※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーずずず
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが日中寝ないことで悩んでいます。お昼寝を促すべきか、ぐずった時に寝かしつけるべきか相談しています。

生後2ヶ月になったばかりの娘の事なのですが、日中ほとんど寝ません。
寝ても30分を2、3回ぐらいです。1時間以上寝ることはほとんどありません。何度か授乳後に寝落ちすることもあるんですが、ゲップしないで寝てしまうため、5分ほど縦抱きにしてから横にさせると目が覚めてしまいます。活動限界が来ると眠そうにしたり、ぐずったりするので、その時は抱っこして眠らせてあげています。夜は20〜22時の間に寝てくれており、夜間は1回の授乳で済んでおり、夜にしっかり寝てくれるのはこちらとしても助かるのですが、日中寝なさすぎて逆に心配です…💦
2ヶ月になったばかりですが、こちらからお昼寝を促すべきでしょうか?それとも今まだ通り、ぐずった時に寝かしつけすれば良いでしょうか?

コメント

ママリ

活動時間の限界を超えてから寝かしつけると、寝付きが悪くなったり、眠りが浅くて起きやすくなったりするみたいです💦
ただ、2ヶ月ならまだそんなにまとめて寝られる時期でも無いと思うし、夜しっかり寝れてるならあまり気にしなくても良いような気もします😌
気になるようなら、いつもより少し早めに寝かしつけしてみても良いかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

あと少しで2ヶ月を娘を持つママです!
全く同じ状況なのでコメントさせて頂きました!
夜寝る時間も一緒ぐらいなのでびっくりしました😳

私のところも同じくで昼寝を全然しないので心配していた所です🥲

• おーずずず

おーずずず

同じ状況なんですね😆昼間まとまった睡眠を取らないので心配ですよね😂
    最近指しゃぶりを覚えて、昼寝の回数が少しだけ増えました!けど相変わらず一度に寝る時間は30分〜45分と短いです💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね🥺
    私のところも最近おててを見つけて指ペロペロしてます😂
    抱っこでは寝るんですけど置いたらもう🙅‍♀️笑

• 10月8日