※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
産婦人科・小児科

9ヶ月半の息子が風邪で、薬が効かず症状が悪化。突発性発疹に近い症状も。熱が続き、不安。早めに受診しても効果なし。アドバイスを求めています。

もう不安でどうしてあげたらいいかわかりません
皆さんアドバイスよろしくお願いします
9ヶ月半の息子の風邪症状についてです。

9/7に鼻水が出始めたので、ひどくなる前にと思い、次の日に小児科へ行き、5日分の薬を処方してもらいました。
薬が飲み終わっても、全く効果なしで、むしろだんだんひどくなり、9/18から声がかすれてきて、元気、食欲あるし、3日様子みていましたが、痰からんだ咳も出るようになり、夜間も鼻づまりで寝れない、ゼーゼー音も聞こえるようになったので、すぐ小児科に行きました。

そこでは、喉は、少しだけ赤いだけやけど、気管が狭くなってる。風邪がこじれたようやといわれ、抗生剤3日分と、1回目に処方された鼻づまり、痰切れの薬5日分をもらいました。

小児科に行った次の日、8度の熱が一晩だけでて、また下がり、鼻づまり痰からんだ咳は相変わらずしていましたが元気にしていました。

そして薬が切れる5日目、今度は胸、お腹周り、背中の全身に、赤いブツブツが沢山できました。

気付いてからすぐ小児科に走り、聞くと、
熱は一度しか出ていないようだけど、手足口病とかではなく突発性発疹に近いと言われました

そして薬もなくなったので更に薬も同じものをまた5日分だしてもらいかえりました。

突発性発疹だと風邪の治りかけなのかな?
と安心して、様子をみようとおもっていたら、
その日の夜中、本人は、何度も目を覚まし、大泣き、しんどそうにし、普段も4回目を覚ましますが、おっぱいをくわえ3分飲むとすぐ寝るのに、今日は、ずっとくわえっぱなし、寝かせるとすぐに目覚め大泣き、抱っこゆらゆらで、ほぼオール
本人も眠たいのに寝付けないというかんじでした。

突発性発疹がでているときは、本人は辛くなることもあるときいていたのでそれかなとおもっていました。

そして、現在、38.7また熱が出ています。

これは一体なんなのでしょう?
計、丸1ヶ月体調がこんな感じです。

赤ちゃんの薬は、強いものは出せないから
みんな風邪ひいたらこんなものなんですか?

この熱は、一体なんなんですか?

本当に突発性発疹なんでしょうか?

声枯れだけ治ったようですが、
鼻垂れは全くよくなっていないし、
咳もあるし、熱あるは、ブツブツだは、
心配でしかありません…

ひどくさせたくないから早めに受診してるのに
結局薬飲んでも効果なしというかんじにしかおもえなくて…

そして、私も鼻を吸ってあげてるからすぐに移り、ダウン中で、
本人の辛い姿をもうみてられません

アドバイスよろしくお願いします…

コメント

メルシー

ちなみに小児科を変え、
初めて行く小児科に、処方された薬をもってみてもらうと、
オール薬でてるから
こっちで、出すくすりはない
こんなもんやといわれました。

皆さんならどうしますか?
このまままた様子味ですかね?

様子をみた結果ひどくなってるし
なにひとつかわってないんですけどね…

はあ…(;_;)

みい☆★

子供の病気って辛いですよね!!>_<

我が家の娘も今現在、突発性発疹真っ只中です( ̄∀ ̄;)機嫌が悪いのなんのって、そりゃーもう何ともなりません(^_^;)笑

ただ、突発性発疹は咳も鼻水もなく、喉が少し赤いかな?ぐらいなもので症状が熱のみ!というパターンが多いようですが、メルシーさんのお子様の場合は、風邪気味だった時に、また違う風邪をもらって、最終的に突発性発疹のウイルスをもらったのかもしれません。

うちは、手足口病の時にそうでした。
風邪から始まり治る前に次手足口病、治る前に胃腸風邪…先生に、こうも一気にやらんでも…と言われるほどでした(^_^;)

