※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿をつける方法について相談です。携帯か手書きか、どちらがいいでしょうか?

皆さん家計簿つけてますか?
やはりしないのとするのとでは違いますか?

そろそろ本格的に貯金頑張りたいと思い
家計簿つけようかと思ってます。
みなさん携帯で家計簿つけてますか?
それとも手書きでしょうか?

コメント

家計簿アプリでたまにチェックするくらいです!
アプリにクレカと口座紐付けているので入力とかはしていません。

家計簿といってもアプリで自動でつけてくれるし、だいたい毎月の収入と支出と総資産を見るくらいですが😅

はじめてのままり

家計簿最初つけてましたがズボラなのでやめました💦
手書きとアプリ両方しましたが無理でした💦

その代わり毎月の収入と、決まっている支出を引き落としと現金とーって分けて、携帯のアプリ(エクセルみたいなの)で管理してます😊
なのでその表に無い現金を使ったら予算オーバーと思ってます。

ボーナスの分と年間支出も表作って管理してるので、大体の年間支出と貯金額はわかるようにしてます🙆🏻‍♀️
子供達の学資保険等はパソコンのエクセルで別で管理してますが、そっちはあんまり見てません😂

でも管理した方が財布の紐が緩まないというか、気持ち的にも引き締まるというか…私は今のやり方で合っていて管理していて良かったと思います😊

はじめてのママリ🔰

家計簿はつけてませんがそれぞれの予算は決めてありiPhoneのメモに記載してあります。
必ずその予算内でやりくりしているので家計簿つけなくてもわかりやすいです。

はじめてのママリン🔰

手書きで家計簿つけてますが、ほんとザックリな感じでしかつけてません💦