※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽちゃん
お金・保険

家を新築で建てる際、ソーラーパネル付きのオール電化がいいか相談中です。修理費や経済面でのメリットについて教えてください。

こんにちは、いつもお世話になります。

近々、家を一戸建て新築で建てたいと思っています。

そこで昨日 住宅展示場に行って話を聞いてきたのですが、ソーラーパネルのついたいわゆる太陽光発電のある家を建てたいと言っていました。

太陽光発電のソーラーパネルの保証は 15年ついているのでふが、わたしからしたら 15年はあっという間な気がして もしも台風などで壊れてしまったら 修理費がかかると住宅メーカーの方は話していました。

でもメリットもあって わたしの地域は都市ガスではなく、プロパンガスなのでオール電化にした方が先々安いと言われました。

ソーラーパネルのついたオール電化にお住いのみなさん正直言って つけた方がいいですか?教えて下さい、お願いします^^

コメント

みっぽちゃん

すいません、旦那は 太陽光発電を推しています。

りりり☆

うちはソーラーパネルのオール電化です(oロo)!!
6月から住み始めたばかりですが
パネルの量にもよりますが
うちは今のとこ
電気代ソーラーパネルでまかなってて
電気代はプラスになってます( ˙³˙)~♡

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

そうなんですね(^_^)✨

旦那の職場の上司の方が 太陽光発電のようで 電気代がよくなったと言っていたので 気になっていました。

売電は していますか?

• 10月4日
  • りりり☆

りりり☆

してますよー( ˙³˙)~♡
    今んところ電気代はかかってないです!

• 10月4日
  • みっぽちゃん

みっぽちゃん

そうなんですね(^_^)♡
    ありがとうございました^^

ではズバリ、ソーラーパネルにして良かったと思いますか^^?

• 10月4日
  • りりり☆

りりり☆

私は良かったと思ってます( ˙³˙)~♡
    少しでも安いのでw

• 10月4日
  • みっぽちゃん

みっぽちゃん

ありがとうございました( ^ω^ )♡

わたしも前向きに検討してみます☆

• 10月4日
チョコパンダ

ソーラー+蓄電池ついてます(^^)
電気代安くしたい、地震対策したいなら蓄電池も勧めます★
もう10年後には売電できなくなるとか?!売電値段かなり安くなるとか?!って言われてます…
蓄電池あると自分家で発電もでき溜めれるのでいいですよ~

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

そうなんですねー(>_<)

もしもの時に 電気使えるのはいいですよね!

ありがとうございます^^♡

• 10月4日
りえ

ソーラーパネルについては色々な考え方がありますよね。

私も今、新築一戸建てを考え中なのですが、ソーラーパネルは付けないつもりでいます。
保証の期間、修理費など、付けたばかりの時はいいですが、後々の費用がかさむと聞いています。また、ソーラーパネルを屋根に付けることによって重さから家への負担も増えるとなると、もし大きな地震が起きたとき、屋根から潰れることも含め、不安な要素が多いと思ったためです。
電気代は使い方によっては安くしたり、自分で工夫できることも多いので。

付けている方で、10年以上経つ方の話とか聞けると嬉しいですよね。私も興味あります。

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

わたしも同じ理由で迷っていました。
    小さい子どもがいるので 災害のときに電気が使えるのも良いと思ったんですが、やはり後々のことを考えてしまいますよね(>_<)。

どちらにしても、メリット・デメリットがあるのでよく考えて決める必要がありますよね。

そうなんですよね、築年数が経ってて実際どうなのかが聞きたいですよね。
    誰かいらっしゃらないですかね。

• 10月4日
  • りえ

りえ

職場の先輩が築年数が10年ぐらいですが、大きな地震があってから天窓から雨漏りするようになったそうです。その大きな原因が、天窓とは反対側の屋根に付いているソーラーパネルの重みによる歪みじゃないかと工事の方に言われたそうです。

オール電化だと停電の時困るし、ガスも火事とか怖いし、色々考えると不安はなくなりませんよね。
    自分で納得するものだと、何かあっても自分が決めたことだから、と諦めもつくんでしょうけど…そこまで決心できるものがないんですよね。
    大きな買い物だからこそ、たくさんの意見も聞いて考えたいですね!

• 10月4日
  • みっぽちゃん

みっぽちゃん

そんなことがあったんですね。
    わたしもネットで調べてみたら、雨漏りする可能性があるとデメリットの欄で出てました。やっぱり こういう実際に使った人の意見てだいじですよね^^

でも オール電化だと わたし的には コンロの掃除か楽ですよね。笑

そうなんです、そうなんです。
    これ!っていうものがなくて決心つかないんですよね( ˙-˙ )
    安いのは魅力的ですが 後々のことがどうしても頭をよぎってしまって。

わたしも周りに オール電化の人がいたら聞いて意見聞いてみます^^

• 10月4日
  • りえ

りえ

そう!コンロの掃除が楽なのは魅力的なんですよね!笑

私はメーカーさんや周りで家を建てた人に細かいことまで分かるまで聞くようにしてます。やっぱり素人なんで、わからないことも多いし。

お互い、納得できるものが見つかるといいですねー!

• 10月4日
  • みっぽちゃん

みっぽちゃん

やっぱりそこ気になっちゃいますよね( ^ω^ )♡笑

わたしもそうしてみます^^
    旦那がオール電化で見積もり出してもらうようなんですが 注文するまで納得いくまで聞いてみたいと思います。

はい、ありがとうございます♡
    お互い素敵なお家になるといいですね^^

• 10月4日

ソーラーパネルでオール電化の家です。
うちは付けて良かったと思っています(^^)
12kw乗せていることもあり、売電収入が電気代より2倍以上は確実にプラスになっていますし、蓄電池をつけているので停電時にも使用できます♪いまその売電収入はローンの繰上げ返済に回しています。
確かに15年保証あってもそれ以上に長く住むお家ですもんね^^; きっとあっという間だと思います。保険会社によってはソーラーパネルにも適用される火災保険プランをもっているところもあるので調べてみてはいかがでしょうか?(^^)

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

そうなんですね( ^ω^ )♡
    その話を聞くと すごく魅力的に感じます。

繰り上げ返済に回せるのは いいですね。

そんな保険プランもあるんですね!
    初めて知りました( ˙-˙ )!
    保険の見直ししてみたいと思います^^!!

ありがとうございます♡

• 10月4日