※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の娘が日中寝てくれず困っています。同居中で家事もできず、寝かしつけのアドバイスをお願いします。

いつもみなさんにお世話になっています‼
情けない話なのですが…
2ヶ月の娘を育てているのですが、最近日中寝てくれません。。
私の寝かしつけが悪いのか、娘が敏感になったのか、布団に寝かせるとほぼ起きます。
かといって、おもちゃやメリーで遊ばず、ほっといたらギャン泣き、抱っこしたらすやすやのエンドレス。。
1日のほとんどがこんな状態です。
こんなものなのでしょうか?
今期間限定で同居しているのですが、寝かしつけができないので、家事がほとんどできず、義理親に頼らざるえなくて、同居を解消することができず、二重苦です。
敏感な子に対する寝かしつけなどこんな風にしたよ~などあれば、ぜひ教えて下さい✨

コメント

おててがかっぱえびせん♡

音楽とかわどうですか?
オルゴールとか、胎動の音とか
youtubeやアプリで胎動の音とか
あるので鳴らしてたら
スヤスヤ寝てくれました❣️✨

youtubeで”赤ちゃん寝かしつけ”
で検索するとこれが出てきます!
大人もうとうとくるし
音楽とかに頼ってもいい♪と思うなら
試してみてください(*^o^*)

• maya

maya

返事が遅くなってすみませんm(__)m
    音楽もいろいろ試してみたのですが…
    あまり好きではなかったみたいです。。
    でも少し落ち着いてきました!
    あとありがとうございます☺

• 10月9日
mei

すくすく子育てでこの時期の寝かしつけやってましたのでHP見てみてください。
背中スイッチとは実はお腹スイッチらしいですよ。
布団に置く時にママの体と赤ちゃんのお腹が離れるので「落ちる」と錯覚して起きるそうです。
なので、お腹はくっつけたまま置いて1番最後に体を離すといいそうですよ。

• maya

maya

これ!めっちゃ効果覿面でした!!
    お腹スイッチだったのですね!!
    アドバイスありがとうございます☺

• 10月9日
  • mei

mei

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    これでも寝ない時これからあると思いますが、いつかは自分で寝れる日が必ず来るので育児がんばりましょう(*^^*)

• 10月9日
はるまーま♡

上の子がそんな感じでした〜‼︎
1日中泣いてる子だったので、抱っことおっぱいのエンドレス〜(´・_・`)
背中のスイッチ敏感すぎだろって位置いた瞬間泣いてました笑
家事なんて全く出来ないのでやってませんでした笑
ご飯も旦那が帰ってきてから、やんわり作ってあとの家事は、テキトーでした!
あとは、とにかく日中お出かけしてました。ベビマや友達とランチ。お出かけ中はお利口さんでした〜。同居なので、あんまり家に居たくないのもありましたが…笑
意外にママの気分転換したら、子どもは静かになってくれたりしますよ〜♬

いま下の子は夕方泣く子です。2番目なので泣いてもすぐに抱っこしてやれずもはや泣き声はBGMとなってます(^_^;)

• maya

maya

同居!一緒ですよ~
    敏感な子どもを寝かしつけるのは本当に難しいし体力がいりますね。。
    家事はできる範囲でしか無理ですね…
    気分転換でドライブばっかりしています💦
    お互いがんばりましょー!!

• 10月9日
  • maya

maya

• 10月9日
𝑚𝑖𝑖

うちの娘も同じです(´・ω・`)
2ヶ月になってくると日中起きてる時間が増えてくるものだそうですが、機嫌よく起きてくれてるならまだしも、抱っこしてるか構ってないと泣き出すばっかりで家事が全然できません!
わたしは家の中でも抱っこひもして最低限の家事だけやってるんですが、自分の時間が全然作れなくてストレスたまりますよね😢
夕飯で揚げ物するときとか、ベランダで布団持ち上げて干すときとか、抱っこひもしてるとできない家事だってあるのでそういうときに寝ててくれない場合はもう泣かせてます😭

• maya

maya

抱っこひもは本当に助かりますよね✨
    でもなかなか全てそれでまかなえないですね。。
    私の体力が無いので、こっちの体が持たなくなりそうです。。
    お互いがんばりましょー!!

• 10月9日

はじめまして♡
先日1歳になった娘がいます。
うちの子もすごくよく寝る子だったのに3ヶ月の頃にそんな日々が始まりました☺︎
今思えば、そんな日々もあったなーというくらいの事なんですが…
私こそ情けない話、ノイローゼになりそうなくらい悩みました。
娘さんは完母ですか?
私は当時完母だったんですが、うちの場合どうやらお腹を空かせていたみたいです。
抱っこで泣き止むので、そんなことない!とか、私は母乳で育てたい!と…母乳信者気味だったんです…。
里帰りをせず、すぐに家族3人の生活を始めていたので疲れもあったと思います。
でも、精神的に限界で…母に連絡し来てもらい、母に言われるがままにミルクを飲ませました。
本当にお腹を空かせていたようで…また寝てくれるようになりました☺︎
まだその頃は母乳も与えたいなーと思っていたので、朝一番と夜中の授乳だけ母乳、日中と夜の寝かしつけはミルクに頼りました。

あと、背中スイッチはうちの子はなくて、抱っこの体勢から布団に寝かせる時はお腹と胸がスグに離れないように寝かせてました☆
これはお友達に話しても結構効果があったみたいでした。
ママの体温を感じなくなると不安に感じるみたいです☺︎

義実家にお世話になっていると、気も使うので疲れてしまいますよね。
娘ちゃんの姿見ながら癒されて体も心も少しでも休められるといいですね…☺︎

長々とコメントしてしまってごめんなさい。
少しでもお役に立てれば…。参考にしてみてください。

いよ

うちの娘も2ヶ月まではずーっとそんな感じでした!!いいと言われるものは試したけどダメで。
どーしたらいいのかわからず私も一緒に泣いてました😭
抱っこ紐でだっこして家事してる時は寝てくれるので、家事できましたよー^_^

• maya

maya

一緒に泣いてしまう気持ち、わかります。。
    抱っこひも本当に助かりますよね✨

• 10月9日