この時期のお熱ですと、プール熱、溶連菌の可能性もあるので、長い綿棒で喉をグリグリする検査をする事もありますが、今回うちの娘は、その検査はいずれも陰性だったので、やっぱり突発性発疹かなぁ〜と診断。
こればっかりは、熱が下がってからじゃないと診断できないから、かなぁ〜としか言えなくて…とのことでした>_<

ただ、4人育てている経験上、とにかく鼻水をこまめに吸うことが1番早く治る方法です!!
ストローみたいなのがついて、自分の口で吸うものもありますが、そんな物では全く意味がなく…(^_^;)
我が家は、「メルシーポット」という自動で鼻水を吸うことができる機械を購入しました!
鼻をかめるようになるまではかなり使えます!取れる量が違います(^_^;)
結構な金額しますが(鼻水吸い機にしては…)買って損はないと思います。毎日耳鼻科で吸って貰う方法もありますが、病院へ行けば体力が落ちているので違う病気をもらってきますし>_<

あと、ゼーゼー音は、鼻水が喉に落ちているだけの場合が多いです!鼻水を全て吸うとしなくなることも多々ありますよ^_^

病院を変えてみるのも1つの手です。

先生によって出す薬が全く違います。
うちの子は、オノンと言う気管支炎の予防効果がある薬が1番効きます☆あとは、ホクナリンテープですかね☆

長くなりましたが、お大事になさってください^_^

• メルシー

メルシー

ご回答ありがとうございます!
    しっかり読ませていただきました🙇!

みいさんのお子さんも、突発性発疹の最中なんですね(;_;)
    辛いですよね(;_;)
    うちは現在、発疹はおさまってきました!2日目でもう消えかかっていました!
    突発性発疹はそういうものなのか??

みいさんのご説明、
    小児科の医師の診断より、
    詳しくわかりやすく説得力があり納得できました!笑

あと、ゼーゼー音、鼻水が喉に落ちている音、まさしくそれです!!
    なるほど!

チューブしかもっていなくて、ほぼ吸っても無意味ですよね…

メルシーポットすごく気になっていて、
    やはりいいんですね!!

でも、もうすぐ10ヶ月になるし、
    すぐに使わなくなる時がくるのかなとか思ったり、自分で吸って、鼻の中傷つけたりしないかなとか、、、

耳鼻科でやられている姿みると、
    グググーと奥までチューブいれられて鼻血までだしているからみていられなくて…
    どこの耳鼻科もそーですよね?💦
    メルシーポットはそこまではいかないんですかね??

いま、発疹おさまったのに、
    今日、昨日と、また熱がでてるんです。
    元気、食欲あります。
    鼻水も相変わらずです。
    喉は綺麗になってきたと、おととい言われましたが、
    この熱はなんでしょう…
    もう一度行くべきでしょうか?

毎日ちゃんと飲んでるのに…
    ただたんに、薬が合ってないのかもしれないですね…

同じ効能でもいろんな種類の薬があるんですね。

息子にはどれがあうのか…
    どの医者がいいのか…
    早く巡り会いたいです…

• 10月6日
  • みい☆★

みい☆★

息子さんまた、お熱がでてしまったんですね>_<
    保育園へは行かれてますか??

今流行っているのがRSウイルスと、マイコプラズマのようで、地域によってはおたふくも流行っているみたいですね!

RSウイルスはこれまた厄介で、喘息ではなかったのにRSウイルスにかかったことにより喘息になってしまった子もいるようで、2歳未満の子供が特に注意しなくてはいけない病気です。

メルシーポットを使用して鼻血は出たことないですよ^_^あと、うちが行っている耳鼻科ではメルシーポットのように奥まで入らない形になっていて、奥までチューブを入れられるといったことはないです>_<

元気があって食欲もあるようなら、様子をみても良いかもしれませんが、あまり熱が高いと熱性けいれんを起こしてしまったりすると、怖いですので、違う病院へ行ってみるのもありですね☆

• 10月7日
  • メルシー

メルシー

入所はまだですが、2週間に一度、遊びには出かけています。息子のいとこ3人とも園にいっていて、3人とも咳鼻水していても元気なので、よくくっついて遊んでいるので、それも原因かも?、、、

