※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童扶養手当について、叔母や叔父の所得が算定に含まれるか市役所とYahoo知恵袋で異なる回答を得たシングルマザー。含まれない場合、満額支給に期待していたためショックを受けている。

児童扶養手当を受給しているシングルマザーの方に質問です🙋🏻‍♀️

同居していると両親や兄弟の所得が制限額以上だと
支給されないor減額されるというのは分かったのですが
同居している家族の中に叔母や叔父(両親の兄弟)がいる場合、
その人達の所得も算定に含まれるのでしょうか?

市役所で「叔母さんの所得が制限額以上あるので支給出来ないですね〜」と言われまして…
後々疑問に思いYahoo知恵袋でも質問すると
扶養義務者に含まれないので算定にも含まれないのでは
という回答をいただいたのでどちらが正しいのかなと思いまして🥺💦

もし含まれないのであれば満額支給される予定だったのでショックです…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全て含まれますよ!
私はそれが嫌で市営を応募して3人だけにして全部支給させて貰っています。

  • ママリ

    ママリ

    叔母は直系血族にも、
    画像の扶養義務者にも含まれないようですが
    算定に含まれるのですね…😭
    ちなみにはじめてのママリさんは市営に住む前は
    どんな関係の御家族が含まれたのか教えていただけますか?

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

私叔母と住んでましたが
大丈夫でしたよ!

  • ママリ

    ママリ

    わー!!!本当ですか😭!?
    市役所に問い合わせしようか悩んでいたのですが
    (無理に決まってるだろ、こいつ何言ってんだって思われたら嫌で)
    大丈夫だったという回答をいただけて勇気を貰えました😭🙏🏻!!!
    ありがとうございます🥲❤

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私 無職
    祖父母 基礎年金
    叔母 年収500万円
    とかですが
    満額もらえました!

    がんばってください!

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    本当にありがとうございます🥲!
    4万円あるのとないのじゃ全然違うので頑張ります😭!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

自治体によって基準が異なるところにはなるので、市役所で対象になると言われたのならそうである可能性は高いのかなと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    児童扶養手当は国の制度で国が支払っているものなので
    自治体によって差が出てはいけないと聞いたのですが関係ないのでしょうか😭

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童扶養手当自体は国の制度ではあるんですが、支給基準は自治体によって異なるんですよね😓
    なので、自治体によっては実家住まいで親の収入がそれなりにあっても手当が支給されるところもあれば、されないとろもありといった感じです。
    でも、もしかすると窓口の方が間違った可能性も0では無いので、聞く分聞いた方が良いとは思います!

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、親と同居でも別世帯であれば支給されるという地域を見かけたことがあります🥲!
    近隣の市町村や県にも確認してみたいと思います🥺

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞くのはタダなんで、恥ずかしがらずに気になる事はドンドン質問した方が良いですよ👍
    図太くならないと損します😁💴

    • 9月29日
ねむりねこ

前提として自治体による、なのかもしれませんが…私の場合を書きます。

私は「お子さんのお母さん自身に年所得〇〇以上なければ家族に扶養されていることになります。その場合に算定される扶養者というのはお子さんのお母さんから見てご両親、祖父母が該当するのでご両親のご兄弟姉妹や、お母さんのご兄弟姉妹は含まれません」と言われました!

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    自身、世帯分離もしていませんが私の所得が低収入ながら規定以上はあるので一部支給でいただいてます。

    両親、兄と同居。
    以前は叔父、祖父母もおりました。

    • 9月30日
ママリ


本日無事に市役所のミスということが判明し
無事に申請することが出来ました😭🙏🏻
皆様のおかげで4万円無駄にならずに済みました…!
本当にありがとうございました🥺💗