいので、マウスピースしてる方がいいですよね😭
    一度起こしてしてもらったのですが、それでも吐気がして💦私歯磨きでも毎日吐気があって中々型取りがすごい恐怖なんですよね😔でも頑張ってみます💦ありがとうございます😭

• 9月29日

ナイトガードは上だけなので型どりは1回です!
そして嘔吐反射がある方は固めに練って硬化時間を短縮したり、材料を減らしてなるべく口蓋に当たらないようにしているのですが、そのような対策はない感じですかね😭
私も歯科勤務で嘔吐反射あるので、お気持ちすごく分かります😭
苦手な人は結構いらっしゃいますよ!!
私がやっていることは
一点集中
鼻の奥で息をする
唾は遠慮なく飲み込むか垂れ流す
1分をゆっくり数える(効果時間はだいたい1分です!)
と言われても難しいかもしれませんので、頭痛や肩こり、口が開かないなどの症状がなければ延期しても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😭
    ナイトガードは上だけなのですね!!少し安心しました🥺
    まだ先生に嘔吐反射あるとは伝えてなくて…😭苦手な方たくさんいらっしゃると聞いて安心します🥺
    口は全然開くのですが、肩凝りは昔から酷くて💦次の定期検診までまだまだなのでゆっくり考えてみようと思います🥺

• 9月30日