※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡G
子育て・グッズ

予防接種後の副作用で熱が出た場合、母乳を拒否されたら様子を見るしかないですか?病院受診は必要でしょうか?

予防接種の副作用について教えてください!

昨日、四種混合と肺炎球菌を受けてきました。
今まで副作用が出ていなかったのですが、
今朝から機嫌が悪く熱を測ってみると37'9度ありました、、

機嫌は悪かったりニコニコ笑ったりを繰り返してる感じなんですが、母乳を朝の5時から飲んでいません。

完母ですが、ミルクなら飲むかもと与えてみましたが、咥えて遊ぶだけで全然飲みませんでした。

予防接種の副作用で熱が出ることは知っていましたが母乳を拒否されてしまった場合は様子を見るしかないのでしょうか(ToT)
泣いて拒否するし心配です、、

あと、予防接種後の熱は病院を受診しなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリさん

このまま母乳を飲まなかったら一度受診しても良いのかなと思いました(´・ω・`)脱水など怖いですしね💦
おしっこは出てますか?
副反応のお熱は大体は1日で下がると思いますが、母乳を飲まないとか、おしっこが出ていない、ぐったりしている、あまりに高熱になるようなら受診してと言われました💦
様子見る時は脇の下や鼠蹊部、首の後ろを冷やしてあげて、手足を出して熱が逃げやすいようにしたら良いそうです🙆

ひよこ

うちはほぼ毎回熱でますが
1日以内で下がります!!
24時間たっても下がらなかったら
病院に連絡と言われましたよ!!

R♡G

皆さんありがとうございます!

あれからお昼になっても母乳を飲まなかったので、病院に電話したところ受診してくださいとのことだったので、受診してきました!

熱はやはり副作用で、不機嫌のため母乳を飲まなかったようなので、飲めるように工夫しながら与えたらその後飲めました!

皆さんのアドバイスのおかげで安心できました!
本当にありがとうございましたʕ•̀ω•́ʔ