※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

友人の卵管が詰まっている場合、生理は止まりますか心配です。教えてください。

友人について質問です。卵管が両方詰まっているみたいなので体外受精しか妊娠する方法は無いみたいです。
それで気になることがあるのですが、生理がないと言っていたのですが卵管が詰まっていたら生理は止まりますか?心配なので教えて下さい。

コメント

anne

生理は、毎月古くなった内膜が、妊娠しないために剥がれ落ちるものなので卵管の有無とは関係ありません。

生理が起こらないのは、何かしら他の原因があるか、卵管切除の際に卵巣まで取ってしまわれたのか、だと思います。卵巣は普通残して、卵管切除をすると思いますが卵巣まで取ってしまうとホルモンが分泌されにくくなるのではないのかなぁ、と素人としては思います。

• nana

nana

卵管はあります!切除等はしていなく単にきっとホルモンが悪いのですね。
    排卵したら出るところが無いのでどういう仕組みになっているのか疑問に思ってしまいました。

• 10月4日
  • anne

anne

なぜか卵管切除と勘違いをしてしまいすみません笑💦 行き場の無い卵子は消失するのだと思います。キャッチ出来なかった場合と同じですね。

• 10月4日
うさたん☆

私も両方卵管閉塞で体外受精で授かってますが、卵管の詰まりと生理がこないのは関係ないです。
卵管閉塞は卵巣から排卵された卵が子宮にたどり着けないという事なので。

生理こないのは卵巣やホルモンバランスなど何か他に原因があると思います。

• nana

nana

やはりそうなのですね。
    色々とありがとうございます。

• 10月4日