※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

点滴中は水分を摂取できませんが、食事は問題ありません。喉が渇いている場合は点滴を受けることで不快感が和らぐ可能性があります。

点滴した時の食事、水分はとれますか?

現在11週の妊婦です。
吐きつわり、よだれつわり、のどつわりと何かしら不調が日替わりで襲ってきます。
少しずつ良くなってきていて、少しずつ食べたり飲んだりしているのですが
昨日の検診でケトン体3+でした。

吐きつわりと言っても、嗚咽がすごいだけで、実際に吐くことはほとんどありません。
なので脱水と言われても正直ピンとこなかったのですが、
病院でなるべく点滴を勧められるように言われました。

仕事をしているので時間がなく、昨日は受けずに帰ってきたのですが、やはり水分はちょこちょこは飲むものの常に喉が渇いています。
台風前に明日一回念のため点滴を受けに行こうかと思ったのですが、点滴を受けた時は水分とれないとかありますか?
お腹はそんなにすかないので点滴受けたら食べなくてもいいかなとは思うんですが、喉が渇いてるのに口を潤せないのはキツいと思って躊躇しています。

検索すると妊婦さんかわからないですが、点滴中は絶飲絶食だったというのも何個か見て気になりました。

コメント

ママリ

水分が摂れているけど、食事ができていないのでしょうか?
体重は減っていますか?

私は重傷妊娠悪阻で2回ほど点滴入院しました。
ケトンは2+と3+でしたが、食べることはもちろん、飲み物すら飲めず、夏で当時は働いていて、受付していたので接客するけど喉なんて渇かず、何も口にしていないのに1日15〜20回夜通し吐いて体重は9週で7kg減、11週で12kg減の時に入院しました。

私が入院した時は妊娠初期はつわりで食べられなくても水分が摂れているなら点滴は必要ないと言われました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

水分も食事も自分ではそこそこしているつもりでした💦
    (それでも妊娠前の3分の1くらいの量ではありますが)
    1番酷かった時はグレープフルーツだけって時期もあったのでその時のが今出てるんですかね。。。

体重は割と一気に-5.5キロまで行きましたがそこからは増えても減ってもない状態です。

さゆーさんの状態に比べたらだいぶマシな状態なんだなと思いました💦
    今は事務職なんですが、長い間接客業だったのでその時につわりだったらって思うと考えただけでクラクラします💦

貴重な体験談ありがとうございました✨

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

私はもうすぐ妊娠6ヶ月になるところでお腹も大きくなりつつあるのですが、未だに吐きつわりでほとんど口にできていないので、体重も-10kg減キープ状態です😓

水分補給もポカリスエットやOS1が飲めるならその辺りを飲むと良いかなと思います。

私は退院する時も1回あたり20〜30ml・やさしい麦茶しか飲むことができず、1日300mlしか飲めていませんでした😔
    今もそのくらいしか飲めていません😓

妊娠初期は最低でも1日500mlは飲むように言われていました。
    理想は1ℓ〜1.5ℓです。

ママリ🔰さんの1日の水分量はいかがでしょうか?

例えば朝、検診で前日の夜から絶食していたとか、検診した時にご飯を抜いていたり、飲み物をほとんど摂らずに尿検査したらケトンは出てしまうようですので、その時にグレープフルーツしか食べていなかったのならそれも影響しているかもしれません。

気になるなら点滴前にもう一度ケトンが出ているのか検査をしてもらったらいかがでしょうか?

ケトンが出ていないなら点滴も必要ないでしょうし、ケトンが出ているなら水分量が少ないと言うことなので、点滴してもらうと良いと思います。

• 9月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

何度もありがとうございます😊
    6ヶ月の先輩マタママさんのお話聞けるの嬉しいですし心強いです!

6ヶ月でも体重マイナス10キロはほんとに大変ですね💦

私も調子が良いと1日500ml調子悪いと300mlくらいと日によって波があるような感じです。

私の場合、妊娠前元々かなりお水を飲むタイプで、1日2ℓ以上が当たり前ってタイプだったので、身体からしたら余計に足りなく感じてしまうのかもしれません😅

健診前日は夜はいつもくらいの量でからあげクン1パックとか食べてましたし、当日もお水はOKだったのでちょこちょこ口を潤す程度には飲んでいたんですが足りなかったのかもですね。。。
    明日点滴に行ってみるので、その時もう一度検査してもらえるか聞いてみます!

これから台風もきてなかなか病院にもいきづらいので、脱水にならないようにポカリとかも試してみます😊

さゆーさんも大変な時期が続いていますが、無理なさらないでくださいね😊

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

お気遣い有難うございます☺️

台風来ていますよね😣
    ママリ🔰さんは関東の方ですか?
    私は横浜です❗️

10/1の一番暴風雨がひどいと言われている時にスクリーニング検査と妊婦検診が入っておりまして…産院まで車で40分かかるので、このままだと行けそうになく、心配です🥺

妊娠前かなり水分摂られていたのですね😳
    それなら体が水分を欲しているかもしれないです😓

私はポカリスエット・アクエリアス・OS1・グリーンダカラなどは初期の早い段階で飲めなくなりました😓
    飲んだら気持ち悪くて吐く感じです😔

今は微炭酸のマッチと三ツ矢サイダーを飲んでいます。
    スプライトなどのサイダー系なら飲める感じです😓

ママリ🔰さんは電解質系ドリンク、飲めるならぜひ😊

• 9月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

はい😊私も関東で埼玉に住んでます✨
    仕事の関係でよく横浜の方にも行きますが大体電車で1時間くらいです♪

台風の日に健診つらいですね😭しかも結構産院まで遠いんですね💦💦
    台風それてくれるといいんですが💦
    無理して行くと本当に危ないので様子見て行ってきてくださいね😊

