※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の育児で悩んでいます。離乳食の問題や他の子と比べる焦りなど、不安が募っています。

心が沈んでいるので、少し書かせてください。

現在10ヶ月になった息子を育てています。
比較的夜泣きはなく、世間一般で言えば育てやすい子だと思います。
出来る事も増えて、色んな物を見せてあげたり体験させてあげたいのですがコロナという事もあり、外出を控えています。
(散歩や公園は行きます)
ただ本人も同じ場所で飽きているのか、機嫌が悪くなる日も多くなりました。
また離乳食を3回食べているのですが、最近は少し拒否する様になりました。まだ全然食べないと言うわけではないのですが、ミルクに頼ってしまう事もあります。
私の周りには同級生ベビーがたくさんいるのですが、同じくらいに出産した子のSNSをみていると、うちの息子よりも
たくさんご飯をたべているし、離乳食のレパートリーも豊富で
とても順調に行っているように見えました。一方で私は、3種類くらいの離乳食をたくさん作ってあげているので、ほとんど同じものになってしまっています。
たまごを与えるのも少し怖くて、数回しかあげていなかったのですが、そろそろ全卵食べれるようになりたかったのでチャレンジしてあげてみました。しかし、アレルギーかどうかは分からないのですが、4時間後くらいに、出かけ先で車から降りた時に
首の後ろ側と耳がとても痒そうで赤くなっていました。
顔には虫刺されの痕があったので、首も刺されたのかな?と思ったのですが、機嫌が悪くなるほどかきむしっていたので不安になりました。すこししたら赤みがひいたのですが、
それ以来新しく何かを食べさすのが怖くて躊躇しています。
子供のためには栄養あるものをあげたいのですが、、、
初めての育児で右も左もわからず、
周りと比べてはいけないと思ってもついつい焦ってしまい、
子供の寝ている顔を見ていると、この子のために頑張れているのか、幸せにしてあげれているだろうかと自分のダメさ具合に落ち込んでしまいます。

愚痴を書いてしまいすみません。

コメント

なな

こんにちは(*^^*)
同じく生後10ヶ月の子のママしてます。
はじめてのママリさん3回食されてるんですね!たまごもあげていてすごいです(*^^*)♡
うちは双子でちょっと状況は違いますが、離乳食はまだ2回食です。
つい先日まで息子の方がヘルパンギーナになっていたこともあり、小児科の先生に離乳食なしでと言われミルクだけで過ごしてました。やっと昨日から離乳食1回に戻したところです。

たまごを与えるのもこわいですよね!
甥っ子が1歳からたまごだったので私も1歳からでいいか〜と思ってまだしてません😂
1日違いで生まれた友達の子はたまごをはじめもうなんでも食べてて、つかまり立ちとかも早くて、私ちょっとがんばらないとだめかなーとも思ったのですが、
まあ、元気に育ってればいいかーと思って比べるのも焦るのも疲れるのでやめました💦😂
一生懸命に考えてくれているママ友んなので、
それだけでお子さんは十分幸せと愛情をもらってると思いますよ♡(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません🥺お返事ありがとうございます😭

そうなんですね!
    息子さん大変でしたね🥺
    離乳食たべれるようになってよかったですね😭

甥っ子さんは一歳だったんですね!😳
    7ヶ月検診のときにまだ卵を始めていない事を栄養士さんに伝えると、
    栄養とるためにも始めてくださいと言われて初めてました🥺
    離乳食を作っていても食材が偏っていて栄養大丈夫かな?と気になっていたのと、あとはやっぱり卵が食べれると食べれる物の範囲が広がるかなと思ってチャレンジしましたが、、、😵まだアレルギーと決まった訳でわありませんが、怖くなりました😅

やはり周り気になりますよね、、、
    元気に育ってくれたらそれが1番ですよね🤥❤️
    私も周りを気にすぎないようにして、一緒に成長を楽しんでみます💜

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちも卵心配で食べれるようになったの10ヶ月すぎだったと思います😊周りと比べたら遅いよなーっと思ってあげてました😅クリアしたけど、心配なので、もう1歳過ぎですがあまり卵あげていません😅
離乳食も、朝昼晩ほぼ同じメニューのときあります💦

たぶんSNSっていい所を切り取って載せているのではないでしょうか?本当に順調な方もいるかもしれませんが、みんな悩み事はあると思うのであまり気にせずでいいと思います😊うちも、1歳ですが今だにハイハイせず、つたい歩きはできますが、10ヶ月の検診で要観察になり、1歳検診でもハイハイできず、3ヶ月後に検診あります!!心配ですが、出来ることは増えていて日々成長を感じています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!

怖いですよね、、、痒そうにしてたので次もう一度チャレンジしていいのかどうか、、もうすぐで10ヶ月検診なので病院で話を聞いてからにしようかなと思っています、、🥺

そうですよね、、、
    その子なりにその子のペースで成長してますもんね🥺🥺🥺
    イライラする自分に自己嫌悪です、、、😣😣

• 9月29日