※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

子供がお茶やお水を飲まず、脱水を心配しています。飲むように促しても拒否し、食事で水分を摂っているか不安です。園でも水分摂取が心配。

子供がお茶、お水を飲みません💦
いろいろなお茶もコップも試しました…
保育園ではお茶かお水を持参なのですが、、、
飲んでないみたいです😢
お水かお茶を飲むように促してますが、拒否です。
お水飲む?とペットボトルから1口~3口は飲んでくれるときもあります!
そのときめちゃくちゃ褒めるとニコーっと笑います!

そのうち飲むようになりますか??
脱水が心配で牛乳ばっかり…

食事でとれたら大丈夫でしょうか?
味噌汁やシチュー、すまし汁など必ず汁物を食事時に出すようにしてます。

飲みたきゃ飲む精神で飲む?とかいちいち聞かなくても喉乾いたら飲みますかね?

今日、園でのおむつ交換が1回しかされてなくて水分がたりてるから不安になりました💦

10時と15時のおやつに牛乳と豆乳だったのとお昼のお汁は飲んでると思います!

質問めちゃくちゃですみません😰
脱水を心配してすごく神経質になってしまってます😱

コメント

うちの長男も4歳までお茶は拒否でした😂

幼稚園入ってお茶しか飲めない事もあり気付いたらお茶が大好きになってましたよ🥰

はじめてのママリ🔰

うちの子も水分とらないです
脱水が心配なので外遊びの時は飲んでからってしてるし、先生も心配してくれてるので飲ませてから外遊びにしてくれてます
トイレも行く時と行かないで帰ってくる時もあります
家ではなるべく飲める物を飲ませてます

K S

大人のマネでペットボトルならいけるかと思いましたが、ダメなんですね、、、

ぬいぐるみとお茶会するとか??

牛乳の飲み過ぎも鉄の吸収を阻害して貧血になるみたいなので、そちらも心配。

100均とかのウォータータンク キャンプとかで使うやつで自分で汲んで飲むとかどうですかね。
うたはウォーターサーバーの水を飲むの嬉しそうに飲んでるので。

• K S

K S

うた→うち
    間違えました。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も飲まないのでお気に入りのぬいぐるみに飲ませるフリをしていつも飲ませてました!
「パンダちゃんお茶飲むの〜?☺️〇〇ちゃんも一緒に飲もっか!」みたいにテンション高めで言うと興味持って飲んでくれますw

ストローマグはどうですか?

麦茶は息子は健康ミネラルむぎ茶に落ち着きました🤔

1歳3ヶ月からミルクを飲まなくなり、ストローマグも1歳8ヶ月でなれてくれました😅

息子自体、甘い物は好まないので何としても麦茶を‼️と頑張りました😂

ストローマグは、西松屋のスマートエンジェルのを使ってます😊

はじめてのママリ🔰

水分は食事からでもしっかり補給出来るので、心配であれば毎回スープもの多めに出すといいかもですね🥰
あとは今まで通り飲めたら褒める!を続けるといいと思いますよ〜👏✨
飲めたら
わ〜素敵〜❤️
飲めたの〜!かっこいい〜!
とかもうベタベタに褒めてあげるといいかもですね🥰

はじめてのママリ🔰

同じような感じでした🤔
一歳半検診で
キツメに言われたので
薄くして飲ませたら
今はストローマグで
1日300くらい
飲めるようになりました

お茶って分かると
一口で投げたりして
最近はまったく
飲めなくて苦戦しましたが
今では飲めます

焦らずで大丈夫ですよ
飲めるようになります。

はじめてのママリ🔰

2歳児はとてもノリが良い生き物だと思います。
例えば、ピカチュウみたいに強くなれる水、魔法の国から特別に買ってきた水等、「○○な水です。」とお子さんが今大好きな遊びと関連させてノリよく出してみるのもいいかもしれませんね。

あるいは、「かんぱ〜い」と言いながら飲むことも子ども達は大好きだと思います。お母さんと同じコップで乾杯して飲むことは、とても嬉しいことだと思います!

コップですが、お猪口のようなちっちゃなコップは試したことはありますか?
水やお茶を積極的に摂らないのであれば、まずはちっちゃなコップから初めてみるといいと思います!雰囲気も出ますしね。

味そのものが嫌いな場合は、難しいですね、2歳となるとお喋りができるようになっていると思います。どうして嫌なのか尋ねてみるのも有りかもしれないですね。
また、保育園と悩みを共有してみるのもいいと思います!集団の中で子どもは育ちますから保育園では沢山飲めるようになることもあると思います!

少しでも多く飲んでくれるようになるといいですね!!

pipipipipi

長女は紙パックのお茶なら飲むっていう時期ありました🤲🏻

ガォ🔰

上の子もそんな時期がありました💦

もう、コップでもストローでもなんでも飲めてたんですが‥なぜかその時期だけ完全拒否で、ためしにマグの口が哺乳瓶のやつあるじゃないですか?🤭
あれを渡したら飲んでました!
あとは‥おちんちんが痛い〜!
と言い出したことがあって、、、
その時にお茶とかお水とか水分を取らないから痛くなるんだよ〜と伝えたらそれが衝撃だったらしくその日を境にまた普通に飲み出しました!

牛乳でも飲めてるなら問題ないかと思います!
みかんや水分のある果物とかでもまだ大丈夫かと思います!