※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園入園準備品のリストはいつ頃もらいますか?自治体や保育園により異なるかもしれませんが、参考までに教えてください。

保育園に4月1日に入園したお子さんをお持ちの方に質問です🙇‍♀️

来年子どもが入園予定なので、今のうちから少しずつ入園の際にいる物などの心づもりをしておきたいのですが、入園準備品のリストなどはいつ頃もらいましたか?(入園説明会で貰うのでしょうか?)
自治体や保育園によって様々かと思いますが、参考までに教えていただけると嬉しいです🥺

まだ入園申し込みもしていない段階でこんな質問は気が早いかもしれませんが、直前になってバタバターっと準備するのが苦手なので...😂💦

コメント

あやん

1月中旬に結果発表、その後2月中旬に説明会がありそれまでに入園のしおりとして持ち物一覧表貰いました😊
友人は3月頭の説明会でそれまでにしおり的なの送られてなくて説明会の日に始めて一覧貰ったそうです😂

4人ママ

リストは3月にあった入園式でもらいました。
ただ入園申し込みの時点で見学や面談をしてることが必須の地域だったので、その頃にざっくり必要な物聞いたと思います。
園によって布団が貸出のところも持参のところもありますし、オムツは布か紙か、作るものが多いかなど聞きました。

み

うちの自治体は2月頭に入園決定通知が届き、保育園で1人1人面談が3月10日前後にあり、その際に必要な持ち物リストと説明がありました!
うちの保育園は持ち物が少ないためなのか結構ギリギリでした😅
1人目の時は心配でこちらから保育園に電話した記憶があります💦

あっちゃん

1月頃に決定通知書が届き、コロナ禍で説明会はなかったので2月頃に郵送でリストなど書いた書類届きました🙆‍♀️

ぽん

お返事が遅くなり申し訳ありません。みなさまありがとうございました!とても参考になりました😊