※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘は面倒見がよく、下の子を守ってくれるが友達には厳しい。性格が心配。改善方法を相談したい。

面倒見がよく気がきく3歳の娘。
わたしが家事などで手が離せない時は
最近歩き出した下の子が危ないことをしてると、
注意してくれたり…止めてくれたり。
とっても助かります。

正義感が強く面倒見がいいのです。。

が、
お友達にもその調子で
〇〇ちゃん!!!だめでしょ!!!とかなり厳しく注意しちゃってます。
口調きつめだし、お節介で嫌われないかなーと心配です。。。

三子の魂百までとはいいますが、今からこの性格直るんでしょうか。

同じような性格のお子さんお持ちの方、
いかがですか?

まずは私もつい口調がきつくなるのを改めなければなりませんが。。

コメント

ママリ

分かります〜😓😓まさに娘がそんな感じです😂

家で、お友達は家族(弟)じゃないから注意しなくて良いんだよって伝えてますが、きっとしてると思います🥲

私は担任の先生に相談したので、先生がそのような場面を見かけたら"◯◯(娘)ちゃんありがとう!でも、注意は先生のお仕事だから◯◯ちゃんはしなくて良いんだよ!"って言ってくれているそうです!😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に頼むのもありですね。

    危ないことを注意してあげてるのを、注意しなくていいと言うのもなんだか心苦しくて。
    難しいですよね…

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    心苦しいですかね💦
    私ははっきりとあんたの仕事じゃないからお友達にまで言わなくて良いと伝えてます🤣

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も4歳ですが、4月生まれということもあるのかとっても面倒見がよく幼稚園では第二の先生ポジションです😂

先生からもはっきりものを言うといわれました💦笑

幼稚園や小学校と子供の社会で色々揉まれながら性格も作られると思うので問題ないと思います😊!
私自信小さい頃は超人見知りの引っ込み思案でしたが大人になってから超社交的コミュ力おばけになりました笑

そこまで気にしすぎず、見守りつつでいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢うちも4月生まれです。
    やはりそれも関係ありそうですね。

    コミュおばけ👻って表現に笑っちゃいました笑

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、例えば幼稚園でいつも怒ってるんだけどさーとか子供が言ってたら、"注意するのは先生のお仕事だから、こうしたら?とか教えるのはどう?"とかは話しています😊

    • 9月29日
おかゆ

わたし自身が、年少さんの時にそんな感じで、まわりのお友だちに「〇〇しちゃだめなんだよ〜!」とか言いまくってたらしく、「ゆかちゃんうるさーい」ってかなり嫌がられてたらしいです😂

保育士の先生から母に、「おうちであまり厳しくしないでください」みたいにお話があったらしく、気をつけるようにしたらそこからは割と改善したようです🤔

正義感がゆえだとは思いますが、親が厳しすぎるのも原因の1つなのかな?って感じです。

でも実際わたしの性格は、真面目で正義感強め、倫理に反することや非道徳的なことが許せないタイプなので😂、元々持ってる気質はあると思います😂

ひかり

娘も、私と同じ口調で、周りのお友達やぬいぐるみに🧸色々話してて笑っちゃいます🤣

子供の性格もありますが、私の口調がいけないんだなとは思いつつ、直せていません。。。