※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
お仕事

美容師経験者に質問です。オーナーが掃除や指導不足で困っています。他の美容師も同じ経験ありますか?転職後も美容関連の仕事をしている方いますか?

美容師さん、元美容師さんいらっしゃいましたらお願いします!
某サイトで聞けばいいような話ですが、少し都合が悪い為こちらでこのような質問をさせていただきます。

今アシスタントとして働いています。
オーナー兼店長とスタイリストさんと3人で働いています。4月で入社して1年ですが退職しようと思っています。

ここで美容師さん、元美容師さんに質問ですがオーナー兼店長がまったく片付けや掃除、その他もろもろのやり方を知らなさすぎるのですが、どこのお店でもこのような感じなのでしょうか。

具体的にいうと、
クロスのたたみ方が適当。
乾かなかったタオルをどこに置くのか新人のわたしに聞く始末。
両替をいくらしてくるのかもわからず結局わたしが行かされ。
チューニングというメニューのやり方を知らず中間処理から2液まで全部わたしに任せてきた。(わたしが入社する前からのメニューなのに)
などなどです。

どこのお店でもこんな感じなのでしょうか?
美容科出身ではないので周りは美容師さんの友達はおらずここが初めての店なのでわかりません。

また、美容師、アシスタントから転職した方はまた美容系のお仕事されてるのでしょうか?
全く違うお仕事されてる方いらっしゃいますか?

長々とこんな話を申し訳ないです。
よろしくお願いします。

コメント

くるみきたく

今現役で美容師しています。
お店によってルールは様々ですが、そちらのお店は何事にもルーズなお店というか、きちんとしたマニュアルなどないまま、経営なさってるんでしょうね。今わたしの働いてるお店は、貴方のお店とは真逆のお店です。全てマニュアルがあり、クロスのたたみ方、挨拶の仕方、施術なども全てキチッとしています。スタッフの人数も10名います。堅苦しい事もありますが、メリハリがあって私は好きです。今働かれてるお店はアットホームで良いかもしれませんが、長い目で見た時に、貴方にとってプラスにならないかもしれませんね!もっと、きちんとしたルールのあるお店の方で働かれた方が将来の為にも良いのではないでしょうか。

くま

はじめまして〜
元美容師です。私がはじめて勤めたお店に少し似ています。個人経営の美容室でしたので、きっちりしたマニュアルはなくオーナー兼店長は自由に仕事されていました。

同じくクロスはたたまずくるくるするのみ、バックシャンプーはできないし細かいことはほぼスタッフに任せていました。

オーナーは頭痛持ちでほぼ毎日機嫌が悪く、無視されたり怒鳴られたり納得いかないことばかりでしたが

でも美容の技術は確かでお客様もたくさんで尊敬していましたので4年程勤めさせていただきました。

いろいろ不満があるとは思いますが、オーナーを尊敬できるかできないか、ついて行きたいのか行きたくないのかで変わってくるのかなぁと思います。

退社後はトータルヘッドケアサロン(美容、ヘッドスパ、頭皮ケア、育毛、マッサージなど)で働いていました。

退社されたらどうされるんですか〜?

hanaさんに合ったサロンが見つかるといいですね^ ^
応援しています!

hannnna

コメントありがとうございます。
すごく的確なコメントありがとうございます!
カラーのシャンプーにわたしが行く際にカラークロスを店長が受け取りに来てくれるときがたまにあるのですがわたしが裏に帰るといつもカラークロスがくるくる巻にされたまま置かれててわたしやスタイリストさんがたたみ直したりわたしは洗濯物が回したいのに裏で店長がマガジンを読みながらコーヒーを飲んでいたりスタイリストさんのお客さんがいるにも関わらず自分の指名のお客さんが終わったら店の前にある自販機に飲み物を買いに行ったりしています。

