※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん🔰
子育て・グッズ

子どもの便秘がひどくなってきて困っています。水分を摂らせる方法がわからず、お医者さんに相談すべきか迷っています。良い方法があれば教えてください。

子どもの便秘がひどくなってきました😢

お世話になってます。
全国のママさん、今日もお疲れ様です!

息子は現在8ヶ月なのですが、
離乳食を2回食にしてから便秘がひどくなってきました。
毎回、顔を真っ赤にして泣きながら踏ん張っていて😭
本人が一番つらいと思いますが、見てるこちらもつらい…

何とか水分を摂らせようと、
白湯、麦茶、ルイボスティーを
マグ(コップ飲み練習タイプ)、哺乳瓶でも試したのですが全く飲んでくれません😢
ストローはしがむだけなので×
哺乳瓶はミルクしか受け付けず……

離乳食のスープメニューは1日1回出してます。

もうスプーンしかないなと思ったのですが、
外出先だとなかなか難しく😭
お医者さんにかかったほうがよいのでしょうか…

水分をとってくれるような良い方法がもしあったら、ぜひ教えていただきたいです…!🙇‍♀️

コメント

deleted user

離乳食始めて少し経つと
便秘になりますよね😢
息子はお茶をよく飲んでましたが中々出ず
ヨーグルトとバナナ
よくあげてました!
出なくてお尻切れて血が出ることもあり
下剤もらったらよくなりましたよ😉

  • さん🔰

    さん🔰

    ひとまず、明日医者いこうと思いました😢貯めてる状況が一番良くないですもんね。
    ヨーグルトとバナナやります!

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

私の子供たち2人ともかなり便秘でした…

便秘にいい食事を心がけて自力で頑張っていましたが、お尻が切れるようになり病院へ行きました😭

先生から、子供は便秘が続くとうんちを出すと痛いと思い込んでしまい、うんちをすることを嫌がり我慢して出さなくなってしまうみたいです🥲その結果、我が子はお尻が切れてしまうくらいギリギリまで我慢したんだと思います💦💦なので、もっと早く病院に行ってあげれば良かったと思いました😭😭

  • さん🔰

    さん🔰

    食事改善でも難しい場合があるのですね……😞
    とりあえず病院行ってきます!

    • 9月30日
□emiyu□

うちもたまに便秘になります💦

頻繁にバナナヨーグルトやオートミールあげてます☺️お茶が大好きなんですが、始まりはピジョンのもろこし玄米ブレンドというペットボトルのお茶をあげてからストローもマスターするようになりました❣️うちの子だけかもですが、試してみてください☺️

  • さん🔰

    さん🔰

    もろこし玄米ブレンド!さっそく試したいと思います!
    飲んでくれるといいなぁ〜〜😭

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

同じような質問を以前こちらでしたところ、紙パックの麦茶で練習するといいと教えていただき、結果ストロー飲み習得しました☺️!

ストローの長さが短く、細いため飲みやすいようで、慣れるまでは飲みきれない分、破棄が続くのでコスパは悪いですが、いつの間にか習得出来てました!それからはマグに移行しても上手に飲めるようになりましたよ☺️🌈

同じく便秘マンなのですが、毎日キウイは効果ありです!!
うちはもう病院に連れてってマグネシウムを処方してもらいましたが、2.3日で効果が出たため、今はキウイを毎日あげて様子を見ています😊

よろしければ試してみてください💓

  • さん🔰

    さん🔰

    先輩ママである友達に相談した時に、紙パック麦茶教えてもらいやってみたのですが、ダメでした……😭もうちょっと粘ってやってみようかな…

    キウイ!フルーツはまだバナナしかあげてなかったので、やってみますー!

    • 9月30日
ママリ

うんちが硬いのかな?🤔
これとかどうですか?
娘も便秘時期あったのでこれ使ってましたー!

  • さん🔰

    さん🔰

    今日2回いきんでたのですが、両方硬かったです…。痛そうでした😭
    探してみます!ありがとうございますー!

    • 9月30日
はるママ✿

息子も便秘気味で、出てもウサギのうんちみたいにコロコロで、顔真っ赤にして出していたのでかわいそうだったので病院でお薬貰いました😊
固くなった飲ませるくらいにこっちで調節して薬を飲ませています。
スムーズに出らようになったので早めにもらってよかったです☺️

  • さん🔰

    さん🔰

    やはり早めに病院が正解ですよね…水分こまめに飲ませるの頑張りつつ、出てなかったらすぐ病院行くようにします🏃‍♀️

    • 9月30日