※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

生きる気力を取り戻す方法について相談したいです。発達障害と精神障害で、過去の虐待や孤独感に苦しんでいます。子供のために前向きに生きたいが、考え方が変えられず困っています。精神科で治療中ですが、どうすれば生きる気力を取り戻せるでしょうか。

生きる気力は、どうやったら身に付きますか?
発達障害と、精神障害なのですが
小さな頃から親兄弟周りの人に虐待いじめされてたのですが
今まで母親の為に生きてきました。
でも、その母親もいません。
旦那とも終わってますが、1人子供だけが光です。
子供の為に、しっかりしなきゃ。
子供の為に生きてお金残してやらなきゃ食べさせなきゃって思ってても
子供の前でうまく笑えなかったり、早く死にたい楽になりたいと思ってしまいます。
子供も、私がうまく笑えないので、楽しくないの?
と聞いてくるようになってしまいました。
どうにか、前へ考え方を変えて生きたいのですが
どう考えればいいかわかりません。
気がつくと、四六時中死にたいで頭がいっぱいになって苦しくなります。
自分がどうしても嫌いです。
なので、人との関わりも全身しびれるくらい怖くて嫌になります。
精神科にかかってますが、睡眠薬くらいしか出してくれません。
どうしたら、生きる気力になる考え方できますでしょうか?
重くて長くて、すみません😣💦

コメント

私も死にたくて死にたくて包丁でお腹を刺してみた事があります。
すっごくすっごく痛かったです。
これは軽く死ねないなぁと凄く悩みました。
そして、万が一自殺に失敗したらと考えると自分の姿が惨めでカッコ悪くてアホだろなぁとも考えました。
何より、私が自殺をしたところで、子どもはどんな悲劇にあうのか想像をしました。

子どもだけが光があるのはとても幸せな事です。
子どもの事を想って生きていくことは難しいですかね😣?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も、刺したり首を絞めたりしましたが
    自分でって勇気が入りますよね。
    電車にもと思ったけど、残された人が莫大な借金かかえさせたり
    たくさんの人の迷惑考えるとできませんし難しいですよね…
    子供のことを思って、何とか生きてますが
    楽しくないの?と聞いてくるようになったので
    頑張って笑って、楽しいよって言ったんですが
    その後さらに苦しくなるのです。
    何とか、考え方治して
    笑えない苦しい日々を
    子供に心配かけない日々をと思ってます💦
    自分の好きな所も1つも見つかりません。

• 9月29日

退会ユーザー

楽しくないの?と聞かれた時、頑張って笑う必要は無いと思っています。
    子どもは鋭いです。
    やはり自分の身体の中で作られただけあります。
    子どもは親の雰囲気で感じるとる事が出来ます。

私は正直に言ってました。
    「今お母さんは凄く心細くて辛くて、笑う事が上手にできないの」と。
    「だけど、あなただけが私の生きがいだと、」伝えて泣いて抱きしめていました。
    子どもは自分は大事な存在だという事が伝わります。
    それが1番大事だと思います。

子どもはお母さんが1番大好きなので子どもなりに一生懸命支えてくれるようになりましたよ。

• 9月29日
はじめてのママリ

私自身も発達障害、精神疾患があり、生い立ち含めて生きづらさを抱えております。
私も一時期は生きてることが本気で嫌になり、死にたくて紐で首を締めまた。最後に子供の顔を思い浮かべようと思ったら、全然思い出せなくて、それで思いとどまった事があります。
子育てこの先の事を考えるだけでプレッシャーですよね。
私は保健センターで私自身が発達障害があり子育てが不安と伝えており定期的に面談を受けております。また市によって障害者の子育てサポートなどを受けられる制度もあるみたいなので一度相談してみるのもいいと思います。
あと精神薬の服用で気持ちが落ち着いたりすることもあるので、精神科を変えても良いかと思います。
生きることって難しいですよね。いつかあなたと出会えますように。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

暖かい言葉ありがとうございます(;_;)
    子供を思うとできないですよね。
    でも、子供が心配してくるよえになって余計治さなきゃとは思ってるのですが
    考え方も治らないし、自分も好きじゃないし
    治すって難しいですね(;_;)
    精神科を変えてみた方がいいのでしょうか?
    子供の為に変わりたいけどわからないです(;_q)

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は精神薬を飲んで少し楽になりました。先生が投薬方針が無いなら変えたほうが良いと思いました。
    精神薬に抵抗がないようなら飲まれるのも気持ちが楽になる手段だと思います。
    お子様が理解できる歳になると余計心配かけたくないですよね(;´∩`;)
    変わりたい気持ちとても分かります。そして頑張り過ぎてるのが分かります。またお子様に対して愛情もとてもとても伝わってきます。そんなあなたのお子様は幸せな子だと感じました。

• 9月29日