※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語がない状況で言葉を促す方法について相談です。ストロー飲みやおしゃぶりは効果的でしょうか?積極的に本を読んだり話しかけているけれど、他に助言が欲しいです。

まだまったく発語がないのですが、どうやれば言葉が少しでも出ますか?😭
ストロー飲みをさせてたりおしゃぶりを使ってるのが良くないですか?
本を積極的に読んだり話しかけるようにはしているのですが、、
なにかあれば教えてください!

コメント

いちご

うちも遅かったです!こちらが話しかけたり、親同士が話していれば、喋るようになるし、今では黙ってて欲しいくらい喋るようになりました😂

• いちご

いちご

あ、うちもストローおしゃぶりしてましたが、関係ないって先生は言ってました!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃から話せるようになりましたか?
    マッマっみたいなことをたまに言うようになったのですがそれは発語なんですかね?💦
    教えていただいてありがとうございます!!

• 9月30日

とにかくお話するとかですかね?😳
その子のペースがあるかもですが
わたしは娘に小さい時からずっと話したりしてました😳笑

指しゃぶりもずっとしてます!
ストローでもたまに飲ませてます!
それでも今3語文出てるので
関係ないかなと思います!😵‍💫✨

まだ1歳2ヶ月ならこれからじゃないですかね?!😳✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😭
    周りの子が話せる子が多いのでうちの子だけなかなか話せなくて心配で...
    これからですかね💦

• 9月30日
あやん

うちは喋るの1歳9ヶ月くらいでした!なかなか喋らないと焦ってましたが貯めてたのか一気に喋りが上達しました😊まだまだ焦らなくてもいいと思います✨

気をつけていたのは、とりあえず全部言葉に出す事です☺️ご飯食べよっか、椅子に座ろ、人参入ってるね、美味しいねとか実況中継みたいな😂

旦那にも協力してもらって散歩行った時も犬が居るね、何色の花が咲いてるねなど、とりあえずいっぱいいっぱい語りかけてました🙆‍♀️

後は絵本も増やしましたが図鑑みたいな写真がたくさん載ってるものも単語増え始めた時にこれは?これは?と興味持ってました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうパターンもあるみたいですね!!
    私もたくさん話しかけてあげるようにします💪🏻
    ありがとうございます💓💓

• 9月30日
ママ

うちの上の子も遅いんじゃない?と周りから言われてましたが、2歳過ぎてからよく喋ります🙌🏻1歳の間はほぼ喋りませんでした。
そして、下の子は今1歳1ヶ月ですが、アンパンマンやルンバ、先生、バナナなど語彙数が多すぎ&発語が早すぎて驚かされてます。
やはり子どもによって発達の速度は違うんだと感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から話せるようになる子が多いんですね!
    1歳半検診などで何も話せなかったらどうしようと思っていて😭😭

• 9月30日
  • ママ

ママ

上の子一歳半検診の時喋れなかったですが、靴はどれ?と言われると絵を指差すことはできてたので、どれか分かるんだね!と言う感じでした。
    ちなみに3歳児検診でも自分の名前すら恥ずかしがって言えませんでしたよ〜笑
    焦らずでいいのかなと思います🙌🏻

• 10月1日