※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
子育て・グッズ

娘の人見知り、場所見知りが激しく心配です。コロナの影響で人と触れ合う場所に連れて行けず、幼児教育も苦手。成長とともに改善するでしょうか。

一歳の娘の人見知り、場所見知りが激しすぎて心配です😂

スーパーに買い物とかお散歩は頻繁に行くのですが、コロナのせいもあり、支援センターや児童館など人と触れ合うような所には連れて行っていませんでした。
9ヶ月頃から週1回くらい児童館やデパートのキッズコーナーに行ったりするようになったのですが、人見知りが激しく私の側から動こうとせず😂
最近やっと少し離れるようになったと思えば、大人でも赤ちゃんでも近い距離に来ると泣いてしまいます😭
幼児教育にも通っているのですが、全然慣れず、他の子は教室中を動き回っているのに、娘は私にびったりまとわりついて離れません😂

性格の問題なら仕方ないと思うのですが、他の子と触れ合うようなところにあまり連れて行けていないことだったり、私の行動が原因なら改善したいと思いまして💦
コロナ下で児童館も自粛してくださいという流れになっているので、保育園に入れたりしない限りはどうしようも無いのかもしれませんが。。

同じような方いらっしゃいますか?
成長とともに改善するものでしょうか。。

コメント

ママリ🔰

親戚の子がそんな感じでした。保育園に通っていますが、その他の場所は知らない人がくると泣きわめいていました😂(お母さんも心配して相談するほどでした)
でも、3歳になり、最初こそお母さんから離れませんが、慣れてくるとちょっとずつ離れ、楽しいことを見つけるとそっちに向かって走っていき、また戻り、また探索しています。
1歳ですので、まだまだ全然大丈夫かと思われます🥰お母さん大好きで大丈夫ですよ✨

• や

大きくなって少し改善されたんですね😊✨
    経験談聞けて、安心できました〜🥲過剰に心配せず見守って行こうと思います☺️
    ありがとうございました☺️✨

• 9月29日
とと

長女がそうでした。でも長女と同じように育てた次女は人見知り場所見知りに関しては全然マシだったので、性格なんじゃないかなと思います。
凄まじい人見知り場所見知り、そしてとにかく怖がりな長女でしたが、2歳半〜3歳頃に突然人格が変わり(?)今では幼稚園で自らみんなの上に立つような、まるで学級委員長のような振る舞いをしています😂😂
なのであまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😀

• や

やはり性格なのですかね🥲
    長女さん怖がりだったのですね!うちの娘もかなり怖がりです!
    すごい人見知りからの学級委員長のような振る舞いとは素晴らしいですね🤣✨
    改善したお話し聞けて安心しました☺️ありがとうございました✨

• 9月29日

息子もそうですよ〜!
知らない人来ると私のところに駆け寄ってきて固まるか泣きます🤣
毎日保育園に行ったり(上の子の送迎)それなりに触れ合ってますがそんななので性格だと思いますよー!

ちゃんとママと他人が区別できてて賢いちゃんですね😊💕💕

• や

息子さんも知らない人来ると泣いちゃうんですね〜🥲
    やはり性格の問題でしょうか☺️それなら保育園や幼稚園入ったらまた変わるかな☺️

ポジティブな捉え方素敵ですね🥺💕やさしい💕ありがとうございます〜☺️✨

• 9月29日

退会ユーザー

同じ母で特に変えたところもないですが娘は人見知りそんなになかったので個性だと思ってます😊✨
    こんなママじゃなきゃダメな期間って今しかないので
    10年後とかきっとああ、あの時はって思いますよ🤣

• 9月29日
もも

2歳のころに場所見知りが激しくてお店にお買い物もいけませんでした。
集団検診も1人だけずーと泣いて外にでたり。
徐々に行けるようになりいつの間にか治りました。今度久々の集団検診があるのでどーなるかとは思ってますが。

• や

色々と理解が深まって、そのくらいに場所見知り激しくなることもあるのでしょうか🥺
    でもいつの間にか改善されたんですね☺️✨
    経験談教えていただけて、安心できました☺️
    ありがとうございました😊

• 9月29日