でもそんなに遠いと陣痛来た時に大変そうですね💦
    私は産院近さだけで選んじゃいました😅

私は全く飲めないわけじゃないんですが、お水とお茶以外はどうしても飲み終わった時に口が粘つく気がしてスポーツドリンクやジュースは普段から避けていました💦
    サイダー系も口の中がスッキリするっていう方多いみたいですね😊
    元々炭酸が苦手でこちらも避けてたんですが、脱水怖いのでやっぱり電解質ドリンク取り入れてみます✨

これから点滴行ってきます💦
    採血がいつもなかなかできない細い血管なので点滴も怖いですが頑張ってきますー💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

通院お疲れ様です😊

ママリ🔰さんは埼玉なのですね😌
    横浜にいらっしゃること、あるのですね😳
    移動のあるお仕事、大変ですね😣お疲れ様です☺️
    私は医療事務で受付をしていたのですが、つわりで2回も入院しちゃったので、仕事辞めるハメになりました😭
    動けるんだったら12月まで働いていたのですが…😔

台風の影響か、こちらはちょっと風が強いような気がします😳

家の近くに産院がなくて…😢
    どこも車で行かないと行けない距離なので…無痛分娩に対応している完全個室の個人病院で食事の美味しいところを希望しており、そこに決めました😊

陣痛来ても初産婦なので産まれるまで時間かかるかなって言うのと、最悪救急車ですかね😓

台風の影響で10/1に行けないことを考えて、念のため、数日先にも予約取ってもらいました❗️

私は水とお茶、飲めなくて😢
    水は口を濯ぐのすら不快で…天然水も軟水はいろいろ試したのですが、ダメでした😔
    お茶もカフェインは摂らないように気をつけているので、緑茶やほうじ茶は飲まないようにしていますが、それ以外はいろいろ試したんですけど、匂いと舌触りでダメになってしまいました😔

私もオレンジジュースやりんごジュースは甘すぎるのと飲んだ後の舌触りがダメでした😔
    ジュースはジュースでも伊藤園の1日分のフルーツ野菜ジュースは飲み終えても意外と口の中さっぱりしていて飲みやすいです😳
    サイダーやラムネなんかは喉越しとさっぱり感で飲みやすいですね☺️

私も点滴・採血、挿せるところが限られていて…入院中もかなり苦労しました😢
    一箇所アザになってしまったのが、退院後1ヶ月経ってようやく消えました😣
    血管が細くなっているのは、水分や食事が摂れていないからと言われました😔
    無事に点滴できましたでしょうか?

• 9月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

こんにちは😊

最近横浜ブームで昨年は誕生日もクリスマスも横浜で過ごしました✨楽しいところいっぱいで羨ましいです✨

お仕事辞めることになっちゃったんですね💦
    でも医療事務だとやっぱり医療従事者ということで、感染リスクとかも高くなっちゃいますかね?💦
    ワーキングママにとっては色々大変な決断ですが安心して妊婦生活送れるのは大きいですね✨

私も今はそこまで移動も多くなく、事務職なのでリスクは低いながらも、品川勤務で1時間は割と混んでる電車に乗りながら通勤になるので日々怖いなーって思ってます😭

無痛に完全個室にご飯が美味しいなんて素敵すぎますね✨羨ましい♡
    私の住んでる地域、初産での無痛やってるのは1箇所しかなくて、そこのHPにたどり着いた時にはすでに予約が埋まってました😭

なのでご飯は美味しいらしいですが、個室になるか大部屋になるかはその時の空き状況次第という中で陣痛頑張ってみます😂

そうですね!最悪救急車もありますし、送って行ってくれる人がいるなら大丈夫そうですね♡

予約他の日もとれてよかったです!

私は今日の検査でもケトン体が変わらず出たのと、体重が2日前の健診時より減ってしまったので入院を勧められました😭

案の定点滴も上手く刺さらなくてめちゃくちゃ痛かったし時間もかかってしまったのでできることならずっと点滴をする入院は避けたいです💦

点滴をして今少し楽になっているので、今のうちに食べれるもの飲めるものをなんとか探して、次で数値改善できないかなーなんて考えてます😅

色々飲めそうなもの教えていただいてありがとうございます♡
    伊藤園のフルーツ野菜ジュース試してみます!✨

• 9月30日
まめ

点滴してても水分、食事は取ってください。
なんの点滴するかは分かりませんが、おそらく水分と電解質しか入っていないものだと思います。カロリーはないと思って下さい。点滴は食事の代わりではありません。
食事がとれないから点滴する。点滴するから食事しない。悪循環、繰り返しですよー。
絶飲食は手術や検査があり必要な方は絶飲食です。

お仕事が忙しいのは仕方がないことですね。しかし、脱水や低栄養で職場で倒れたり早退し迷惑をかけることを考えたらきちんと通院した方がいいと思いますよ😂こどものためにも👶

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    たしかに点滴を食事の代わりにするのはよくなさそうですね。
    私自身つわりでなかなか食べれないながらも、食い意地ははっている方なのか常にお腹ぐーぐーなってるタイプなので、食べれそうな時はブドウ一粒でも食べたいです😂
    点滴受けても食べたり飲んだりしたい時はできそうなので安心しました!
    昔から喉の渇きを潤せないのが1番キツいので。。。

仕事で迷惑をかけないように+赤ちゃんのためにも頑張ります!
    ありがとうございました。

• 9月29日