※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
ココロ・悩み

子育てで自己嫌悪。怒りを抑え、穏やかな母親になりたい。

私は非常に母親としてだめで、自己嫌悪でたまりません。
もともと、細かいことが気になり割にすぐ怒る性格ではありましたが、子ども(3歳)に対しても「片付けができていない」「(お稽古事の)宿題が終わっていない」などで怒ってしまいます。
部屋が汚いのが嫌で、物が散らばっていることが苦痛です。特に子どもの小さいおもちゃなど踏んでしまうこともあり頭にきます。
また、優先事項を決めて早々とやるべきことは片付けてしまう性格なので、朝のうちに時間があるのにお稽古事の宿題や練習課題をやっていない、やろうとせずグズグズするのを見ていると腹がたちます。

まだ3歳、ですが、もう3歳なのになぜそれくらいのことができないのか・・・と思ってしまいます。
自分自身と子どもは別の人間だと頭では理解しているつもりなのですが、これくらいのことはできるはず!と思って怒ってしまいます。

今朝もお稽古事関連で怒り、子どもは泣きながら練習を終わらせて保育園へ行きました。

そろそろ帰ってくる時間なのですが、朝のことが自己嫌悪で、お恥ずかしい話ですが子どもが帰宅するのが気が重く、重苦しい気持ちになります・・・

脈絡のない質問ですみません。
どうやったら皆さんのように、ヒステリックに怒らず、穏やかな母親になれるのでしょうか。

コメント

こったん

私も息子の宿題を教えているとなんでこんな簡単な問題も分からないんだって怒鳴った事があります。
怒られて泣きながらやっている姿を見て後々になって後悔しました。
私からしたらできて当然だけど息子からしたら分からなくて当然だと思うようにしてからは怒らず教えることができてます😄

しーそーまま

まだ!!3歳です。
思うようにいかないのが
子育てだと思ってますので
イライラする気持ちは
わかりますが
そんな自分の思うようにいきません。

私もイライラ爆発したら
ヒステリックみたいになりますよ笑
むしろ、常に穏やかなお母さんの方が少ないですよ!
人間だもの、イライラします^ ^

コマさん

私も同じタイプですが長女はマイペースで(今も)やらないといけないことは後回しで終わらないし、あちこち物は落ちてるし、やったらやりっぱなしで今でもイライラはあります😂
でも周りの先輩ママさんから本人の性格だから親がいくら言ってもダメだよね~と言われて、確かになと思って、少しずつ言うのをやめました(笑)
ある程度言いますが、ぶちギレるのは数ヵ月に1回くらいになりました。
長女の年齢的にもある程度は自分で尻拭いしろっていうのもありますが。
ある程度の年齢までは親が言ってあげないといけないですし、年齢があがればちゃんやることもいれば、やらない子もいると思うので、それまでは落ち着いて話せるように一呼吸おいてみるといいと思います。
深呼吸したり、トイレに行くだけでも落ち着きますね。
私は次女に対しては長女の時とは別人のようです😂
2人目で心に余裕が生まれたみたいです。