昨日、医者をかえて、そこで初めて血液検査をしました。
    結果は数日後って言われましたが、
    なんらかの炎症がおきてるから
    抗生剤2日分だしておくとなりました。

抗生剤3日分を、前に、飲んだばかりですが、それが効かなかったようです。
    今回のものを飲んで治るといいのですが…

いろんな病気の種類があるので
    こわいし、でかけるのが億劫になってしまいますね…

まあそんなこと言ってられませんが…

こどもに辛い思いをさせたくないのがママ心です(;_;)

いろいろと参考になりました!
    本当にありがとうございました😌❤️

• 10月7日
nt0502

1ヶ月の間、かかった小児科は同じところですか?あまり症状の改善が見られないのであれば、一度、別の小児科へ行かれてみてもいいかなと思います。

• メルシー

メルシー

ご回答ありがとうございます

別の小児科に処方された薬をもっていきました!

そしたら、
    こんなもんだ、全ての薬でてるから
    うちでも出すくすりはない

様子をみて

といわれました。

• 10月4日
  • nt0502

nt0502

う~ん、そうなんですね。そう言われたとしても、私なら何件か回りますね。心配ですから。誤診だった場合、可哀想なのは子どもですし。
    大きい病院へは行かれましたか?検査等されましたか?
    心配なら何件も病院回られた方がいいですよ。

• 10月4日
  • メルシー

メルシー

検査等していません
    そうですね…
    今晩も熱が下がらない場合
    もう一度小児科あたってみたいとおもいます…

ありがとうございました🙇

• 10月4日
  • nt0502

nt0502

まだまだ小さく未熟ですから、熱や咳があれば体への負担も大きく、体力も消耗されるかと思います。
    早くいい病院が見つかるといいですね。早く治りますように。
    メルシーさんも大変ですが御無理なさらないようにしてくださいね。

• 10月4日
  • メルシー

メルシー

ですよね…
    早く治してあげたい😭😭😭😭😭💦💦💦
    はい!ありがとうございました🙇💓

• 10月5日

1ヶ月というのは異常な気が…💦
お子さんもつらいし、メルシーさんもつらいですよね。
検査とかしましたか??うちの子も生後1ヶ月半のときにかぜ症状が1ヶ月続き検査しました。
口コミのいい小児科を探して行くか、思い切って大きい病院に行かれてみてはどうですか?

• メルシー

メルシー

ご回答ありがとうございます

やはり異常ですか?!
    ひどくならないためにと、すぐ薬を飲んでいたのに全く意味がなく、
    現在も鼻水すごいです
    普通なら、薬をのんで、何日でよくなるものなのですかね?

検査はしていません。
    どんな検査があるのでしょうか?

小児科の大きいところ…
    どこだろ…
    小児科は近くに沢山あるのですが
    どこがいいのか…

回ってみるしかないんですかね💦

• 10月4日

退会ユーザー

異常だと思います( ; ; )
    私も1ヶ月続き行った小児科で、1ヶ月も続いてるの?!っていう反応をされました💦
    なんの検査か忘れてしまいましたが、専用の綿棒で鼻と口を突っつき検査しました。幸い何もなく、薬を飲み徐々に回復していきました。その小児科にかかるまで3軒くらい違う小児科まわりました。

先月また風邪をひきましたが、薬をもらい5日で治りましたよ!やっぱり1ヶ月は異常だったなって思いました😔

○○市(お住いの所) 小児科 人気
    とかでネット検索して出てきませんかね?😭😭

• 10月4日
  • メルシー

メルシー

そんな検査があるのですね!
    今は、熱ひきました!
    が、相変わらず鼻水ダラッダラです…

5日で治ったんですね!!

大人でさえ一カ月も続けばひどい方ですよね💔💔💔💔

早く治してあげたいのに
    ほんとみていて辛いです…

探したのですが
    なかなかヒットせず…

もどかしいです…
    私も旦那も今うつってしまい
    辛いです😂💔💔

• 10月5日