※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびなみちゃんママ
妊娠・出産

和痛分娩と普通分娩の経験を聞きたいです。計画分娩で悩んでいます。

普通分娩と和痛分娩、どちらも経験された方
やっぱり和痛分娩は格段にラクでしたか??
計画和痛分娩をされた方の経験談もお聞きしたいです。

もうすぐ5年ぶりの出産です。
計画分娩をするつもりですが、和痛分娩にするかどうかで迷っています。
1人目わりと長時間かかって結構辛かったのと、
計画分娩だと長時間になりそうな気もするので
和痛分娩した方がラクなのか、
事故のリスクがゼロではないことや、
先輩たちの2人目は早かったよ!を信じて普通分娩にするのか…

ちなみに1人目のときは里帰りしましたが
今回は里帰りなしで、必要なら実母が手伝いに来てくれます。
旦那は仕事調整してお休みを取る予定で、
普段から家事育児かなり協力的です。

#和痛分娩
#計画分娩

コメント

はじめてのママリ🔰

和痛でなくて無痛ですが⋯和痛と無痛の違いがよく分かってませんが(検索する限りは同じっぽい?)

1人目無痛、2人目普通です。全然痛みのレベルが違いますね〜😅
2人目、近くに無痛できるところがなくて仕方なく普通にしましたが、めちゃくちゃ後悔しました🤣
地獄か!って感じで。
無痛は、痛みはあれど冷静にいられます。赤ちゃんどこ通ってるかとか、出る時も分かりました。そして冷静にいきめました。
普通は痛すぎて取り乱して叫んでしまって、いきみのタイミングとか我慢できなくて大変でした😰
確かに経産婦は早いと思います。だから普通でもなんとかなるのかもですね🤔

ちなみに、無痛の事故は少ないですよ。大きくクローズアップされるから印象に残ってるだけです。
事故率で言えば普通分娩が断然多いです。もちろん普通分娩の件数がダントツで多いからでもありますが😣

• ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

ありがとうございます。
    1人目無痛で2人目普通の方の経験はじめて聞けて参考になります!
    たぶんわたしの考えてる和痛と同じものかな?と思います。
    そんなに差があったんですね!!
    ちょっと和痛に気持ちが傾きました。

• 10月3日
ジジ

1人目なかなか産まれず促進剤での出産の為いきなりの3分間隔くらいの陣痛が来てそれでも4時間での出産で激痛過ぎて冷静に呼吸をすることが出来ず叫びまくり赤ちゃんが危ないとの事で酸素を吸いながらの出産で、次が怖すぎて無痛計画分娩で旦那も休みを取り時間はかかったものの携帯見ながらゴロゴロして少し痛み来たら麻酔入れて貰いながら昼寝もしながらの夕方ちゃんと麻酔が効きながらの子宮口9センチでしっかりいきみながら頑張れました💪

• ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

ありがとうございます。
    わたし1人目のときの母子手帳の記録で12時間となっていて💦
    計画分娩で促進剤開始から何時間ぐらいで産まれましたか??

• 10月3日
  • ジジ

ジジ

2人目6時間でした!!

• 10月3日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

ありがとうございます。
    2人目の方が時間は長くかかったんですね😃
    でも6時間はうらやましいですー!

• 10月7日
  • ジジ

ジジ

無痛はお産が進みにくいそうですね😧💦

• 10月7日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

そうみたいですね💦吸引になることも多いようですね。

• 10月14日
わ

数日前に二人目を和痛分娩にて出産しました。

結論から言うと、今回も痛くて叫んでしまった場面はありましたが私は和痛分娩をやって良かったと思っています!
私の産院のやり方だと、陣痛の痛みは軽減はできるが完全には取りきれず、特にお産終盤のお股周囲の痛みの軽減は期待できないと元々言われていました(その通り、終盤がめちゃくちゃキツかったです😂)

私の場合は一人目の分娩時間のほとんどが子宮口6→10センチに開くの待ち(陣痛はかなり進んでいる中で)の時間でしたので、今回は出す瞬間よりかは陣痛の間の痛みを軽減したいと思ってました。
その希望通り、最後のお股の痛みこそ強烈でしたが、陣痛中の下腹部と腰の痛みはかなり軽減され取り乱さず一人で落ち着いて乗り越えられました。

わ

補足ですが、今回は計画和痛分娩でした。
私もツイッターやママリで和痛分娩について調べて臨みましたので、そこで見た情報と今回の自分の経験の差をメモ書き程度に…
参考になれば幸いです😄

・和痛分娩でもしっかり痛い
→正直、私の産院のやり方だと初産婦の方の満足度は高くないかもしれないです。私は一人目を普通分娩で生んでいて麻酔なしの痛みを軽減していたので、それより全然マシ!と思えた感じがあります。

・薬剤が自分の体質が合っていた
→今回バルーンを前日に入れて(そこで1→5センチまで開きました)から促進剤を入れ始めて3時間かからず生まれました。私は促進剤も麻酔も効きやすいね〜と助産師に言われました。ここは個人差があると思います。経産婦さんでも誘発にかなり時間かかってる方はいますよね…

・最後は吸引分娩になってしまった
→一人目は子宮口全開からは数回のいきみで20分程度で出せましたし、いきみが上手いと褒められたので今回も最後のいきみは自信がありました。笑
が、やはり麻酔でいきみにくかったのと赤ちゃんの心拍が落ち始めてしまい吸引とお腹を押されで最後は無理矢理出しました。その瞬間はかなり恐怖でしたね…

・麻酔を入れるタイミングを事前に確認したほうが心構えができそう
→私の産院は子宮口が2センチくらいでも陣痛がついてきてればすぐに麻酔を開始してくれるやり方でした(経産婦しか対象にしてないからだと思います)
私は一人目も破水スタートで気がついたら子宮口6センチまで開いてて、今回もバルーンを入れたら夜の間に5センチ開いてました(どちらもこの時点で痛み0です)子宮口が少し開いてるだけでも痛みを感じる体質だと、麻酔を入れるまでしんどい時間はあるかもしれないですね…

長くなってしまいすみませんでした。ちびなびちゃんママさんとお子さんが無事元気に出会えますようお祈りしております✨

• ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

詳しくありがとうございます!
    和痛分娩だと吸引分娩になりやすいようですね。
    普通分娩よりは痛くない、というイメージなんですね😃
    わたしの産むところも同じものっぽいので、とても参考になりました😊

• 10月7日