※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

3歳の子供が些細なことで癇癪を起こすことがあり、療育中の子供を育てる中で疲れています。精神的な負担が重く、友達との関係も悪化しています。精神科を受診するべきか悩んでいます。

3歳くらいの子供って少しの事でキレたりしますか?療育に通っている子供を育てているのですが、3歳でも大人しい子もいるし、やっぱり特性なのかな?と思っています…
毎日毎日些細な事で癇癪を起こされとても疲れています。
鬱のような症状が出ているので、精神科にでも行った方が良いのでしょうが、一歩がでません。
何かもう人生に疲れました。
病んでます。
子供の事を話したくなくて友達とも疎遠になりました。
病んでる事もあってまとまりのない文章ですみません…

コメント

何歳とかより性格が1番大きいと
思いますね😖
兄弟でも全然違ったりしますし……
うちの子はほんっとに些細なことで
泣いたりいじけたりしますね😩

もっと酷くなる前にカウンセリング
受けた方が自分も楽だと思いますよ😢

• ☆

やっぱりそうですよね😣
    色々な事に敏感で繊細なタイプなので癇癪起こしやすいのかもです😭

精神科に行くことも真剣に考えようと思います😢
    コメントありがとうございます😢

• 9月29日
ドーナツ

療育に心理士さんいませんか?
話し聞いてもらうだけでも少し楽になりますよ☺

• ☆

いらっしゃいます。なんですが、療育園と連携しているので療育の担任の先生に私が病み過ぎてる事を知られたくなくて…(勝手な私の見栄なのですが…)

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も些細なことで、癇癪起こします。元々育てにくい子だなとは思ってましたがココ最近本当に酷いです。辛すぎて今日は一緒に泣いてしまいました。

私も親に話しても、みんな通る道だよ。とだけ言われるのでもう誰にも話してません。

本当に理由がわからなく些細なことで暴れられるのしんどいですよね。
いつ怒り出すかわからないので常に怒らないように気を使ってる自分がいます。

もう成長するのを待つしかないんですかね。

• ☆

分かります…毎日の事なので本当に疲れますし泣けてきますよね😣
    なんとかしなければという思いで色々調べ、今定期的にオリゴ糖を飲ませています。
    オリゴ糖を飲ませ始めてから前よりはマシになったのですが、それでもまだ癇癪があり疲れています💦
    うちの場合言葉でのコミュニケーションがやや難しい為、余計なのだと思いますが…

分かります!怒られるのも疲れるので気を遣いますよね💦

ほんと成長して落ち着くと良いですよね😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリゴ糖ですか?聞いたこと無かったです。うちもあげてみようかな

言葉が出ないからむしゃくしゃして暴れちゃうんですかね😢
    うちはもう訳分からないことでなので、どの行動が娘を怒らせるのかビクビクしちゃってます。

はい、今しかない大切な時期かもしれませんが辛すぎると早く小学生中学生くらいになってくれ…と思ってしまいます。

• 9月30日
  • ☆

言葉が出ないとそういう傾向が強いらしいです。自分の思いが伝わらない→癇癪を起こして訴えるみたいな💦
    腸内環境を改善すると落ち着く事もあると聞いたので、そこからフラクトオリゴ糖を飲ませ始めました。色々試した中でうちはこれが効いた気がします。飲ませ始めてからやや落ち着いたので🙌(今でも癇癪しやすいですが💦)

脳に特性がある場合、大きくなっても癇癪が収まりにくい(大きくなってからでは改善しにくい)らしいので、まだ小さい今のうちに何とか改善させようと必死です😭

• 10月1日