※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。本命園と滑り止めの選択、入園受験の日程が重なり、第二園受験をするべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

再度投稿です。
少し長いです💦
幼稚園について、皆さんならどうされますか?

第一希望は決まっていて、絶対にその園に入れたいのですが滑り止めを受けようか悩んでいます💦
定員は60名で昨年よりも体験入園の参加者が多いらしく、倍率などはまだ分かりませんが地域で人気上位です。
私は卒園生なので、よっぽどの事がない限り入ってる人や周りは大丈夫だろうと言ってますが…
息子が面接時にスイッチ入ったらと思うと不安です💦
普段はお友達大好きで、優しく接してますが慣れない環境での母子分離をした事ないのでどうなるか😭
発達は普通ですが、少しじっとしているのが苦手です。

後もう一つ、説明会に行った園があります。
願書は説明会で購入出来たので買いました。
定員は70名です。
本命に入れなかったらこちらに入りたいと思うのですが、日程が微妙で…。

流れで言うと
・20日 本命願書提出
・26日 本命面接
・27日 本命結果郵送
・27日 10時〜15時半 第二願書提出
・28日 第二面接
・30日までに第二結果郵送

です。
本命の結果が届くのは早くても28日ですよね💦
第二の園に入りたい方もいる中で受験するのは、失礼でしょうか😖
しかし、落ちてから受けられる園はあるか分からない状態で、区立は4歳の年中〜しか受け入れがありません。

ちなみに、本命は審査料が3,000円ですが、第二は7,000円になります。

皆さんならどうされますか?

コメント

🍒💕

私なら二つ目の園も受けます!
落ちてから入れる園を探してあんまりだなぁと思いながら通わせたくありません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    受ける方向で考えます!

• 9月29日
ママリ

うちは激戦区で優先枠も持ってなかったので2ヶ所受けました!2.3ヶ所受けるのが普通の地域なので失礼とかは考えてなかったです😅
優先枠を持ってない方も1ヶ所しか受けない感じなら本命だけでいいと思います。優先枠ない方達が2ヶ所受ける感じの地域だったら、私なら一応2ヶ所受けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    受ける方向で考えます!

• 9月29日
すーママ

二カ所、受けて良いと思いますよ。
そう言う方たくさんいるだろうし、第一希望に入園出来たら第二希望の園は辞退すれば良いだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    受ける方向で考えます!

• 9月29日
りんご

その状態なら二園受けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    受ける方向で考えます!

• 9月29日
newmoon

即答で両方受けます❗️
併願できる日程なんてめちゃくちゃ羨ましいです🥺
我が家の娘も今年受験予定でもうすぐ願書配布始まりますが、うちの地域はほぼどこの幼稚園も試験日程が同日なので、併願するにしても受験ハシゴしなければいけません…💦
しかも願書提出順で試験の時間が決まるので、下手すると併願できない可能性もあります😓
絶対幼稚園入れたいなら悩まず併願します❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどちらも受けた方がいいですよね💦
    うちの区もバスがあったり、給食だったりで人気の園は同じ日になってます😖

なので、隣の区の幼稚園を第二にしました!
    受験はしごだと、子供が疲れてきちんとした対応出来なくなりますよね🥲

• 9月30日
  • newmoon

newmoon

うちも隣の区でいいなと思う園と併願考えたんですけど、隣の区の園の方が先に選考、合否発表があり、もし合格をいただいたらすぐに入園金を納入しないといけなくて…😓
    そのあと第一志望の園で面接をして合格をいただけたとしても、滑り止めの園に納入した入園金は一切戻ってこないので。。。😵💦
    悩みます😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園金って結構な金額ですもんね💦
    せめて面接時間選べたらいいんですけどね🥲

第二が願書受付順で8時半〜面接なので、早っっ!!!!と思ってます…😖

• 9月30日
  • newmoon

newmoon

ですね😭みんな考えること同じだと思うし選ぶとかしてたらキリないから難しいんでしょうね😓💦

頑張ってくださいね❗️🌟

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い頑張りましょう😊

• 9月30日