※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

近所の意地悪っ子が子供に嫌がらせをしており、親も見ていても注意しない状況で困っています。子供が遊びたい遊びをさせてもらえず、いつも泣かされています。対策が難しく、どうすれば良いか悩んでいます。

子供だから仕方ないとは思いつつも、
近所の意地悪っ子に頭を悩ませてます。

うちの子より数ヶ月上の子なのですが、
とても意地悪なことばかりしてきます。
意地悪するくせに、我が家の敷地内の外で遊んでると必ずやってきます。
そして意地悪ばっかりしてきて、
お互い押し合ったりする喧嘩に発展します。
そして最終的にはうちの子がいつも泣かされてしまいます。

ある時はうちの子が持ってたスコップを勝手に奪い取ってどっかにポイして泣かせたり、シャボン玉をしてても、液の入ったお皿を持ち上げてうちの子にやらせないようにしたり....

鬼ごっこばっかりやりたがるんです。
うちの子は鬼ごっこよりお砂遊びとかシャボン玉とかそういう遊びをしたいのに....そして鬼ごっこは良いけどいつもうちの子が鬼で。

うちの子は氷鬼のルールも理解してないしまだ小さくて足も遅いのでかわいそうで😢 

自分の思い通りにうちの子が遊ばないとすぐ手を出してきます。恐ろしい子です。

近所なのでよくお外で子供たちが一緒になると遊んだりするのですが、毎回イジメられます。親御さんも下の子たちがいて手が離せないのは分かるけどその子を野放しにしないでほしいです。

意地悪しない子ならいいけど、そうやって私と子供とだけで遊んでても勝手に仲間に入ってきて、挙句の果てには意地悪するんですよね〜。

うちの敷地や人の家には許可なく勝手に入ってくるくせに、うちの子がその子の家の敷地内や家に入ろうとすると来ないで!とか言ってきます。終いにはうちの隣の違うお宅の敷地にも勝手に入ってたりしてて...でもその子の親御さんは見てないわで、困りました。

相手の親御さんの前だし、自分の子じゃないからいつも怒れないでいます。

でもいつもいつも自分の子が意地悪されるのは見てて気分悪いです。

平日は帰ってくる時間帯を避けて外で遊べば良いんだろうけど、土日とかでも一緒に遊ぼうと思ってなくても、その意地悪の子が真っ先に出てきて一緒に遊び始めます。

その子の親御さんも意地悪してるのは分かってるしちゃんと、目の前で叱ってくれるのですが、

意地悪を率先してしてくる子なので、
勝手に人の家の敷地に来たら手を引っ張ってでも連れ帰ってもらいたいし、まず、目を離さないで欲しいんですよね。

そんなことしたらダメだよー、そんな意地悪するなら遊べないよー!くらい言いたいけど相手の親御さんが見てる前では言えなくて。

避けようと思っても遊んでると出てきて一緒に遊び始めるので対策のしようがありません。
出てきたらあからさまに家に入ると言うわけにも行かないし、皆さんならどうしますか?

コメント

こりす

目を見て静かに伝え続けるかもしれません。
よその子でも、頻繁に遊ぶなら明るくor静かに注意しちゃいます😂🙏

それか、ちょっと相談なんですが…遊んでもらって助かる部分もあるので誤解はしないでほしいんですが、ってめっちゃ前置きした上で親御さんに相談したくなります。

  • ママ

    ママ

    何かしらは注意しないとダメですよね〜。でもなかなか相手の親御さんがそばにいると言いづらいです💦でもほんと意地悪されると悲しいからそうなるとあそべないよ〜って柔らかめに子供の方に注意してみます!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちのことかと思うほど同じ子がいてます。
はっきり言って迷惑ですよね、放置子。
うちは遊ばせると帰ってきてから機嫌悪いので近所では遊ばせてません!
少し遠くても他の公園行ってますよ!
うちは勝手に家入ってきて勝手に冷蔵庫とか開けて我が子のおやつとか食い散らかされました💦
その時は流石に怒りました。人の家に勝手に入ることはいけない。冷蔵庫もいけない。なんかあっても責任取れないって伝えたら、大丈夫!うちのお母さんは!って言うので、お母さんが良くてもうちは良くないからって結構強めに言いました。
これでもダメなら親に言いに行こうと思ってたけど、我が子が家から追い出すようになったので、まぁいいかと…笑
他の近所の方も親が怒って子供が家に入るなと伝えて辞めたそうです。結構他の方(広範囲)の方が悩んでたそうです!
ひどい時は、公園で遊んで砂だらけでベッドにいました。

