※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に母親が行かなければならないのか、仕事と育児でストレスを感じています。子供のことは母親の責任と感じ、疲れています。

療育って母親が行かなきゃならないんですか?
年中の男の子がいます。
発達障害なのか性格なのかわからないけど、心配で療育に月一通ってます。
わたしが仕事で行けない日に単身赴任中でたまたま帰っていた旦那が行ったら「お母さんとも話したい」と言われ…
結局子供のことは母親の責任になるというか、わたしが休まなければならず、仕事してるのにすごく療育に行くのが負担でストレスです…

わたしは母親として無責任ですかね…
もう仕事家事育児療育と疲れました

コメント

ショコラ

夫婦2人のお子さんですし、パパが行っても良いと思いますけどね!

何でもかんでも、母親に負担をかけるのって違うと思いますよね。

ただ、単身赴任中だと、毎日のお子さんの様子とかはパパは詳しくわからないとかですかね。

deleted user

責任とかではなくて、単身赴任中のお父さんだと普段のお子さんの様子が分からないから、お母さんに聞きたかったとかではないですか?

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
母親の責任というかこちらの文章を拝見しただけでは単身赴任中でなかなか育児に参加出来ない旦那さんみたいなので、それが悪いとかじゃなく必然的に日頃のお子さんの姿をお母さんが見ているからはじめてのママリ🔰さんの方が様子はよく分かってもらってるからという意味なのかなと思いました!
分担して少しでも負担が減ればいいですね😞

しんママ

長男が親子通園の療育通ってますが、パパやおばあちゃんが連れてきているご家庭もいますよ!
家族の理解が必要な事なので、ママじゃなきゃダメ!ってことはないと思います😌

「お母さんとも話したい」の意味としては他の方と同様、1ヶ月の間にあった出来事や成長を共有したいから、お母さんとも話したい…と言う意味なんじゃないかと私は解釈しました🤔

はじめてのママリ🔰

娘が療育受けてきたときは、毎回、お父さんの子もいましたし、おばあちゃんの子もいましたよ😄

ママリ

はじめまして
療育の施設にもよると思いますが
私が行かせている療育では親一回も呼ばれた事無いです😊月一だからですかね?毎日私は息子を療育就学前も就学後も行かせているのでむしろ家に息子が居る時間が少ないです😊日曜日だけ家に居て平日も祭日も療育で今は朝から小学校なので夕方と寝る時間くらいしか無いです😂もっと預かってくれる施設探ししてみても良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    付け足しですがショートステイ利用とかならお泊りもできますし色々利用出来るサービスもあるので参考になればと😊失礼します

    • 9月29日
どれみ

単身赴任中だと普段のお子さんの様子がわからないからですよね( Ĭ ^ Ĭ )

deleted user

いやいやお気持ち解ります…!!

夫婦で話し、旦那でもOKとなっているのに「お母さんでお願いします」
といわれました。

もー疲れました。

仕事家事育児発達障害!!
本気で、どれか2つ辞めたいです。