わたしはどうしてもそういう行動が理解できません。
そのため退職を希望してる部分もあります。
次は自分にもっと合った職場に就職したいと思っていました。

ありがとうございました。

くるみきたく

ちょっと考えられないですね。
今アシスタントなら、大変でも、ルールのキチンとあるお店で働かれる事をお勧めします。ルールのあるお店はレッスンもしっかりしているので、技術もしっかり教えてもらえますよ!!
たくさん良いお店はあるので、次はしっかり調べてから行かれる事をお勧めします。頑張って下さいね

hannnna

スタイリストさんはちゃんとクロスもたたんでてくれますし下手したら店長よりお店のこと知ってると思います。
営業時間が7時までなんですがカットの最終受付も7時までなんで予約や飛び込みがない限り7時には片付けます。
なので7時過ぎに来られた方や予約の電話は7時最終受付なので。といいますが、6時からカットカラーで来られた方がいるときに7時半にきたお客様を受付してました。
これもわたしには理解できませんでした。
7時半でも受付してくれると思って店を閉めたあとに来られたらどうするのだろうと思いました。

ちゃんとお店のことを見極めようと思いました。

Cocona

元美容師です(^^)
大変でしたねー!ただわたしも最後に入った店のオーナー兼店長そんなもんでしたよ。笑
まぁありえないんですけどね^^;
その方は美容師5年目でいまのお店つくってます。大きなフランチャイズでオーナーが個人という形態です。要は名前一緒で中身がまったく違う感じです。
はっきりいえばカット、カラー剤の知識が酷かったです。
まぁ5年目から自分の上司がいないのだから、そこからの技術面、経営面は成長してない感じです。ほかの店で4年目の私のが詳しいので^^;そんな人もいます。
自分にあった店探してぜひ美容師続けてください(^^)応援してます!

hannnna

コメントありがとうございます!
そうなんですね!
貴重なお話ありがとうございますorz
そんな方もいらっしゃるんですね!
私のお店の店長はカラーなどの知識はちゃんとしてるのですがタオルを朝一緒にたたんでても店長が1枚たたむ間にわたしは2.3枚たたんでますし店長はたたんだタオルを3箇所に分けて入れるのですが同じ場所にしか入れてくれないのであとからこっそり直したりしてますorz

以前セットサロンでバイトをしてたときはスタイリストさんを尊敬してて渋々正社員になるので今の職場に変わったのですが今の様子だと尊敬できないのでもっとちゃんとしたところに就職して尊敬できる先輩に出会いたいと思います。

まぁぶる

元美容師です❁
お店のオーナーについては、私が勤めたお店(会社)とは比較しようのないくらいグダグダなのでなんとも言いようがありません( •́ε•̀ ٥ )

***転職について***

結婚を機に同じお店でレセプショ二ストに転向、その後体調を崩して辞めました。
一度目の転職はレセプションでの経験を活かして不動産の営業事務、二度目は今の会社で建築系の会社で営業事務です。
どちらのも、前職の経験をステップアップしながらの転職です。
結果的に、今は美容とは全く関係ない仕事をしています。

hannnna

貴重なお話ありがとうございます!
とても似ていますね。
クロスもくるくる。バックシャンプーも私のお店の店長もできないのでわざわざわたしがサイドシャンプーをしてたら変わってと言ってきます。

わたしの店長はお腹が弱い人ですぐトイレにこもってわたしがシャンプーしてマッサージしても出てきてないときは困りました。
毎日機嫌悪いのはいやですね。

今の状態ではついていきたいと思えません。

退職をしたら今妊活中ですので美容系から離れてみるか元々ヘアメイクコース出身ですのでヘアメイクの仕事をするか以前お世話になった方が仕事を紹介してくれそうなのでお話してみようと思ってまさ。

ありがとうございます!

hannnna

そうですよね。。

転職の話もありがとうございます!
お子さんが大きくなってからも美容系に戻るとかは考えていらっしゃいますか?

まぁぶる

美容系に戻るとしたら、マツエクとネイル、着付けなどで完全予約制の個人開業くらいです❁
美容業を辞めて5年ほど経ちますが、着付けとヘアセットは定期的に講習を受けているので、何かと身内の行事で重宝されてます(笑)

hannnna

そうなんですね!
貴重なお話ありがとうございました!

わたしもマツエクはしたくなったら知り合いの方が教えてくださるみたいですしヘアセットもセットサロンで働いていたのでまだまだ出来ると思うので。
いろんな道を考えてみようと思います!