※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにゅ
子育て・グッズ

4歳の娘が普通か心配。テレビに夢中で食事が進まず、話かけても反応がないことも。他の子供と比べて違うか不安。発達的な心配は先生からなし。

4歳の娘ですが、みなさんこれ普通でしょうか?

・テレビに集中しすぎてごはんの手が進まないので、食事中はテレビを消さないといけない
・何回か話しかけても全然きいてないときがある
・あいさつや、ごめんなさいが恥ずかしくて言えないことが多い(お喋りは大人並みに上手にできます)

自粛で家にいることも増えてストレス溜まってるせいもあるのかなぁと思うのですが、子供はみんなこんなもんでしょうか?保育園のお友達はそんなことないようにも見えるし少し心配になってきました。

先生からは発達的な心配の話は一度もされたことはないのですが、同じぐらいのお子さんはみなさんどうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

4歳の娘がいます。
同じですよ~💦
ご飯中しかテレビみる時間がないのでつけてますが、ご飯忘れてテレビしか見てないときあります。
2回くらいは注意しますが、それでもテレビに夢中だとうちも消してます💨
挨拶もわたしが見てるとできないです😅
ママが見てると恥ずかしいと言ってました。
周りはお母さんが側にいようが元気に「さようなら!」とか言えてるので、何で恥ずかしいのよ…と思ったり😅
わたしがいない所ではちゃんと挨拶できでると先生が言ってました😂

• もにゅ

もにゅ

コメントありがとうございます!テレビも挨拶も同じですね〜!うちも先生と私と両方いるときは恥ずかしいみたいなので一緒です😅この年齢ではあるあるなんですかね〜😅

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

今でも長女がそうですよ。何回叱ってもダメですね…
挨拶だけはうるさく言っていたのでようやく年中さんでできるようになったぐらいです。

• もにゅ

もにゅ

お姉ちゃんもまだとは困りますね😓しつこく言い続けていかないとですね!ありがとうございます!

• 9月30日
ののママ

年中ですが同じです。
あいさつはできるけどごめんなさいは言えないことあります(>_<)

• もにゅ

もにゅ

挨拶えらいですね!
    ぶつかったり、わざとしたわけじゃなくてもごめんなさいは言うんやで、と教えてるんですが、いざその時になると固まってしまいます😥言えるようになって欲しいですね😑

• 9月30日
k

うちもです。4歳2ヶ月の男女双子ですが、二人共そうです!

挨拶は、調子よく(元気よく)挨拶できるときもあれば、毎朝すれ違う人が相手なのにいきなり私の後ろに隠れちゃったり、まちまちです😊

テレビ見ちゃうとほぼ無視してくるので我が家もご飯中はテレビ絶対消しています📺🙅

• もにゅ

もにゅ

ふたごちゃん!性格も2人似てるんですかね〜後ろに隠れるのは可愛いですね💕うちは隠れず下向いてスルーなので可愛くないです笑
    テレビも、消すしかないんですね〜😓

• 9月30日
マヤ

テレビに集中するとご飯の手も口の動きも止まります😅
消すと大泣きします😓(容赦なく消しますが)

言っても聞いてない時もあります😅

挨拶やごめんなさいはうちの子は言えます😊

• もにゅ

もにゅ

そうですよね、、口の中に入ってても口が止まります…
    テレビ消すと泣くんですね!うちは怒るので可愛くないですねなんか…笑
    挨拶とごめんなさい言えてえらいです🥺
    みなさん同じような感じで少し安心しました。気長に様子見ようと思います、ありがとうございました🙂

• 9月30日