  • ママ

    ママ

    意地悪を進んでしてくるような子なのに、それだったら他の家のとこに行かせようとか普通思わないかな〜と思うけどそこまで深刻に感じてないんでしょうね、やられてる側じゃないですからね。
    うちもその子、勝手に玄関とか入ったりしてます。私が目を離してる隙に。
    でも自分んちには来んなって。なんであんな性格悪いんでしょうか💦人んちの冷蔵庫開けて、食い散らかすとかあり得ないですね!子供だけど警察呼びたくなりますね😢

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その子に伝えたのが夏休み前で、夏休み中に気付いたけど、親が在宅で邪魔だから家いるなって言われてるそうで、うちに来ます…笑
    毎日のように💦しんどかったです。
    見ててあげるから保育料払って欲しいくらいです😂
    放置子は困ります。意地悪も凄いし、我が子の自転車とか投げます。だから貸すなって子供に言ってしまいました…

    • 9月29日
deleted user

泣いてるのに相手のお母さんすみませんとか何も言わないんですか?
いくら見てないと言っても勝手に敷地内に入ったり、流石に毎回だったら気付きますよね…

私だったら意地悪されたら自分の子に嫌だったね〜こんなことされたら悲しいよね〜と言ったり、まだ鬼ごっこは難しいからできない、ごめんねとはっきり言います😵💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、気づいてるのにたまに叱るだけで何もしない感じなんですね…。

    私は子供の方に普通に注意しちゃいます💦公園とかでもよくいますよね。親が見てなくて色々やらかしてる子😞

    • 9月29日
  • ママ

    ママ

    はっきりとは私にすいませんとは言ってきません!子供に向かって意地悪しちゃダメだよ〜とか強めに手を引っ張ったり怒ってはくれますが...
    でも普通に結構目を離しててこちらが遊ぼうと思ってなくても親御さんが目を離した隙にうちの方にやってきます。今度から鬼ごっこはできないんだ〜って言おうかなと思います😥

    • 9月29日
あああ

わたしなら次その子が入ってきたら、
意地悪するならここで遊べないよー!
そして鬼ごっこはもうしないからー!
って100パー言います✋

  • ママ

    ママ

    私もはっきり言いたいけど、なかなか相手の親御さんもいるし、結構そこらへん難しいな〜と思いながらいます。
    自分の子が悪いと分かってても、自分の子を批判されたらやっぱり不快に思われたりするかな〜とか色々考えてしまって。でも今度その子に意地悪するとあそべないよ〜ってくらいは言ってみます!

    • 9月29日
ちび

うわぁ、かわいそう。。いますよね、いじめっ子。
その子のお母さんがどれだけ自覚してるか、あとはどんなタイプのお母さんかわからないけど、
その子のお母さんに、最近○○君がこわくて夜中に泣き出したり、食欲なくなったりしてるの。とか、ちょっと盛って話すかも。。体格差もあるし、仲良く遊んでもらうのは今は難しいだろうから、どうにかうちの子とはしばらく遊べないって言ってもらえないかな?て言ってみるかも。。💦

  • ママ

    ママ

    一応目の前でめっちゃいじめてるから分かってはいると思います。そしてその瞬間に、その子供のことはちゃんと叱ってくれます。でも普通に結構自由にさせちゃってて、気づくとうちの方に来てます。やっぱりいじめっ子なんだから目離さないでよ〜って思いますね😂

    • 9月29日