※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA23
子育て・グッズ

3歳の息子はお喋りはするが滑舌が悪く、言葉が聞き取りにくい。同い年の子に比べて傷つくのではないかと心配。滑舌の改善方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

3歳の息子、3月には4歳なんですが、お喋りは沢山しますが滑舌が悪くて聞き取れないことが多く、なんて言ってるか分からないと結構な頻度で言われて可哀想に感じます。

これから同い年が沢山いる幼稚園とかに通うとなると絶対傷つくこと言われそうでなんとか、もう少し通じるような話方にさせたいのですが、同じ感じのお子さんどうしてますか??

下の子がお喋りもうまくて歌も歌えて賢く保育園の先生とかにもお兄ちゃんより上手に喋ると言われたりで…😞

文章はちゃんと喋れたりしてるので、発達に問題というより滑舌かなと…💦

コメント

すーママ

うちの子達が通っている小学校に言葉の教室があり、幼稚園から通っているお子さんがいます。

近隣の小学校などに、そういった施設が無いか問い合わせてみてはどうでしょうか??

りんご

言葉の教室が小児科についていたりします。娘も滑舌悪いですが療育で言語専門の先生がいた時は4歳まで様子を見ても良いと言われました。空気を吐く力とか舌の使い方とか口周りの筋肉の使い方などの練習をしています。

• NA23

NA23

そうなんですね!!
    ネットで調べてみたんですが、結構遠い場所でことばの発達練習みたいな感じで小児科ありました!
    産後になりますが相談しようと思います🥲

• 9月29日
  • りんご

りんご

ネットでもおうちでできるトレーニングとか出ていますよ!娘はサ行が全滅で舌の使い方と言われました。

• 9月29日
ポコ田ペペ子

上の子が少し滑舌悪くて聞き取りにくかったので治して、下の子(同じく春に4歳)が親の私で半分聞き取れたらいいかなくらいです。
市の相談所行きましたが滑舌だけなら年長対象になると言われました💦
入学までに…って考えみたいです。
うちの子は発達検査で少し発達も遅れていることがわかったので言語訓練すすめられました。
私も言語だけが遅れていると思っていたんですが他にもいろいろと…。
一度相談してみるといいですよ!

• NA23

NA23

市の相談所があるんですね!!
    私は何となくわかるんですけど、、、やっぱりまわりになんて言ってるか分からん!って言われた時に悲しそうな顔してる時があって私も悲しくて🥲

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

長男がその頃まさにそんな感じでした。
ただ3歳3ヶ月健診は何も言われず、相談しても4歳まで様子見で大丈夫ですよと言われたのでそのまま過ごしていたところ、3歳8ヶ月の時に保育園の担任の先生から指摘がありました。
「〇〇君、歌が大好きでいつも大きな声で歌っているんですが、発音が違う事をお友達から指摘される事が出てきたので、本人が傷付く前に診てもらった方が良いかもしれません」と。
4歳まで様子見と言われていましたが、私も夫も気になっていたためすぐに市の発達相談所に連絡しましたよ。
でも市の相談所経由では4歳2ヶ月にならないと検査&病院の紹介はしてもらえないらしく...電話で応対してくださった方のご好意で、「ここなら紹介なしで直接行ってもしっかり診ていただけると思いますよ」という事で、言語聴覚士が在籍している耳鼻科を教えてくださいました。

当時ハ行→ア行、カ行、サ行→タ行になっていましたが、4歳9ヶ月現在サ行を残すのみとなりました。
しかもサ行も「し」や「す」の音は少しずつ出てきたので大きく成長しましたよ☺️
サ行は就学前までに直れば大丈夫との事なので、心にだいぶ余裕ができました。
我が家も2歳の次男の方がお喋り上手です💦
長男も知能は年齢相応、もしくはそれ以上と言われており語彙も多いので本当に発音だけなんですよね。

長男を見ていて、早めに相談して良かったと思っていますよ。

• NA23

NA23

保育園では特に指摘されたことは無かったんですが、こないだ、従兄弟にあたる5歳の子にはっきりちゃんと喋って!と言われて息子が悲しそうな顔してて、それ見るのが辛くて🥲
    発達相談所ってところがあるんですね!!
    うちの子も知能レベルも高い方で賢い!!って言われるぐらいでちゃんとしてて、言葉もなんでそれ知ってるの!?ってなる単語とかもわかるんので滑舌だけなんですが、やっぱり傷つかないようになおしてあげたいです。
    産後になりますが、相談所いってみます😊

• 9月29日