※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
子育て・グッズ

①保育園入所については、申請書を提出後、合格通知を受けてから入園手続きをします。ベビールームも同様ですか? ②ベビールームか保育園か迷っているが、将来の家の予定や転入活動を考慮して検討中です。

松戸市在住の者です。
初めての子供・保活で無知です🥲
そこで質問させて下さい。

①保育園入所について
→各種申請書を作成し、10月中旬から遅くとも11月中旬までに松戸市保育課に郵送で提出する
その後、合格通知がきたら通わせたい保育園に連絡し、入園手続きという流れでしょうか?また、ベビールームの場合も同じ流れですか?

②ベビールームか保育園か
というのも旦那の実家が埼玉にあり、敷地内同居という形で家を確定ではないのですが3年後には建てる予定にあるのでベビールームの方がいいのか、はたまたマイホーム完成に予定より時間がかった場合の為に保育園がいいのか迷っています。(仕事しながら転入活動が大変そうなので)

コメント

ママリ

ベビールームはわからないのですが、保育園は申請書に希望の保育園を第1希望から通わせたい保育園を書きます!
それで市の方から決まった保育園の通知が送られて来ますよ!

• しらす

しらす

コメントありがとうございます✨
    希望を沢山書こうと思います🤣

• 9月29日
のっちゃん

私も保育園申請します。
11/30までの提出です。申請用紙は、近くの保育園で

• のっちゃん

のっちゃん

入力途中に押しちゃいました💦ごめんなさい。

申請用紙もらえます。
    私は書類間違いのないようにするために、幼児保育課に直接提出します^ ^

• 9月30日
  • しらす

しらす

お返事がおそくなりすみません!
    11月の末ですね😊

なんか私の住んでいる松戸市はHPによると昨年郵便での提出だったので今年もそうかもしれないです😢

• 9月30日
  • のっちゃん

のっちゃん

私も松戸市です^ ^

ついこの間、幼児保育課に問い合わせました。間違いやその場で相談もできるので来ていただいたほうがいいですって言われましたよ^ ^
    11月になると提出日が迫ってくるので、10月中に行けばいいかなーと思っているところです。

決まるといいですね^ ^

• 9月30日
  • しらす

しらす

あ、失礼いたしました‪ ; ;

教えて頂きありがとうございます☺️🌟
    自分ぬけてる所あるんで直接申請書も貰いがてら行ってみようと思います♩
    3人のママさんなんですね!尊敬です🤦🏻‍♀️

保活頑張ります!

• 9月30日
  • のっちゃん

のっちゃん

同じ3ヶ月の赤ちゃんいるんですね^ ^
    4月入園ってことですよね?
    場所にもよりますが、比較的入りやすいって言ってたので、どこかで期待してます^ ^

• 9月30日
  • しらす

しらす

はい😌6月15日生まれです🌷
    4月入園予定です♩
    希望のところ入れるといいなぁ( ´ ꒳ ` )
    その時は宜しくお願いします🤲🏻🌟

• 9月30日
  • のっちゃん

のっちゃん

近いです! うちは6/23生まれです^ ^
    4月入園できますように^ ^
    よろしくお願いします♪

• 9月30日
ゴン

①途中入園の場合は前々月までの申し込みです。(例:10月入園希望の場合、8月末までに申請書提出)
4月入園希望の場合は恐らく11月末頃までに申請書提出。(もうすぐ提出期限が確定すると思います。)
申請書類の中に入園希望の園を第一希望〜いくつも記入ができます。入園確定の通知にどの園か記載されています。入園できない場合は不承諾証明書が届きます。

②ベビールームというのは、一時保育的なものでしょうか?場所にもよると思いますが、コロナの影響で一時保育の枠が少なくなっているところもあるようです。あと、一時保育の場合保育できる時間が短いところもあるので注意です💦
うちも引っ越し予定でしたが長男は保育園入れました!

• しらす

しらす

詳しくありがとうございます😊

ベビールームは0から2までの小規模施設みたいです!
    そうだったのですね!やっぱり保育園を中心に見ていくことしようと思います🌞
    詳細にありがとうございました( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 9月29日
  • ゴン

ゴン

小規模保育の事でしたか!
    先ほどお伝えした内容は支援センター等の預かり保育についてなので、気にしないでください🙏💦

小規模保育も認可の保育園なので、3歳児クラスになるタイミングで中規模や大規模な保育園に移ることができますよ👍もちろん他の園と同様に時間外保育等もしてくれます☺️
    小規模保育は園庭がなかったりしますが、近くの公園で楽しそうに遊ぶ子供達をよく見かけます😊人数が少ないなので、アットホームだったり、年上の子や下の子と関わりやすそうな環境でしたよ😊

• 9月30日
  • しらす

しらす

小規模もアットホームっていうメリットはありますよね\( ˆˆ )/

• 9月30日